能因草子の隠れ家にて〜能因草子presents強化プログラム③〜

 異世界生活百五十八日目 場所コンラッセン大平原? 悪堕ち魔法少女の結界内


 流石に屋敷に中で暴れる訳にはいかないので【堕魔ノ王】を使って即席の悪堕ち魔法少女の結界内を作り上げた。

 【占い師の堕魔】の結界なので床も天井も含めて全て水晶でできている……まあ、だから何って話なんだけどね。


「……ここは?」


「まあ、気になるよな。ここは悪堕ち魔法少女の結界内だよ。……まあ、オタ……織田達なら食いつくて来そうだけど、まああんまりアニメとか見そうじゃないし、暴れても問題ない空間を作り出したと思ってくれればいいんじゃないかな? ちなみに、結界は俺が解除すれば崩壊する……崩壊したところを見たことはないけど、屋敷の部屋に戻れるんじゃない? 後は【空間魔法】や空間干渉系スキルを用いた脱出以外の方法はない。まあ、終わったら安全に〝移動門ゲート〟で脱出させるんで大丈夫っすよ」


 おいおい、疑いの目を向けるなよ……胡散臭いかも知れないけど、モブキャラにだってそれくらいのことはできるさ。お前らだってできるだろう? 高嶺の花ヒロインを当然のように自分のものにできると思っているそこの主人公春彦さん辺りは特にね。


【――システム起動。《神代空間魔法・夢世結界》の発動、完了しました。耐性及び無効スキルの無効化、超越者デスペラードの優位性無効化、HPゲージの表示完了しました】


 中空に画面が生まれ、エンリの姿が映し出される。


「んじゃ、春彦君と雫さんは準備して……えっと俺は……まあ、エルダーワンドでいいか」


 エルダーワンドを変形させて刀型にする。


 対する春彦は万理斬り伏せブルートガング最終戦争装備ラグナロクの一振りを構えてもう一方を鞘に収め、雫は万理斬り開けマゴロクカネモト最終戦争装備ラグナロクを鞘に収めたまま手を添え――。


「じゃあ、どうぞ。どっからでも掛かってきてくだされ」


「言ったな!!」


 万理斬り伏せブルートガング最終戦争装備ラグナロクを構えた春彦が仕掛けてきた。


「葦屋浦流刀術・神鳴穿かみなりうがち


 ――葦屋浦流刀術 神鳴穿かみなりうがち


 電光石火の三段突きで相手の両肺、喉、心臓、丹田などの急所を狙うという八重●流刀術の霞穿とクロス・デ●・スュドを混ぜたような技か。

 しかし、技名を叫びながら攻撃するとかバレバレだよね……まあ、俺もやっているんだけどさ。雰囲気作り? まあ、俺やレーゲンの技はフランス語やドイツ語を理解しているのが前提だけど。


「んじゃ、郷に入っては郷に従えひろみ郷……なんつって。葦屋浦流奥義・天加具山あめのかぐやま


「――何!?」


 声を上げたのは春彦ではなく雫……まあ、春彦は葦屋浦流に奥義があることを知らないだろうからね。

 森羅万象全ての動きを感じ取り、僅かな動きだけであらゆる攻撃を受け流す……まあ、綾辻一●流最終奥義・天●無縫とほとんど同じものだと思う。


 しかし、葦屋浦流……ネーミングセンスがなかなかだよな。

 古代、帝王や為政者が高いところに登り四方を観望し国の形勢の判断に役立てるという政治的行事があり、天皇が香具山に登って国見をするということは、天皇が統治する全土を見るということであった。

 天加具山という名は国見により統治する全土を見るということから逆説的につけられたものではないか……っていう俺の推測通りなら、天衣無縫以上に日本の剣術の名前に相応しい。


「……それは葦屋浦流の当主のみに継承されてきた技だ。私も見たことはあるが使うことはできない。それを、何故お前が、お前が使える!!」


「俺は他人の技を盗むのが得意……いや、得意かどうかは微妙だし、こういうのは【完全掌握】持ちの白崎さんの十八番だけど、まあ俺も使えるしね。俺は雫さんの一挙手一投足を観察して、そこから葦屋浦流そのものを見通したって訳さ。当然、奥義だって使えるし、他の湖鏡みずかがみ刃槌やいばつち空斬そらぎり音刃返おとはがえし無明撃むみょううち兜割かぶとわり捻斬ひねりぎり天地あめつち屈打かがみうち漣波紋れんはもん昇龍しょうりゅう嵐薙らんてい激流げきりゅうも使うことは可能だ……まあ、体に馴染んでない技だし、ここからは使わないけどね。ってことで、今度は俺が会得した剣術で攻めさせてもらうよ! 七星流絶剣技 三ノ型 禄存-樹之太刀-」


 緩急をつけることで残像を生み出す歩法で敵を惑わしながら接近し、樹木が大地を削り成長するようなイメージを付与した神威を込めた斬り上げ、更に相手が体勢を崩したところに頭上への斬り下ろしを繰り出す連撃。

 葦屋浦流刀術の天地あめつちと同種の動きが含まれているが、ぶっちゃけこっちの方が強い。


 春彦は一撃目こそ受け止めたが、斬り下ろしの二撃目で沈んだ……本当に葦屋浦流の門下なのかね?


