クロスオーバーSUV

 何故売れているのかよくわからないけど世間一般で比較的よく売れてメーカーも力を入れているクルマと言えば、高級クロスオーバーSUVって奴じゃないでしょうか? 何て表現したらいいのかな、オフロードを走れそうな外見だけどオフロード性能よりもオンロード性能が良いセダンベースのオフロードを走らない四駆。車種によっては二駆モデルもある。


 最初はライトクロカン……スズキのエスクードとか、私が乗ってた初代RAV4みたいなのが始まりだったのかな? 本格的なオフロード車程の悪路走破性は無いけど快適で、大きなタイヤでそこそこ雪道に強くて車内もまぁまぁ広いワゴン車だったと思います。パジェロより安くて維持も楽なそんな車だったと思う。


 まぁそのライトクロカンがパジェロとかランクルユーザーをかなり食ったと思います。だってさ、スキーに行くにはトランスファーのローレンジなんか要らない。フルタイム4WDとオートマ、あとは着替えが出来たり車中泊が出来ればそれでいいって感じの人が多かった。


 車高が高い乗用車って便利な物で、乗用車感覚で乗れて見晴らしが良いから奥様方にも人気がありました。RAV4の5ドアなんか5ナンバーサイズでオフロード車っぽくって運転しやすいから人気だったね。多分だけどRAV4ってコロナとかカムリ、あとはセリカなんかの部品を使って作ったんだと思います。


 高級感は無かったけど、結構実用的な良いクルマだったよ。


 で、そこから発展して車体が大きくなって高級になったのが高級SUVって奴ですか。ベースがUSカムリ(=カムリグラシア)なハリアーとか、ホンダCR-V、外車だとポルシェもマカンを、BMWはX5とかあるのかな? とにかく押出しが強くてガタイが大きいんだけど中身は乗用車。ただし強力なエンジンと乗用車並みなサスペンションのおかげで三菱ジープやランクル70シリーズと違ってバンバンスピードを出して走れる。


 大きな車体と迫力があるスタイル、さらに高級な室内とパワーのあるエンジン……これらを備えた車は困った人までひきつける様で、ヤンチャを通り越して煽り運転をする様な『DQN』ってドライバーが他の車種と比較して多くみられる様に思います。黒いハリアー(に限った事ではないが)でリアウインドウに〇A〇なんて貼ってあるとほぼDQN。バス運転手時代には運転手仲間で『〇A〇って書いてあるクルマに気を付けろ』が合言葉でした。


 車種にもよるけど、本格的なラダーフレームを備えたクロスカントリービークル(CCV)よりも極限の悪路走破性は劣るけれど、モノコックボデーで軽くて燃費が良くて快適なSUV。そんなSUVが出てきたニュース。


https://www.youtube.com/watch?v=ESahkHzQvHw


 乗ってみると便利で使い勝手が良かったのに、いつの間にかクロスオーバーSUVって要注意車種になってしまった気がするなぁ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る