四陣営戦争⑤

 ミンティス歴2030年 9月12日(異世界生活百二十八日目) 場所聖都


【起動せよ! 超重力を生み出す歪曲イシュタル!!】


 砲台に赤い光が収束した……うわ、初っ端から、それ放つのかよ!? 万●斥力アンチグ●ビディを使う“白”のリヴァイ●サンの討伐とかに使う奴だろ!!


「〝万物を斥ける究極の力よ! 今、中空に広がりて強力無比の斥力場を作れ〟――〝斥力領域-Repulsive force field-〟」


 超重力を生み出す歪曲イシュタルの攻撃範囲を【叡慧ヲ窮メシ者】で予測し、相殺する形で斥力場を配置する。

 超重力と斥力場――あの話で優ったのは超重力の方だっけ? まあ、今回は斥力場の勝ちだが。


 〝斥力領域-Repulsive force field-〟で展開された斥力場は完全に超重力と拮抗し、やがて力を失った超重力が消滅した。

 ついでに【超重力を斥ける斥力使い】って称号を手に入れたみたいだ。……称号のオンパレードだな。


【まさか、超重力を生み出す歪曲イシュタルを止めるとは……亜空を捻じ曲げる常闇アンシャル存在を滅却する蒼煌ニンフルサグ、同時起動!!】


 砲撃した対象を原子レベルに分解する存在を滅却する蒼煌ニンフルサグの砲台四つと、本来存在しえない同座標の亜空間を無理やり生成し、そこにあったものや周囲のものを亜空間ごと世界の修正力によって消し去る亜空を捻じ曲げる常闇アンシャルの砲台二つがこっちに向けられた……あの二つはどっちも厄介だ。特に亜空を捻じ曲げる常闇アンシャルは範囲が広過ぎる。ミンティス教国の民間人を守ると言ってしまった手前、あれを見逃す訳にはいかない。


(〝漆黒を裂く光明よ。夜を塗り潰す純白に我が裡の真紅との混淆を望み給う。頽廃の世は終わらぬ。煉獄は頽廃した世に慈悲を齎さぬ。積み上げられし屍人の山。地を埋め尽くす物言わぬ骸。我が命が果てるのは今日か、明日か。地上の炎は慈悲なく命を焼き尽くす。末法の世に救いはあるや有りや無しや。ならば我が全てを救おう。その慈悲なる炎を以って全ての生きとし生ける命を救済しよう。今、審判の喇叭は吹き鳴らされた。地上は救済の白き炎に包まれる〟――〝セイクリッド・ノヴァ・エクスプロージョン〟)


 〝爆裂魔法ハイパーエクスプロージョン〟と【神聖魔法】を融合したような魔法だが、上手く完成したみたいだ。

 亜空を捻じ曲げる常闇アンシャル存在を滅却する蒼煌ニンフルサグが纏めて吹き飛んだ。


 ついでに【爆裂魔法を極めし者】という称号を手に入れたらしい……厨二病でも大魔導師アーク・ウィザードでもないよ!!


【まさか、亜空を捻じ曲げる常闇アンシャル存在を滅却する蒼煌ニンフルサグを破壊してしまうなんて……原始人の分際で】


「俺を相手にしながら他の奴と戦う余裕があるとはな」


 なんか、エンリとインフィニットのヘイト値が物凄い勢いで鰻登りしているんですけど、そのまま蒲焼きにして食えないっすかね? もしくは、櫃まぶし?


「第三の特殊武装 自立する砲台レギオン


「第二の特殊武装 星穿つ小銃アンチスターライフル


「第四の特殊武装 降り注ぐ神威ヒュペリーオーン


 うわ、三つも武装を解放しやがった!!

 自立する砲台レギオンはティ●マトの〈空挺要塞レ●オン〉彷彿とさせる武装だな。……まあ、こっちは投擲武器ではなく、砲撃武器みたいだが。


 星穿つ小銃アンチスターライフルは、対宇宙船アンチ・スペースシップライフルの強化版ってところか?