「……今の、ただの斬撃ではないな」


「おっ、雫さん見抜いておりましたか。これは、七曜――異世界ガイアの精霊に仕える巫女の技だよ。神威っていうエネルギーを纏っているのが見えたんだろうね。そもそも体術だけで戦えってルールはない。雷神ウコンは神雷と剣術を融合した雷切さんに近い戦法を得意としているし、ユーゼフ君の堕天比翼は分かりにくいけど背中にある翼の動きの力を剣に伝えて強化している。……まあ、純粋な剣技で技名を持っているのはレーゲン君のものくらいだよ。彼は凄いからね。勇者という地位にいながらもその力を過信せず、勇者の力に頼らない技を編み出した。ジューリアさん相手に負けて一度殺されているけど、あの戦いだって事前準備が物を言っただけ……ジューリアさんはレーゲンのことを理解して事前に対策していたからことが有利に運べただけだし、レベル差も大きな要因となっていた。異世界召喚から十日で、いくら勇者といっても騎士修道会の騎士団長と渡り合うなんてあり得ないからね。……脱線したから話を戻すけど、次は純粋な剣技だけで攻めさせてもらうよ。これも模倣したものだけど……〈歩技スウィートゥテクニック蜃気楼ノ歩ミレッジ〉」


 緩急のあるステップを素早くおこなうことによって 残像を発生させてつつ、エルダーワンドを構えて突撃を仕掛ける。


 対する雫は……葦屋浦流抜刀術 漣波紋れんはもんか。納刀状態から回転しながら抜刀を行い、全方位に切り払う――八重●流の抜刀術の水●・漣に似ている技。


「〈剣技シュウェルテクニック渦刃ノ輪舞スレックス・ウィー・アイン・ストーデー〉」


 その斬撃を片足を軸にして放つ旋風のような回転切りで相殺し――。


「〈剣技シュウェルテクニック衝毒ノ浸透アイネン・ショック・ギーブン〉」


 斬撃を繰り出した際に筋肉の収縮を連続で行うことで発生する衝撃波をエルダーワンドを通して雫の剣に流し込む。

 しかし……。


「随分と拍子抜けだな。てっきり江戸時代から連綿と続く剣術道場の娘を名乗るなら、こんな毒入りの餌なんて食わないと思ったけど」


「だ……誰が、こんな攻撃を予想するんだ! これを初手で見抜ける奴が……まさか」


「えっ? 俺は余裕でできるけど?」


 割と物理的な検証がされている剣術っても物語の中には結構出てくるし、それを利用して強化してくるオタクの類に対するカウンターとしてあらゆる攻撃に対応できるように常にシミュレーションをしておくのは当然のこと。寧ろ、していない方が悪い。


 今ので雫は右腕がまともに使えなくなった。

 葦屋浦流刀術では左手も使うが、基本ベースは利き手である右手……それを失ったダメージは大きい。


「確か……この技をレーゲン君から盗んだと言ったな。……お前のオリジナル剣はあるのか? まさか、他人の模倣しかできないのではないだろうな?」


「あっ、聞いちゃうんだ。じゃあいいよ――こっからは少しだけ、俺の本領を見せてやるか」


 でも【究極挙動】を使ったってインフィニットの模倣って言われそうだからな。……じゃあ、初心に返って。


「――concasserコンカッセ


 かつてフィージャ草原でゴブリンを切り刻んだ時のように、雫をサイコロ状に切り刻んだ。



 異世界生活百五十八日目 場所コンラッセン大平原、能因草子の隠れ家(旧古びた洋館)


「……草子君、実は地球で、剣術を習っていたとか」


「んな訳ないでしょう? 例えそうだったとしても江戸時代から続く伝統ある葦屋浦流に敵う筈がないよ」


 勝負が終わったので〝移動門ゲート〟で屋敷に戻った。雫の機嫌が直った代わりに春彦の機嫌が更に悪くなっている……まあ、心底どうでもいいんだけどさ。


「……私にもお前のような強さを得ることはできるのだろうか?」


「俺の与り知らぬことであることは間違いないね。そもそも、俺なんてモブキャラアワード 年間大賞を取るようなモブキャラがどうして強いって話になるんだ? ……まあ、バグっているから少なくともただのモブキャラではないんだろうけどさ。……俺よりも白崎さん達の方が強いと思うよ? その強さは叶えたい願いやエゴから来ると思うんだよね。俺の願いは地球に帰って、また浅野教授達と文学研究をすること――お前達からすればなんの価値もないことに思えるかもしれないけど、願いっていうのは他人からしてみればどうでもいい場合がほとんどだからな。価値基準の違いって奴……白崎さん達のように高尚な願いは持っていない。だけど、俺が超越者デスペラードに至れたのは、間違いなくなくあのオープンキャンパスで人生最大の理解者を得たからだし、初めて居場所を手に入れたからだと思う。だから、俺はどんなに優良物件を紹介されても、結局あの居場所を選ぶと思うよ」


