車検と点検について

 いろいろ言われているのが車検制度と法定点検。細かく説明するのは難しいからこっちを読んでくださいなっと。


車検制度

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E6%A4%9C%E6%9F%BB%E7%99%BB%E9%8C%B2%E5%88%B6%E5%BA%A6


 で、桜雪さんがエッセイで『点検とはなんだ』と物申しているので、

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881647371/episodes/1177354054890447214

 『元』ですが、一応数年間現場で働いた整備士なんで少しだけ法定点検についての個人的見解をお話します。


 雪桜さんは『毎年、点検せにゃならんのか? 配送用のトラックなら解る。走行距離無視で点検って雑すぎる』とのことだが、京にいわせりゃ「別にしなくても良い」ですね。ただ、京は一応ですが整備士資格持ちなんで自分のクルマはある程度自分で診ますし、自分で直してしまいます。


 なんで一年ごとかってのはよく解らんけど、ベルトやワイパーのゴム部品や、オイルの汚れなんて一年ごとに見ておくのはいいかなって思いますよ。ワイパーゴムやオイルってさ、使わなくても劣化するし、ブレーキだって使っているうちにブレーキ滓(特にドラムブレーキね)が溜まって音が出たりする。使っているうちに電球が切れてたりとかもするし、最近のクルマはどうかよく知らんけど、気がつけば何処かのランプが不灯ってよく有るからね。自分のクルマのランプが点いてるか点いてないかって乗ってると案外わからんもんです。でもポリ公は交通安全週間や新人研修の時期に練習やノルマ達成がてらの検挙をしやがるんだよなぁ。


 確かに費用として安く無いけれど、結構細かく診るんですよ。小まめに見てもらってると次の車検に何処を交換するかの目安になるし、点検に出せば洗って掃除してくれるから良いと思いますよ。京は『一年間の大掃除』と思って受けています。


 乗用車の場合、法定十二カ月点検(以下H12点とする)は罰則は無い事だし、受けなくてもポリ公に停められたりする事は有りません。異常がなければ受けなくても自己責任って事で良いんじゃない? ただ、二十四カ月点検、つまり車検は受けなきゃ駄目。


 車検切れのクルマを運行すると洒落にならんからね。詳しくはウィキベデキアを見てね。


 京みたいな雪が降る地域だと車検でケチって下周りのスチーム洗浄や錆止めをしないと錆まくってくだらんトラブルになったりするんだけど、もったいないと思うならしなくても全然OKだし、車検に出す時に「最低限で、なるべく触るな」って言えば本当に最低限で車検に通すだけしてくれる。まぁ、そんな車は数年後に多発テロみたいに一気に壊れるけど。


 今のクルマが一年ごとに点検せにゃならんかと言われると、そうでもないといえるし、そうだともいえる。車検の時には大丈夫だけど、次の車検までに日々使っている間に壊れる事はあるし、マフラーなんて距離の少ないクルマに限って錆びて穴が開いたり折れたりするんですよ。過走行はクルマが痛むけど、走らな過ぎも車が傷みます。これを京の居たお店では『シビアコンディション』って言って注意して診ていました。


 ちなみに走行距離の目安は一か月あたり1000㎞・年間12000㎞が基準です。シビアコンディションには細かな事が色々あって、塩カルとか一度の走行距離とか有ったんだけど、もう現場を離れて久しいから忘れた。つまりそれだけ細かくチェックしてるって事です。


 実際はクルマって乗らなくても弱る部分はあるし、タイヤの空気だって抜けていく。京はスノータイヤに入れ替えする時にタイヤの空気圧のチェックとかブレーキの残量を見るし、ウォッシャー液の補充ついでにベルトの張りや摩耗具合、バッテリー液の残量やオイル量・オイル汚れをチェックするし、洗車のついでにワイパーゴムを見たり、車内の掃除ついでに発煙筒の有効期限なんかも見る。サイドブレーキの引きしろが気になった時はシャシ馬をかまして調整なんかするけど、臆病者なんで念の為H12点は受けてます。※最近は金が無いから受けなかったりしてる


 だから、「俺は距離を走ってないからH12点なんて受けないぜ!」って思うならそれで善し。「全く車のメカは解らないから見てもらっとくかな」も全然OKだと思いますよ。ただ、車検整備ばっかりやってた私から言わせると、前者は車検の時に同時多発テロ状態で修理が多発するのを覚悟した方が良いです。


 小まめに来てくれるお客さんは点検に入れてくれる前提で整備します。逆にズボラかますお客さんは一年なら壊れなさそうだけど、二年後に壊れるかもしれない部品を交換したりします。これが『予防整備』ってやつです。だから余計に『そこまで換えなきゃダメ?』とか、『車検のたびに金が掛かって仕方がない』ってなるんだと思いますよ。


 さぁ、次も桜雪さんに対するアンサーだ。お次は軽自動車の話。これもややこしいから次回に続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る