 そして、降り注ぐ神威ヒュペリーオーンは恒星光を利用した太陽光集束レーザー天からちゅどん……いや、先に俺が開発しようと考えていたんだけどね。ミラー・ビッ●的な武器と組み合わせて神●怒メギド的なものを魔法工学的に作ろうかなと検討はしていたんだけど、もう既に似たような武器があったか。


「〝時空を捩り歪めよ! 不可逆の傷を永遠に世界に刻め〟――〝禁呪・時空崩壊-Spacetime collapse-〟」


 一箇所の時空のみに干渉可能だった〝スペースタイム・コラプシス〟を改良し、任意の箇所の時空を複数指定して崩壊させることが可能となったのが〝禁呪・時空崩壊-Spacetime collapse-〟。

 

 これでエネルギー充填中の降り注ぐ神威ヒュペリーオーン、発射前の自立する砲台レギオンを破壊した。


「ほう、あの時の魔法を更に強化したということか。だが、俺を直接狙わぬとは……相手を気遣うとは随分と余裕そうだな。……死ね」


 うん、言葉だけで殺されそうな渾身の「死ね」、頂きました。

 いや、今のが即死チートの人のだったら死んでた……いや、【即死無効】はあらゆる即死が対象だから、それによってもたらされるのが消滅であってもそれが即死である限りは即死として処理されるのか。


 うわ、また相変わらずのライフル捌きですな。今回はなんとか動きを目で追えたけど、やっぱり白崎の紛い物・・・とは全く別物だな、【究極挙動】。


 弾丸を斬るのは俺の速度的に無理か。一か八か、解析看破ファゾム・アナライズを使って【究極挙動】を盗めないか試してみるか。


「【瞬間移動】を使って弾丸を避けたか。だが、それがどこまでもつか……試してみるとしよう」


 ……あれ、遊底ボルト操作してなくね。もしかして、ボルトアクション方式と見せかけて全自動小銃フルオートなの!? その遊底ボルトはお飾りデスカ?


 ちっ、やべえな。体捌きに無駄がない。【瞬間移動】した先にすぐに弾丸を打ち込まれる……いや、これは俺の動きを予測し始めている!? ならば、【叡慧ヲ窮メシ者】でその予測を超えてやる!!


「ふん、いつまで逃げているつもりだ? ……星穿つ小銃アンチスターライフル光線レーザー


 いや、もうそれ対物アンチマテリアルライフルの亜種じゃねえから!! どう考えてもただのビーム砲に成り果てているから!!


 ……よし、【究極挙動】の獲得に成功した。


「【魔法剣・闇纏ヤミマトイ】」


Envelopperオンブルベ avecアベック les ténèbresテネーブル/concasserコンカッセ


 ビームを斬るという暴挙――でも、【魔法剣】と【究極挙動】を組み合わせれば問題なくできちゃうんだよな。

 ……なんか、さっきの攻防で【五感強化】が【五感超化】に上位互換化したみたいだ。新たに【照魔鏡の瞳】、【心眼】、【邪眼】、【魔眼】、【瞳術】、【透視】、【動体視力超化】の視覚系スキルの追加と【超嗅覚】という【嗅覚】の上位互換が出現した……要するに残る三つの感覚は特に強化の必要が無かったという訳か。


 という訳でビームが見える見える止まって見える。俺だけTHE W●RLDを使っているような感覚だが、時間が止まっている訳ではない。

 【五感超化】で獲得される大量の情報を【叡慧ヲ窮メシ者】に瞬時に取捨選択させているから成立する話だけど、インフィニットはこれと同じことを【森羅魔眼】でやっているんだよな、多分。

 よくスキルアシスト無しに処理できるな。普通ならデータが多過ぎて脳味噌が焼き切れるぞ。


星穿つ小銃アンチスターライフルは攻略されたか。……第一の特殊武装 星殺しの刀アストラル・ディザスター


 やっぱりそれが最強の手札か。……何となくそうだと思ったよ。銃より剣だろ? スキルとかを見ても。


「祥瑞装――無常の果実ミッシング・グロウリー


 ――ッ! 身体が重い……テューポーンって名前で何となく想像がついていたけど弱体化か!

 ゼウスに勝つために運命の女神モイラたちを脅したテューポーンが手に入れたのはどんな願いも叶うという「勝利の果実」ではなく、決して望みが叶うことはないという「無常の果実」だったという有名な話が元ネタだと思うが……いや、テューポーンがなんでその力を使えるのかさっぱりだよ。女神の名を冠する〈装甲祥瑞エクイプメント・ファンタズマル〉とかならまだ分かるけど。


冥土メイドの土産に教えといてやろう。俺の超越技は対象を斬るのと同時に全宇宙、全世界線、全パラレルワールドに存在するその対象を切り裂く絶対切断。この技で斬れないものは存在しない。あらゆる耐性を貫通して効果を発揮する」


 うわ、マズイかも。冥土の土産がメイドの土産って聞こえて、メイドさん何くれるんだろう? って想像しちゃった。いや、あれだよ、誤変換って怖いね。


【――起動せよ。天壌割り焼く主砲シャマシュ超重力を生み出す歪曲イシュタル


「「――邪魔だ!!」」


 ついついうざいから飛空戦艦エンリルの主砲と超重力を生み出す歪曲イシュタルの大砲四つを切っちまった。

 しかも、インフィニットと同時だった件……もしかして、案外相性良かったりする?