 エリシェラ学園ってのは働くにはいい環境だった。あそこは文学研究をするなら充実しているし、貴族も思った以上に太々しくなくて(養豚場では無かったけど、最近別の方向に走っていてたまにコイツら大丈夫かって思う)、なかなかいい場所だと思う……正直気に入っている。

 でも、エリシェラ学園が一番になることはない。俺にとって全ての始まりだったあの場所が、浅野教授やゼミ生や、沢山の教授者方がいらっしゃるあの世界が俺にとっての一番であることはきっとどれほどの時間を経ても変わらないと思う。


「……それは、例え白崎さんに告白されても、それが帰還を妨げる行為となるなら容赦無く振るということですか?」


「いや、宍戸君。そもそもその前提自体成り立たないと思うけど……そうだね。もし、仮に白崎さん達やエリシェラ学園、まあなんでもいいけど、とにかく何者かが俺をこの世界に縛り付けることを条件に出してくるのなら、そいつの命を奪う覚悟はあるよ? それが例え聖さん達こっち来てから付き合いが長い奴らでもね。それが、あのミンティス教国での戦闘で俺が示した答えだ。俺が超越者デスペラードに至る要因となった覚悟だ。それをどう思うかはお前らの自由だし、悪と断じるなら好きにしろ。だが、俺を悪と断じるのなら、それ以上の正義とやらを持って俺を否定しろ。口だけではどうとでも言えるからな」


 正義に対立するのはもう一つの正義だという。

 この世に絶対悪なんてものは果たしてあるのか? 悪にだって悪なりの一本筋が通ったものがある。

 吐き気を催す邪悪なイヴやマッドサイエンティストの紅葉やブルーメモリアにだって彼女らなりの正義エゴがあった。


 「はっきりした信念はなく、たとえ他人が犠牲になろうとただ私利私欲を満たそうとすることこそが目的」、「気に入らないから等と根拠なしに平然と殺戮を行い、後悔や反省の念を少しも見せない」ってのを世の中では絶対悪だというのだろうが、そもそもこれを悪と断じる根拠は、常識というのは何なのか?


 一つの型に当てはめて、常識として押し付けて、道徳なんて得体の知れないものを押し付ける。型にはまらないものを正義面して、或いはさも当然のように排斥する。

 俺はそういう奴の方が、それこそ悪と断じられるべきものだと思うんだけどね。でも、そういう連中は自分を正義だと思ったまま常識という名の刃を振るうからな……つくづく最低の世の中だねぇ。


 まあ、殺される覚悟をしなければ例え魔獣であっても殺してはならないし、正義を掲げるのなら別の正義によって悪として命を狙われる覚悟を決めなければならない……結局、そういう話だと思うよ。

 だから、俺はこの願いを叶えるまでに殺される覚悟をしている。まあ、自殺志願者じゃないし、死ぬつもりは微塵もないけどね。



 春彦達と入れ違いで入ってきたのは莉乃達、アイドルと支援者グループだった。


「ようこそ、荒屋へ。……まあ、一流アイドル様には相応しくない屋敷だろうね」


「こんなに広い屋敷でどんな不満を言えばいいのですか?」


「えっと……例えば事故物件とか? ここの前の持ち主って奴隷商人だったんだよ。突然、屋敷の中で息絶えた奴隷も一人や二人居ただろうし、ついでに奴隷商人をここで虐殺したから。……いや、血糊は落とせても怨念とか呪いとか、そういうのって取れないじゃん。一応【神聖魔法】でそういったものは排除しておいたつもりだけど、俺って見ての通りお祓い屋じゃないんで」


「な、なんてところに莉乃様を!!」


 うん、言いたいことは分かるよ。でも、白崎達だって普通に生活している訳だしさ……うん、岸田とかなんてここに幽閉されて危うく奴隷になるところだったのに、よく平然と生活できているよね。


「ところで、前にジューリアさんがカタリナ? とかいう女と比較して莉乃さんのことを醜女だって言っていましたよね?」


「ああ、あれね……いや、ジューリアさんに限った話じゃないけど、ミンティス教国の連中って何故かカタリナを神聖視するんだよね。ナンデダロウ? 確かに鳶が鷹を生んだような状況だけどさ」


「今すぐその女狐の姿になってください!! 莉乃さんがそんなよく分からない女に負ける筈がありません!!」


 うわ……面倒。でも、こういうのはやらないといつまでも言ってくるだろうし、一度勝負して体良く負ければ終わる話だよね。

 試合に負けて勝負に勝つ――つまり、カタリナが莉乃に負けても俺にとって損はない。損があるとすればカタリナを何故か信仰する天上大聖女教だけだ。


「じゃあ、リクエストにお答えして……変身へ〜んしん☆」


 【色慾ト淫魔之魔神】を使って性別を変え、聖女装備に装備し直す。……あっ、発生させた霧で着替え中の姿は隠しております。


「…………負けたわ。無理よ……比較するなんて烏滸がましい」


「白崎さんの言っていたことは本当だったのですね……まさか、白崎さんなんて目じゃない絶世の美女……現実離れした絶世の美貌を持っているなんて」


 ちなみに莉乃ファンの男二人は鼻血を垂れ流しにして床ペロしています。


「カタリナ=ラファエルです。よろしくお願いします、莉乃様、瑞希様」


「……もう元に戻ってください。これ以上見ていると色々なものがゴリゴリ削られていきそうです」


 ……全くカタリナに変身してくれと言ったり元に戻ってくれって言ったり、どっちだよ!!

