同じ 鍵を 持っている

fujimiya(藤宮彩貴)

第1話 初・顔合わせのお相手

「柴崎(しばさき)くん?」


 顔合わせの席にいたのは、知っている人だった。通っている高校の、同級生の男子。

 柴崎玲(れい)が、なぜここに座っているのか、すぐに理解できなかった。


 腕を組んで不機嫌そうに俯いており、呼びかけたさくらとは視線を合わせようとしない。あくまで無視を続けるつもりらしい。


 なんで?


 返事がないので、さくらは遠慮なく玲を凝視した。

 つやのあるストレートな黒髪に、やや憂いを帯びた目に形のよい鼻。それに口。無口だが、クラスの女子からは人気がある事実にも頷ける。


「……そんなにじろじろ見てくるな、笹塚(ささづか)さくら。今回の件は事故だ。天文学的な数値の、超・大事故だ」

「事故? 天文学的な?」

「俺は知らん。こいつらに、訊け」


 玲が指を示した先には、お互いの父と母がいる。


 笹塚涼一(りょういち)。さくらの父。

 柴崎聡子(さとこ)。柴崎の母。


 今日は、あたらしい家族の、初・顔合わせ。だから、つまりそういうことだ。


「結婚したいってことよね、ふたりが。となると、私と柴崎くんが、きょうだいになるの?」


 冗談、きつい。きつすぎる。柴崎玲とは、同じ学校に通う同級生なのに。

 頭がくらくらしてきて、気も遠くなりかける。


「私も驚いたのよ。でも、受け入れてほしいの、さくらちゃん」


 新しく母になるという聡子は、とてもうつくしい人だった。


 さくらは、生みの母を知らない。母は、幼いころに亡くなったという。だから、母ができると聞いて、とても嬉しかった。ずっと、今日を楽しみにしていた。


 相手の女性は、高校生の子どもがいるとは思えないほどに、若くてきれい。

 父は、どうやって聡子を結婚する気にさせたのかと、疑問にさえ思う。


「無理、絶対に無理。第一、学校側だっていやな顔をしてくるでしょ。同級生で、しかも血のつながっていないきょうだいなんて」

「そこは父さんが学校に掛け合った。ふたりとも、三年生であと半年余り。今さら転校なんてさせたくないし、事情を飲み込んでほしい、と。今後は、五月生まれの玲くんが兄。早生まれで、三月が誕生日のさくらが妹ってことで。私の誠意が通じて、快諾を得られたよ」

「さすがは、私立高校。寄付金を、どーんと積んだわけね。オトナはずるい。お金で、どうにでも解決するつもりなんだ」

「さくら、そんな言い方はやめなさい」


 文句だってこぼしたくなる。だって、高校三年生だよ?


「せめて、あと半年待ってもらえたら、大学受験も終わって余裕ができるのに」

「涼一さん、俺も笹塚の意見に賛成です。いきなり、こいつときょうだいなんて、できません。だけど、再婚でもなんでも勝手にすればいい。俺は、新居へ行かない」

「し、新居?」


 新しい家族のために、四LDKのマンションを早々に購入したという。子どもたちの承諾を得ていないのに、行動が早すぎる。


「信じられない。マンションなんて、無駄遣い。先に、相談してほしかった!」

「まるで話にならないな。今日は類(るい)も同席していないし、もうやめよう」


 類、というのは玲の弟のことらしい。聡子の子どもは兄と弟だと聞いていたが、顔合わせの席には来なかった。

 帰るつもりのでようで、ため息をつきながら玲が立ち上がった。


「いや。玲くん、もうちょっと話を聞いてくれないか」


 破談になりそうな雰囲気を察知した涼一が、あわてて食い下がる。玲は不審そうに、涼一を見下ろした。


「そうよ、玲。冷静になって。さくらちゃんも、座り直してちょうだい」

「いや、冷静とかそういう問題じゃない。微妙な年ごろの男女を、同じマンションの部屋に住まわせるっていう案なんだ、あんたたちの計画は。アタマ、おかしい」

「家族になるんだから、同じ家に住むのは当然だ。もちろん、各人の個室は用意するし、各部屋に鍵もつけた」

「だけど、あとは共用なんだろ。台所も、風呂も、トイレも」

「それは当然でしょ。家族ですもの」


 玲は舌打ちをした。


「こいつは、高校の同級生。突然、妹ですよとか言われても、切り替えられない。なにかあったらどうするんだ」

「いや~。さくらは、まだまだ子どもっぽいから、玲くんが心配するようなことは起きないよ。お風呂で鉢合わせしても、あまりの残念加減にがっかり……なんてことにも」

「父さま、ひどい」

「とにかく。俺は、お前ら親がそういう考えなら、家を出る。一秒たりとも一緒にいたくない。無理。いくら残念な身体つきでも、俺にすれば笹塚は、女。子どもっぽいなんて失礼だ、こいつに」


 玲はさくらを擁護した。どさくさに紛れながらも、なんだかうれしくて胸があたたかくなった。


「いいや、やってみなきゃ分からない。最初っから、無理だと決めつけるのはおかしい! 今日から家族だ。私は、お前ら全員を、けっして離さないぞ!」

「涼一さん、感激です」


 父・涼一がこんなに熱い人だったなんて。


 さくらはあきれるやら困り果てるやら、複雑な思いにかられた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る