 そういえば……ついつい技名言わずに【飛斬撃】使っちゃった。


Envelopperオンブルベ avecアベック les ténèbresテネーブル/Croissantクロワサン deドゥ luneリュンヌ envoyéアンヴォワイェ


【……草子さん。斬ってから言っても意味がないだろう?】


 ナンのツッコミをさらりと受け流し、ポーカーフェイスでその場を乗り切る。

 ……危ない危ない。別に技名を言う必要ないけどないと味気ないから不要な技名を叫んでいることがバレるかと思ったよ。


 飛空戦艦エンリルに残る攻撃手段は霊界を穿ちし兵装ダムガルヌンナと使徒天使だけだからそろそろ真面目に中に乗り込みたいんだけど、インフィニットがそれを許してはくれなさそうだ。


「……斬る」


 神速を超えた一閃――初速、終速の概念のない、音すら存在しないほど削ぎ落とされた0から100への急激な緩急を旨とする《比翼》の剣どころか世界中を超えて二次元と三次元のどこを探しても使い手がいないであろう速度に至った斬撃。

 最早、それは斬るという一つのために集約された技――そこに絶対切断の万物両断の力が合わさり、何人にも躱せない必殺の剣となる。


 俺は【叡慧ヲ窮メシ者】の至高なる思考演算パーフェクト・シンキングを駆使してインフィニットの斬撃を先読みしてなんとか躱すことができているが、このままではジリ貧だ。


(〝世界を構成する有象無象よ、元素となって、新たな世界を作る糧となれ〟――〝エレメント・スキャター〟)


 星殺しの刀アストラル・ディザスターを【破壊魔法】で分解する。

 ……まあ、インフィニットがその気なら前世感応板パスト・ウェポンを使ってくるだろうけど。


「……ちっ、これ以上お前に構うのも時間の無駄だ。ヴァパリアの連中を倒す方が重要だからな。今回だけは見逃してやる。だが、次は無いと思え」


 ……う〜ん。前もだけど終始圧倒していた筈なのになんで上から目線で「見逃してやった」的な発言をするんだろう?

 まあ、ダニッシュについてはインフィニットに任せればいいか。俺はその間に飛空戦艦エンリルに入って鍵を手に入れるとするか。


【――こうなれば仕方ありません。霊界を穿ちし兵装ダムガルヌンナ!!】


(〝世界を構成する有象無象よ、元素となって、新たな世界を作る糧となれ〟――〝エレメント・スキャター〟)


 霊界を穿ちし兵装ダムガルヌンナの砲台八つを破壊した。これで、飛空戦艦エンリルの手札は使徒天使だけになったな。

 そして、その使徒天使も本物の天使・・・・・の力でどうとでもなる。

 ……あっ、そういえば。


「〝崇高なる神界を守護せし者よ、我が前に顕現せよ〟――〝サモン=セラフィム・オブ・ミカエル〟」


『お呼びでしょうか? 召喚者様』


 『聖書』にも出てくる有名な熾天使セラフィムを召喚した。

 〝神界天軍-Summon of the Seraphim troops〟の召喚に含まれていなかったし、これまでにも呼び出したことはないからこれが初対面なんだよな。


「初対面の人にこんなこと頼まれるのも嫌だと思うけど、ちょっとした雑用をやってくれない? 仮面と軍服を着た軍人っぽい奴の死体? が沢山落ちているから一箇所に集めておいてくれないかな? 後、作り物の天使の死体も。……それと、死霊騎士デス・ナイトがかなりの数いると思うけど気にしないでね。後で浄化するから」


『……畏まりました』


 今、一瞬嫌そうな顔をしたけど、多分大丈夫だよな? ……大丈夫か?