 変身を解いて元の姿に戻る。なお、男衆は気絶しているようだ。面倒なので起こさない。触らぬ神に祟り無しってね。


「ちなみに、カタリナさんってすっぴんなのよね?」


「いや、現代的な化粧品は希少で、エリシェラ学園で教授職についている聖女のルルードさんを除けば転移者トラベラー転生者リンカーネーターのごく僅かが使っているけど、貴族内で使われていた化粧品ってのは割と体に害があるものが多いことが分かっているからね。ロゼッタさんもその辺りは理解していたようでずっとすっぴんで通していたしさ……ってか、あんまりこっちの世界は化粧するってことがそこまで浸透していないみたいだし。まあ、お粧しの堕魔の使い魔を食ってからは多少なり美容方面の能力も強化はしてきたけど」


「……八房さんは異世界でもギャルだったし、草子さんの化粧品って本当に凄いのね」


 そうなのかな? 大したことないと思うけど。というか、化粧品を作るのは女性転生者や転移者にとっては王道だからね……俺は男だけど。


「まあ、そこまで気になるなら一度やってみるか。いいか、失敗しても文句は言うなよ」



 堰澤と吉祥寺が床ペロから復帰して……固まった! 


 うん、素材が良かったからだろうね。莉乃は勿論のこと、その隣に立つ瑞希も見た目だけは莉乃の隣に並び立つに相応しい美少女アイドルになっている……ただ、実際にアイドル活動ができるかと聞かれれば無理だとしか言いようがないけどね。


 なんたって瑞希はアイドル活動の裏方としては最高の人材かもしれないけど、歌やダンスのレッスンは全く受けていないから。


「これが……私」


「やっぱり瑞希さんは醜女なんかじゃなかったのよ!!」


 莉乃はよく瑞希のことを見ていると思うよ。アイドルとして飛躍するための踏み台として、ただの裏方のまま使い潰すことだって十分にできただろうけど、莉乃はそれをしなかった。

 誰よりも瑞希のことをよく見て、誰よりも瑞希のことを買っていて、瑞希と二人で芸能の世界で戦おうとしていた。


 その気持ちに気づかず、自分を醜女と断じ、裏方に徹しながら莉乃を支えることを自分の最善だと判断した莉乃……あの四人ほどではないけど、この二人も結構すれ違っているんだよね。


 そのすれ違いが、今回の件で多少は解消されてくれればと思うけど……。


「それで? まあ、俺には関係ないことだけど聞いておいた方が良さげだから聞くけどさ、今の自分の姿を見てどう思う? そして、どうしたい? 瑞希さんの莉乃さんへの無償の奉仕はほぼ確実に劣等感から来ている。自分より美しい人間が努力を続けてアイドルとしての地位を獲得する。そこに協力することで、醜女である自分にだって存在価値があると言いたかったんじゃないのか? でも、これで瑞希さんは醜女じゃないって証明された。莉乃さんが思っていた通りにね。……で、地球に帰ってからはどうしたいの? 今まで通り裏方に徹するの?」


「マネージャー業務は続けます。初めは確かに劣等感からでしたが、莉乃さんのアイドルの頂点に立つという夢を一緒に叶えたいという願いは本物ですから。……莉乃さん、ごめんなさい。貴女の気持ちも考えないで、分かった気でいて……莉乃さんは私以上に私のことを見つめてくれていた。理解していた。……私は莉乃さんが認めてくれた私を、今度は沢山の人に見てもらいたい! 裏方として莉乃さんをサポートするだけじゃない、今度は隣に立って一緒に戦っていきたい! こんな私でも貴女の隣にいていいのかな?」


「当然よ! その言葉が聞きたかったわ! 瑞希さん、これからは支える側じゃない。共に夢を追いかける同士として頑張っていきましょう!!」


 うんうん、素晴らしい友情だ。そして、この友情が今後二人のエゴとなるだろう。

 新規加入組で一番に超越者デスペラードに至るのはこの二人かもな。


「んじゃ、今から改変予想データを見せるので、これでよければ良いと、ダメなら改善ポイントを教えてくだされ」


-----------------------------------------------

NAME:夢咲莉乃 AGE:16歳

LEVEL:99999999 NEXT:-EXP

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:99999999

DEX:99999999

DEX:99999999

CON:99999999

APP:1200

POW:99999999

LUCK:99999999


CONNECTION:[Party of SOUSI]

・パーティメンバー内ステータスデータ共有


JOB:アイドル、魔法師、冒険者


SKILL

【全属性魔法】LEVEL:1

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:1

→回復魔法を使えるようになるよ!

