応援コメント

トヨタはスポーツカー作りが苦手?」への応援コメント

  • 86の下の4人乗りスポーツカー、私も欲しいです。数年前には完成度の高そうなS-FRコンセプトなんてのをモーターショーに出していたのですが、それも立ち消えになってしまったらしく……。やはり86だと2L、新型だと2.4L、維持費も考えるとちょっと大きいですよね。GRヤリスもかなり魅力的ですが、やっぱり高いですし。今からでもあのコンセプトカー、市販してくれないかなぁ……、と願ってしまいます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    個人的には一五〇〇㏄未満の四人乗れるFRハッチバックが欲しいです。出来れば『KP六一コンセプト』みたいな?

    今度のハチロクは排気量が大きくなったのは良いか悪いか判断し辛いところですが、ターボを選ばなかったことは評価したいです。

  • トヨタは…基本80点主義で作ってる印象があるので、間違いの無い確実な車作りをしている印象はありますが…

    そんなトヨタが本気で遊びだしたら、こんなの作っちゃった♡みたいな車がセラだったりします。

    あれはガルウィングドアと、全面グラスキャノピーで発売当時目立ったんですが、それ以上に車体に見合ったパワーと低重心な車高で案外スポーツ走行もいけてました。

    あとは80スープラのSZ-Rも良かったですねぇ
    元が2JZターボを支えられるシャーシだが、実は思ったより軽い重量なので、NAでもかったるいって感じは無かったですし、無茶ってパワーも出してないから、コーナーでもガンガン踏める、中々のコーナーリングマシンだと思ってます。

    個人的にはスポーツカーは、運転する事自体をスポーツに感じるのがスポーツカーだと思ってたりするので、モータースポーツ大好きモリゾーさんが、これからどんなスポーツできる車を作るのかを少し期待してたりします(笑)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    セラねぇ……実習車のイメージです。遊び心は在ったけど、車体が軽いカロⅡ・ターセル・コルサの方が走りは良かった気がします。カローラⅡはディーゼルターボが予想外に速いクルマでした。

    スープラはターボ無しで十分でしたね。出来ればもう少しシャンシャンと回るエンジンだったらよかったのになって思います。

    整備士時代に70の2.0ツインターボから80のSZに乗り換えたお客さんが「走りが軽い」って言ってたのが思い出です。

  • KP61 AW11 ト○タ圏内だからなのか毎日通勤で見ますよ。
    塗装は元のままなのでやはり年式相当ですが
    毎日良い音出してます。

    おいらもリトラに憧れた世代ですが乗った事がないです(;´∀`)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    AW11は市内で2台走っているのを見たんですが、KP61は見た事が在りません。たぶん塩カルにやられて錆びちゃったんでしょうねぇ。廃車体もグスグスに腐ってました。リヤハッチが腐りやすいのかな?

    リトラと言えば私が居たお店では70スープラでした。ライトの出る時が格好良く見えましたね。

  • なかなか、お詳しいですね。
    私もセリカXX のM-TEU(YAMAHA製)に乗ってました。リトラクタブルのヘッドライトに憧れたクチです。(XX も重くてスポーツカーじゃなかったですね。その後に乗った三菱のスタリオンも重かった▪▪▪。)
    KPって確か、スターレットですよね?軽くて良く走りましたね。
    韋駄天と呼ばれたターポモデルは、速すぎて怖かったです!
    昭和の良き時代の車達▪▪▪。懐かしいです、ホント。もう、現存する個体もすくないんでしょうね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    M-TEUといえば、私が通っていた整備士の学校のエンジン実習準備室に在った様な……M系エンジンがズラリと並んでました。まぁそれはさておき。

    少し昔のハチマルヒーロー時代は高張力鋼板とかがあまり使われていなかったみたいで重かったですね。我が家に有った70マークⅡもあんなサイズで1400㎏と妙に重かった気がします。

    KPはFR時代のスターレットですね。私が整備士をしてた頃には廃車体しか見たことがなかったです。韋駄天の前のモデルですね。

    韋駄天だとEP71でしたっけ? バルブ周りが原因でオイル喰いするイメージです。EP82では聞いたことがないのでハイメカツインカムになって改良されたのでしょう。

    どれもこれも若者が乗り回して消えて行った車種ばかり。現存車は希少ですね。

  • 個人的には「MR-S」はスポーツカー名乗ってもいいと思うんですよね。
    でもトヨタ的にはどうなんだろう?
    AWの「MR2」もカローラのシャシーひっくり返しただけだし、やっつけに見える仕事したほうがスポーツカーに見えるってのも、どこか変な企業ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私はMR-Sをスポーツカーとは認めません。あれはエンジンが真ん中に在るカローラです。メーカーのやっつけ仕事で整備性が悪く、私が乗った個体だけかもしれませんが、凹凸でギシギシ軋むAピラー周りや今一つシャキッとしない剛性など、少し運転しただけですがオープンな事以外に魅了は無いかなと。

    演出が上手いので『スポーティーカーかな?』とは思います。

    同じオープンカーのマツダロードスターとは別物だと思うんですよね……。

    AWとSWもやっつけ仕事なんだけど、あっちは整備性が悪いなりに悪い印象が無いんですよ。スポーツカーかと言われると答えられませんけど、好きか嫌いかで言えば好きな方です。リトラに憧れた世代です。