 それじゃあ、早速飛空戦艦エンリルに乗り込むか。



-----------------------------------------------

NAME:使徒ツァールライヒ

LEVEL:2000

HP:399999/399999

MP:∞

STR:399999

DEX:399999

INT:19999

CON:399999

APP:9999

POW:399999

LUCK:10000


JOB:ホムンクルス、天使剣士、双剣士、治癒師


TITLE:【造られた使徒】、【天使の剣士】、【無限の魔力を有する者】


SKILL

【二刀流理】LEVEL:MAX(限界突破)

→二刀流の真髄を極めるよ! 【二刀流】の上位互換だよ!

【神聖剣 極】LEVEL:MAX(限界突破)

→神聖剣の極致だよ! 【神聖剣】の上位互換だよ!

【翼理】LEVEL:MAX(限界突破)

→翼使いの真髄を極めるよ! 【翼術】の上位互換だよ!

【羽撃】LEVEL:MAX(限界突破)

→羽を飛ばすのが上手くなるよ!

【飛行】LEVEL:MAX(限界突破)

→飛行が上手くなるよ!

【空歩】LEVEL:MAX(限界突破)

→空中を歩くのが上手くなるよ!

【全属性魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性の魔法を使えるようになるよ!

【回復魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→回復魔法を使えるようになるよ!

【結界魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→結界魔法を使えるようになるよ!

【複数魔法同時発動】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の魔法を同時に発動できるよ!

【複合魔法】LEVEL:MAX(限界突破)

→複数の属性の魔法を融合できるよ!

【全属性耐性】LEVEL:MAX(限界突破)

→全属性に対する耐性を得るよ!

【状態異常耐性】LEVEL:MAX(限界突破)

→状態異常に対する耐性を得るよ!

【気配察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→気配察知が上手くなるよ!

【魔力察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力察知が上手くなるよ!

【熱源察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→熱源察知が上手くなるよ!

【振動察知】LEVEL:MAX(限界突破)

→振動察知が上手くなるよ!

【駿身】LEVEL:MAX(限界突破)

→駿速の領域まで速度を上げるよ! 【瞬速】の上位互換だよ!

【魔力吸収】LEVEL:MAX(限界突破)

→魔力を吸収できるようになるよ! 【魔力回復】の上位互換だよ!

【再生】LEVEL:MAX(限界突破)

→失った部位を再生できるようになるよ! 【体力回復】の上位互換だよ!

【自己治癒】LEVEL:MAX(限界突破)

→自己治癒できるようになるよ!

【恐慌】LEVEL:MAX(限界突破)

→恐慌を起こせるようになるよ! 【恐怖】の上位互換だよ!

【掣肘】LEVEL:MAX(限界突破)

→掣肘が上手くなるよ! 【威圧】の上位互換だよ!

【覇潰】LEVEL:MAX(限界突破)

→覇潰が上手くなるよ! 【覇気】の上位互換だよ!

【無限の魔力】LEVEL:MAX(限界突破)

→無限の魔力を得るよ!

【分解のオーラ】LEVEL:MAX(限界突破)

→オーラに触れたものを分解するよ!

【瞬間移動】LEVEL:MAX(限界突破)

→瞬間移動が上手くなるよ!

【擬似限界突破】LEVEL:MAX(限界突破)

→擬似的に限界突破するよ!


ITEM

・神聖双大剣アーティキュルス・エーアスト

→神聖なる加護が宿った双大剣だよ!

天女の戦装束コスチューム・オブ・バトルエンジェル

→純白の天使を彷彿とさせる戦装束だよ! 胸当てとワンピースが一体化しているよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:殺戮機動兵器デスマシーン・タイプΑアルファ

LEVEL:1000

HP:99999/99999

MP:99999/99999

STR:999999

DEX:699999

INT:19999

CON:699999

APP:9999

POW:699999

LUCK:9999


TITLE:【殺戮機動兵器デスマシーン


SKILL

【乱射】LEVEL:999

→乱射が上手くなるよ!

【ミサイル発射】LEVEL:999

→ミサイル発射が上手くなるよ!

【波動砲発射】LEVEL:999

→波動砲発射が上手くなるよ!

【照準】LEVEL:999

→照準が上手くなるよ!

【発砲時反動消滅】LEVEL:999

→発砲した時に反動が消滅するよ!

【金剛】LEVEL:999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!


ITEM

・ホーミングミサイル×∞

→ホーミング機能がついたミサイルだよ! ペンシル型だよ!