【温度魔法】LEVEL:1

→温度魔法を使えるようになるよ!

【結界魔法】LEVEL:1

→結界魔法を使えるようになるよ!

【生活魔法】LEVEL:1

→生活魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:1

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:1

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【連続魔】LEVEL:1

→連続で魔法を使えるようになるよ!

【物理耐性】LEVEL:1

→物理に対する耐性を得るよ!

【衝撃耐性】LEVEL:1

→衝撃に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:1

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:1

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:1

→即死に対する耐性を得るよ!

【因果耐性】LEVEL:1

→因果干渉に対する耐性を得るよ!

【消滅耐性】LEVEL:1

→存在消滅攻撃に対する耐性を得るよ!

【言語理解】LEVEL:1

→知らない言語を理解できるようになるよ!

【経験値アップ】LEVEL:1

→獲得できる経験値量を著しく上昇させるよ!

【ステータス特大上昇】LEVEL:1

→瞬間的に全てのステータスを特大上昇させるよ! 一度使うと六十分は再使用できないよ! 【物理攻撃力特大上昇】、【物理防御力特大上昇】、【魔法攻撃力特大上昇】、【魔法防御力特大上昇】、【精神攻撃力特大上昇】、【精神防御力特大上昇】、【特殊攻撃力特大上昇】、【特殊防御力特大上昇】、【俊敏特大上昇】、【知能特大上昇】、【運勢特大上昇】の上位互換だよ!

【究羅魔眼】LEVEL:1

→森羅万象を究明する魔眼を得るよ! 【看破】、【邪眼】、【魔眼】、【瞳術】、【透視】、【千里眼】、【暗視】、【視敵】の上位互換だよ!

【藝界民技理 極】LEVEL:1

→芸能の世界の住民の技術にアイドルの技能の集大成を補填したよ! 【芸界民技理】と【歌踊偶像者】の上位互換だよ!

【究明者】LEVEL:1

→究明するのが上手くなるよ! 対象の心理の動きを演算によって予測する擬似読心、今いる世界の隠蔽されていない事象の全てを理解することができる森羅万象、認識によって事象を理解する万象観測、万象の確率を操作する確率操作があるよ! 【解剖】と【観測者】の上位互換だよ!


ITEM

反響の宝石杖ジュエルロッド・オブ・エコー最終戦争装備ラグナロク

→スタンドマイクにオレイミスリルの鋳塊インゴット、オラクルメタルの鋳塊インゴット、ヒヒイロカネの鋳塊インゴット、アポイタカラ、魔鉱金アウリカルクム鋳塊インゴット精霊銀ミレニアムアルゲン鋳塊インゴット終焉鉱エンドメタル鋳塊インゴット、渾沌石の鋳塊インゴット、神聖金属の鋳塊インゴット、死霊金属の鋳塊インゴット、異界結晶の鋳塊インゴット、神珍鉄の鋳塊インゴットを混ぜて作り直したマイク型ロッドだよ! 装備すると声にエコーが掛かって振り回すと固体の音符が飛び交うよ! 持ち主の声や呪文をコピーする効果があるよ! コピーした魔法は空気中の魔力を使って発動できるよ!

夢を売る者の衣装コスチューム・オブ・スーパーアイドル

→アイドル衣装を解いた糸とオラクルスレッドとオレイミスリルの糸で作った布で作られたアイドル衣装だよ!

・ボストンバッグ

→ボストンバッグだよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!

・普段着パック×10

→ 【主我主義的な創造主】で作られた普段着のセットだよ!

・金貨×56

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で一万円だよ!

・ルービック・ボックス

→ルービックキューブ型の保存アイテムだよ! 【時空間魔法】により五十四個の時空間にアイテムを保管することができるよ! 時空間に入れられるものの数は一ボックスにつき一つで、空間に入っている間は時間が停止するよ!

・ゲートミラー

→〝移動門ゲート〟がプログラミングされた鏡だよ!


NOTICE

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:新田瑞希 AGE:16歳

LEVEL:99999999 NEXT:-EXP

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:99999999

DEX:99999999

DEX:99999999

CON:99999999

APP:120

POW:99999999

LUCK:99999999


CONNECTION:[Party of SOUSI]

・パーティメンバー内ステータスデータ共有


JOB:結界師、魔法師、冒険者


SKILL

【全属性魔法】LEVEL:1

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:1

→回復魔法を使えるようになるよ!

【温度魔法】LEVEL:1

→温度魔法を使えるようになるよ!

【結界魔法】LEVEL:100

→結界魔法を使えるようになるよ!

【生活魔法】LEVEL:1

→生活魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:1

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:1

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【連続魔】LEVEL:1

→連続で魔法を使えるようになるよ!

【物理耐性】LEVEL:1

→物理に対する耐性を得るよ!

【衝撃耐性】LEVEL:1

→衝撃に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:1

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:1

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:1

→即死に対する耐性を得るよ!

【因果耐性】LEVEL:1

→因果干渉に対する耐性を得るよ!

