非力な車の窓から……。

 私の愛車遍歴は免許取得後にアクティバン(HH4)、その後カローラ(AE91)・RAV4(SXA10)・アクティバン(HH6)と乗り継いで現在のN-NAN(JJ2)に至っています。カローラとRAV4以外は軽1BOXの四駆でターボ無しとあって非常に非力な車ばかり。遅いクルマばかり乗り続けていると煽られる経験も多い訳です。まぁ若い頃は停められたら「返り討ちにしてやんぞコラ」くらいの勢いで出て応戦した物ですが。


 読んでる良い子の皆さんはくれぐれも真似しないように。


 まぁ幸いな事に私を停めた兄ちゃんたちは私の顔を見た途端に『ごめんなさい、こんな人が乗ってると思わんかったんです』って謝ってましたけどね。案外攻撃されるとビビるんかもしれない。不思議な事に日本国旗をリヤシートカバーにしてリヤゲートに菊の御紋のステッカーを張ったら煽られなくなりました。


 もしかすると煽る人って日本が大好きな人なのかもしれない。


 ちなみに私に知り合いのトラック運転手は大阪へ走る時はダッシュボードに阪神タイガースのタオルを敷きます、荷箱に大き目な阪神タイガースのステッカーも装着済み。『大阪限定やけどスムーズに走れる』そうです。その会社の名古屋便のトラックはドラゴンズになってます。


 でね、そんな遅い車の窓から見えるのは『このクルマはヤバいな~』ってクルマ。ヤバいクルマの8割は某社のハイブリッドと高級車、あとは車体が大きいクルマ。全部が全部当てはまるとは言わんけど、いかにもヤバい車の傾向を今回はお話したいと思います。完璧とは行かないけど六割くらい避けられるんじゃないかな?


・DQNナンバー

 希望ナンバーが出来て以降、ゾロ目(8888・1111等)とか、一桁ナンバー(…8とか…1等)いかにも変な数字のナンバーの車が煽って来たりマナーが悪かったりしたのを指した言葉。京の周りではDQNナンバーって呼んでいました。そんな事を思っているのはバス運転手だけかと思っていたらこんな記事を見かけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190826-00000005-pseven-soci

 妙なナンバープレートのクルマに注意しましょう。言われてみると8888は怖い運転をする人が多かったな。末広がりの『八』だから縁起がいいはずなのに、運転手間では嫌われていますねぇ。


 登録地域によっても警戒しているナンバーも有ります。『なにわ』は荒っぽくて『京都』は狭い道の退避路へ入らず突っ込んでくる意地悪な車が多いとか。


・汚い改造車

 とにかく自己主張が強い傾向にある。改造と言っても幅広いのだが、少し古めのベース車にエアロ・ローダウン・スモーク・後窓にステッカーでキメたモノが多くみられる。私が注意していたのは改造部品のメーカー『D』のステッカーを貼ったミニバン・SUV。黒い車体なのに汚れが目立っていたり、白の車体で水垢まみれ。「内側しか接地してないんじゃない?」って感じの八の字を描いた極太タイヤとバリバリに割れた裾広がりのFRP製(比較的安い製品が多い)のエアロパーツ。走る事よりも見てくれを重視して買ったけど、車に愛情が無く気配りも出来ない感じが漂います。もちろん周囲に気を使う事は無くオラオラ運転をする傾向にある。


 尚、改造車と言ってもデコトラの場合は中途半端な改造車よりギンギラギンになればなるほど運転マナーは良いものが多くみられる気がします。軽く飾ったトラックの場合、キレイなら会社や個人がトラックや荷主に気を使っていると思われる。汚いクルマに近寄らない方が良いのはどちらも共通です。


・型遅れの高級車

 とにかく大きな高級車で威張りたいけど金が無い、中古で安い高級セダンをベースに上記の改造をするものが多い。型遅れとは言え高級車。エンジンが良い物だからスピードは出せる。お大尽気分でスピードの出ない小さな車や交通規則を守って走らざるを得ないタクシー・バス・トラックを煽る傾向にある。


 ただし、カスタムしたりマニアが乗っていたりする場合があるので注意。カスタム・マニアの高級車は走行姿勢を見れば大概わかる。本気でカスタムしている車は車高が低くてもサスペンションまで煮詰めてあるのでスムーズに走る傾向にある。段差を乗り越える時にエアサスなどで車高を上げたり、駐車場や見せ場だけペタンコな車高にする車が多い。大事に乗っている車と威張る為に乗っている車は佇まいが違う。


・車内で子供が立っている・飛び跳ねている

 子がろくでもないのだから親も同然。躾が出来ない親から出来たバカガキ。DQNの臭いしかしねぇ。なるべく車間を開けよう。え? 『子供が嫌がる』だと? それを躾けるのが親の仕事でしょうがっ! 


・高齢者マーク

 お年寄りに優しく、そしてなるべく近寄らない様にしよう。特に加速や減速を繰り返して車速が安定しないのは認知症の恐れあり。万が一の場合でも自分の非を認めない高齢者も多いので気を付けよう。『自分が偉い』『自分が優先』と思っている傾向にある。某社のハイブリッド車だと……。


・釣竿を積んだ車

 これは滋賀県って土地柄かもしれませんが、チンタラフラフラ走っている車を後ろから見ていると車内に釣竿を積んだ車がチラホラ。前を走られると鬱陶しいだけでなく釣りポイントを見つけると急減速したりで非常に怖い。後を走られると琵琶湖を見ているのがミラーで見える。私の友人はそれで追突された事が在ります。


・艶消し

 何故か缶スプレーで全塗装をする人たちがいる。艶が出ないのか艶消し塗料で塗っているのか解らないけど下地をしっかり作らずに塗っているから塗料がベリベリがと剥がれてみっともないったらありゃしない。そんな車が駐車場で横に停まられると大概ドアをぶつけやがる。自分のクルマはボロでテキトーに扱ってるんだろうけど、こっちは金が無いから大事に乗り続けにゃならん。自分のクルマはともかく周りに気をつけてって思います。

※自衛隊・軍用車マニアのオリーブドラブは除く。


 まぁ高級車に乗ってる厳つい奴でも良い奴は居るし、釣り人でも安全運転をしている人もいます。全部が全部とは言わないけど大外しはしていないと思います。


 だけどね、いろいろ書いたけど当てはまらない車に乗っているヤバい奴もいるんですよ。ヤバいクルマって独特なオーラを出しています。それが何かを文章で表せない表現力の無さが何とももどかしい。


 みなさんが『ヤバい、近付くな』って思う車はどんなのですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る