・インフェルノディザスター二式改×4

→ 回転式十砲身、口径三〇ミリ、毎分三万発撃てるガトリングレールガンを一つの砲身と見立てた八砲身ガトリングだよ! 自動冷却機能つきだよ! 二式改はなんとなくだよ!

・メギドディザスター零式改×2

→単発式五〇口径の電磁加速式アンチマテリアルライフルだよ! 零式改はなんとなくだよ!

・波動砲

→波動砲だよ! 波動エネルギーを放つよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:殺戮機動兵器デスマシーン・タイプΣシグマ

LEVEL:1000

HP:99999/99999

MP:99999/99999

STR:999999

DEX:699999

INT:19999

CON:699999

APP:9999

POW:699999

LUCK:9999


TITLE:【殺戮機動兵器デスマシーン


SKILL

【電撃領域】LEVEL:999

→強力な電撃を発生させるよ!

【電磁領域】LEVEL:999

→強力な電磁波を発生させるよ!

【光線発射】LEVEL:999

→光線発射が上手くなるよ!

【波動砲発射】LEVEL:999

→波動砲発射が上手くなるよ!

【照準】LEVEL:999

→照準が上手くなるよ!

【発砲時反動消滅】LEVEL:999

→発砲した時に反動が消滅するよ!

【金剛】LEVEL:999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!


ITEM

・電磁波発生装置

→電磁波を発生させる装置だよ!

・電撃発生装置

→高電圧の電撃を発生させるよ!

・ミラービット改

→自律型の空飛ぶ十字架だよ! 全面鏡で構成されているよ!

・光線発射装置

→取り込んだ光エネルギーを収束して発射する装置だよ!

・波動砲

→波動砲だよ! 波動エネルギーを放つよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:殺戮機動兵器デスマシーン・タイプΩオメガ

LEVEL:1000

HP:99999/99999

MP:99999/99999

STR:999999

DEX:699999

INT:19999

CON:699999

APP:9999

POW:699999

LUCK:9999


TITLE:【殺戮機動兵器デスマシーン


SKILL

【熱核光線発射】LEVEL:999

→熱核光線発射が上手くなるよ!

【波動砲発射】LEVEL:999

→波動砲発射が上手くなるよ!

【照準】LEVEL:999

→照準が上手くなるよ!

【発砲時反動消滅】LEVEL:999

→発砲した時に反動が消滅するよ!

【金剛】LEVEL:999

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!


ITEM

・熱核光線発射装置

→核エネルギーを完全に純粋な熱エネルギーに変換して発射する装置だよ!

・波動砲

→波動砲だよ! 波動エネルギーを放つよ!

-----------------------------------------------


-----------------------------------------------

NAME:魔鉱金アウリカルクム自動人形ゴーレム

LEVEL:800

HP:69999/69999

MP:99999/99999

STR:399999

DEX:49999

INT:-99

CON:49999

APP:-99

POW:49999

LUCK:999


JOB:ゴーレム


TITLE:【自動人形】


SKILL

【マーシャルアーツ】LEVEL:MAX(限界突破)

→格闘術が上手くなるよ!

【振りかざし】LEVEL:MAX(限界突破)

→振りかざしの威力が上がるよ!

【拳理】LEVEL:MAX(限界突破)

→拳での戦闘の真髄を極めるよ! 【拳術】の上位互換だよ!

【蹴理】LEVEL:MAX(限界突破)

→蹴りの真髄を極めるよ! 【蹴撃】と【跳び蹴り】の上位互換だよ!

【豪打】LEVEL:MAX(限界突破)

→豪快に殴るよ! 【猛打】の上位互換だよ!

【金剛】LEVEL:MAX(限界突破)

→金剛の如き硬さまで硬化するよ! 【部分硬化】の上位互換だよ!


ITEM

-----------------------------------------------


 ……なんか増えたな。殺戮機動兵器デスマシーン……どっかの国民的二大RPGで名前を聞いたことがあるんですが。

 ΣシグマΩオメガって名前からなんとなく後者の派生ゲームに出た奴っぽいけど。


 というか、Α Ωアルファオメガってどっかで聞いたことがある即死使いさんっぽい名前だけど……最近よく名前聞くな。何故に!?


 とりあえずマス●ードボムとかサー●ルとか使えないのは良かった……のか? いや、どっちも防げそうなんだけど。

 んじゃ、とっとと倒しますか。まずはウザそうな殺戮機動兵器デスマシーンさんから行ってみよう♪

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る