【消滅耐性】LEVEL:1

→存在消滅攻撃に対する耐性を得るよ!

【言語理解】LEVEL:1

→知らない言語を理解できるようになるよ!

【経験値アップ】LEVEL:1

→獲得できる経験値量を著しく上昇させるよ!

【ステータス特大上昇】LEVEL:1

→瞬間的に全てのステータスを特大上昇させるよ! 一度使うと六十分は再使用できないよ! 【物理攻撃力特大上昇】、【物理防御力特大上昇】、【魔法攻撃力特大上昇】、【魔法防御力特大上昇】、【精神攻撃力特大上昇】、【精神防御力特大上昇】、【特殊攻撃力特大上昇】、【特殊防御力特大上昇】、【俊敏特大上昇】、【知能特大上昇】、【運勢特大上昇】の上位互換だよ!

【究羅魔眼】LEVEL:1

→森羅万象を究明する魔眼を得るよ! 【看破】、【邪眼】、【魔眼】、【瞳術】、【透視】、【千里眼】、【暗視】、【視敵】の上位互換だよ!

【藝界民技理 極】LEVEL:1

→芸能の世界の住民の技術にアイドルの技能の集大成を補填したよ! 【芸界民技理】と【歌踊偶像者】の上位互換だよ!

【究明者】LEVEL:1

→究明するのが上手くなるよ! 対象の心理の動きを演算によって予測する擬似読心、今いる世界の隠蔽されていない事象の全てを理解することができる森羅万象、認識によって事象を理解する万象観測、万象の確率を操作する確率操作があるよ! 【解剖】と【観測者】の上位互換だよ!

【宅警ノ王】LEVEL:1

→自宅警備員の成れの果てだよ! 住処が常時多種類結界で守られるよ! 物理攻撃に対する耐久力が高い結界、魔法に対する耐久力が高い結界、衝撃に対する耐久力が高い結界、電磁波や音波に対する耐久力が高い結界、熱や冷気の侵入を阻害する結界など最大十種類の結界を組み合わせて攻撃から身を守るよ! 結界一つ単位で破壊された結界を再生することもできるよ! 多重結界に使用されていた単純防御結界に絞り込んで常に一定の領域で移動し続ける防壁を高速で何十枚も敵に叩きつけることもできるよ! 結界を発動できる範囲は自身と自身の周囲三メートルまでだよ! 【多重結界】と【ひきこもり】の上位互換だよ!


ITEM

紅玉の仕込み黒聖杖ルビー・スタッフ最終戦争装備ラグナロク

紅玉の仕込み黒聖杖ルビー・スタッフ終焉カリ・ユガにヒヒイロカネの鋳塊インゴット、アポイタカラの鋳塊インゴット終焉鉱エンドメタル鋳塊インゴット、神珍鉄の鋳塊インゴットを混ぜて打ち直した黒色の仕込み杖だよ! 中に入った剣には聖剣と魔剣の性質、聖と闇の相反する属性を刃に宿す効果、万物を両断する効果、傷つけた相手のHPを吸収する効果、邪を祓う効果、魔力吸収と神威吸収効果があるよ!

思慮深い魔法師の服ウィザーディング・ローブ

→オラクルスレッドとオレイミスリルの糸で作った布を使った丈の長いローブだよ!

・ボストンバッグ

→ボストンバッグだよ!

・メイクポーチ

→メイクポーチだよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!

・普段着パック×10

→ 【主我主義的な創造主】で作られた普段着のセットだよ!

・金貨×56

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で一万円だよ!

・ルービック・ボックス

→ルービックキューブ型の保存アイテムだよ! 【時空間魔法】により五十四個の時空間にアイテムを保管することができるよ! 時空間に入れられるものの数は一ボックスにつき一つで、空間に入っている間は時間が停止するよ!

・ゲートミラー

→〝移動門ゲート〟がプログラミングされた鏡だよ!


NOTICE

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:堰澤兵悟 AGE:16歳

LEVEL:99999999 NEXT:-EXP

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:99999999

DEX:99999999

DEX:99999999

CON:99999999

APP:12

POW:99999999

LUCK:99999999


CONNECTION:[Party of SOUSI]

・パーティメンバー内ステータスデータ共有


JOB:竜騎士ドラグナー、魔法師、冒険者


SKILL

【槍理】LEVEL:1

→槍使いの真髄を極めるよ! 【槍術】の上位互換だよ!

【刺突】LEVEL:1

→刺突が上手くなるよ!

【薙ぎ払い】LEVEL:1

→薙ぎ払いが上手くなるよ!

【振りかざし】LEVEL:1

→振りかざしの威力が上がるよ!

【武器破壊】LEVEL:1

→武器破壊が上手くなるよ!

【三種槍撃】 LEVEL:1

→螺旋突き、閃光突き、水洌渦槍撃が使えるようになるよ! 組み合わせて使用することもバラバラで使うこともできるよ! 【螺旋槍撃】、【閃光槍撃】、【水洌渦槍撃】の上位互換だよ!

【魔法槍】 LEVEL:1

→魔法槍が上手くなるよ!

【無拍子】LEVEL:1

→無拍子が上手くなるよ!

【無念無想】LEVEL:1

→雑念を生じる心を捨てて無我の境地に至るよ!

【投擲】LEVEL:100

→投擲が上手くなるよ!

【躱避】LEVEL:100

→攻撃を躱すのが上手くなるよ! 【回避】の上位互換だよ!

【全属性魔法】LEVEL:1

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:1

→回復魔法を使えるようになるよ!

【温度魔法】LEVEL:1

→温度魔法を使えるようになるよ!

【結界魔法】LEVEL:1

→結界魔法を使えるようになるよ!

【生活魔法】LEVEL:1

→生活魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:1

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:1

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【連続魔】LEVEL:1

→連続で魔法を使えるようになるよ!

【物理耐性】LEVEL:1

→物理に対する耐性を得るよ!

【衝撃耐性】LEVEL:1

→衝撃に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:1

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:1

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:1

→即死に対する耐性を得るよ!

【因果耐性】LEVEL:1

→因果干渉に対する耐性を得るよ!

【消滅耐性】LEVEL:1

→存在消滅攻撃に対する耐性を得るよ!

【言語理解】LEVEL:1

→知らない言語を理解できるようになるよ!

【経験値アップ】LEVEL:1

→獲得できる経験値量を著しく上昇させるよ!

【ステータス特大上昇】LEVEL:1

→瞬間的に全てのステータスを特大上昇させるよ! 一度使うと六十分は再使用できないよ! 【物理攻撃力特大上昇】、【物理防御力特大上昇】、【魔法攻撃力特大上昇】、【魔法防御力特大上昇】、【精神攻撃力特大上昇】、【精神防御力特大上昇】、【特殊攻撃力特大上昇】、【特殊防御力特大上昇】、【俊敏特大上昇】、【知能特大上昇】、【運勢特大上昇】の上位互換だよ!

【究羅魔眼】LEVEL:1

→森羅万象を究明する魔眼を得るよ! 【看破】、【邪眼】、【魔眼】、【瞳術】、【透視】、【千里眼】、【暗視】、【視敵】の上位互換だよ!

【竜騎士】LEVEL:1

→竜の力を受け取った竜騎士の力だよ! 体の一部を竜に変える竜化と竜の力を武器に宿して戦う竜技、跳躍距離と滞空時間が著しく上昇させる大跳躍があるよ! 【竜爪ドラゴンクロー】、【竜尾ドラゴンテイル】、【竜鱗ドラゴンスケイル】、【竜息ドラゴンブレス】、【竜牙ドラゴンファング】、【加速の翼アクセラレート・ウィング】、【竜技】、【大跳躍】の上位互換だよ!

【究明者】LEVEL:1

→究明するのが上手くなるよ! 対象の心理の動きを演算によって予測する擬似読心、今いる世界の隠蔽されていない事象の全てを理解することができる森羅万象、認識によって事象を理解する万象観測、万象の確率を操作する確率操作があるよ! 【解剖】と【観測者】の上位互換だよ!


ITEM

飛龍刺し貫けハイウィンド最終戦争装備ラグナロク

→ハイウィンドにオレイミスリルの鋳塊インゴット、オラクルメタルの鋳塊インゴット、ヒヒイロカネの鋳塊インゴット、アポイタカラ、魔鉱金アウリカルクム鋳塊インゴット精霊銀ミレニアムアルゲン鋳塊インゴット終焉鉱エンドメタル鋳塊インゴット、渾沌石の鋳塊インゴット、神聖金属の鋳塊インゴット、死霊金属の鋳塊インゴット、異界結晶の鋳塊インゴット、神珍鉄の鋳塊インゴットを混ぜて打ち直した槍だよ! 聖剣と魔剣の性質、聖と闇の相反する属性を刃に宿す効果、万物を両断する効果、傷つけた相手のHPを吸収する効果、邪を祓う効果、魔力吸収と神威吸収効果があるよ!

竜騎士の鎧ドラゴンナイト・メイル最終戦争装備ラグナロク

竜鎧ドラゴンメイルにヒヒイロカネの鋳塊インゴット、アポイタカラの鋳塊インゴット終焉鉱エンドメタル鋳塊インゴット、神珍鉄の鋳塊インゴットを混ぜて作り直した真の竜騎士に相応しい鎧だよ! 

竜騎士の兜ドラゴンナイト・ヘルム最終戦争装備ラグナロク

竜兜ドラゴンヘルムにヒヒイロカネの鋳塊インゴット、アポイタカラの鋳塊インゴット終焉鉱エンドメタル鋳塊インゴット、神珍鉄の鋳塊インゴットを混ぜて作り直した真の竜騎士に相応しい兜だよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!

・普段着パック×10

→ 【主我主義的な創造主】で作られた普段着のセットだよ!

・金貨×39

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で一万円だよ!

・ルービック・ボックス

→ルービックキューブ型の保存アイテムだよ! 【時空間魔法】により五十四個の時空間にアイテムを保管することができるよ! 時空間に入れられるものの数は一ボックスにつき一つで、空間に入っている間は時間が停止するよ!

・ゲートミラー

→〝移動門ゲート〟がプログラミングされた鏡だよ!


NOTICE

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:吉祥寺寛也 AGE:16歳

LEVEL:99999999 NEXT:-EXP

HP:99999999/99999999

MP:99999999/99999999

STR:99999999

DEX:99999999

DEX:99999999

CON:99999999

APP:18

POW:99999999

LUCK:99999999


CONNECTION:[Party of SOUSI]

・パーティメンバー内ステータスデータ共有


JOB:賢者パンディット、冒険者


SKILL

【全属性魔法】LEVEL:100

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:100

→回復魔法を使えるようになるよ!

【温度魔法】LEVEL:1

→温度魔法を使えるようになるよ!

【結界魔法】LEVEL:1

→結界魔法を使えるようになるよ!

【生活魔法】LEVEL:1

→生活魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:100

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:100

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【連続魔】LEVEL:1

→連続で魔法を使えるようになるよ!

【物理耐性】LEVEL:1

→物理に対する耐性を得るよ!

【衝撃耐性】LEVEL:1

→衝撃に対する耐性を得るよ!

【魔法耐性】LEVEL:1

→魔法に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:1

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【即死耐性】LEVEL:1

→即死に対する耐性を得るよ!

【因果耐性】LEVEL:1

→因果干渉に対する耐性を得るよ!

【消滅耐性】LEVEL:1

→存在消滅攻撃に対する耐性を得るよ!

【言語理解】LEVEL:1

→知らない言語を理解できるようになるよ!

【経験値アップ】LEVEL:1

→獲得できる経験値量を著しく上昇させるよ!

【ステータス特大上昇】LEVEL:1

→瞬間的に全てのステータスを特大上昇させるよ! 一度使うと六十分は再使用できないよ! 【物理攻撃力特大上昇】、【物理防御力特大上昇】、【魔法攻撃力特大上昇】、【魔法防御力特大上昇】、【精神攻撃力特大上昇】、【精神防御力特大上昇】、【特殊攻撃力特大上昇】、【特殊防御力特大上昇】、【俊敏特大上昇】、【知能特大上昇】、【運勢特大上昇】の上位互換だよ!

【究羅魔眼】LEVEL:1

→森羅万象を究明する魔眼を得るよ! 【看破】、【邪眼】、【魔眼】、【瞳術】、【透視】、【千里眼】、【暗視】、【視敵】の上位互換だよ!

【究明者】LEVEL:1

→究明するのが上手くなるよ! 対象の心理の動きを演算によって予測する擬似読心、今いる世界の隠蔽されていない事象の全てを理解することができる森羅万象、認識によって事象を理解する万象観測、万象の確率を操作する確率操作があるよ! 【解剖】と【観測者】の上位互換だよ!


ITEM

大賢者の魔杖スタッフ・オブ・グレイベアード

→賢者の杖と賢者の石にオレイミスリルの鋳塊インゴット、オラクルメタルの鋳塊インゴット、ヒヒイロカネの鋳塊インゴット、アポイタカラ、魔鉱金アウリカルクム鋳塊インゴット精霊銀ミレニアムアルゲン鋳塊インゴット終焉鉱エンドメタル鋳塊インゴット、渾沌石の鋳塊インゴット、神聖金属の鋳塊インゴット、死霊金属の鋳塊インゴット、異界結晶の鋳塊インゴット、神珍鉄の鋳塊インゴットを合わせて作り直した魔杖だよ! 魔法を増幅する効果があるよ!  杖の中心部の賢者の石に魔力を流すと霊薬エリクシルが作れるよ!

大賢者の外套ローブ・オブ・グレイベアード

→賢者の外套を解いた糸とオラクルスレッドとオレイミスリルの糸で作った布を使った丈の長い豪奢なローブだよ!

・学生服

→高校指定のブレザーだよ!

・普段着パック×10

→ 【主我主義的な創造主】で作られた普段着のセットだよ!

・金貨×50

→万国共通の金貨だよ! 価値は一枚で一万円だよ!

・ルービック・ボックス

→ルービックキューブ型の保存アイテムだよ! 【時空間魔法】により五十四個の時空間にアイテムを保管することができるよ! 時空間に入れられるものの数は一ボックスにつき一つで、空間に入っている間は時間が停止するよ!

・ゲートミラー

→〝移動門ゲート〟がプログラミングされた鏡だよ!


NOTICE

-----------------------------------------------


「問題ないわ」


「問題ありません」


「これで親衛隊として莉乃様と瑞希様を守ることができる!!」


「感謝する! 同志能因!!」


「……別に二人のファンになった覚えはないんですけど!! いや、二人の友情は良いものだと思うし、是非是非応援させてもらいたいとは思っているけどさ……ってか、同志能因って導師能因って聞こえるよね。……第七音素、使えないけど?」


 まあ、第七音素が使えるのが導師の特徴ではないんだけど。使い回される呼称って感じだからね。某最終幻想におけるクリスタルみたいな扱いに近いのか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る