バンではあるが安物にあらず。
最近車を買い変えました。買ったのはホンダのNシリーズの商用車、N-VANです。いろいろ条件が在ってクリヤしたのがN-VANだったんだけど、このクルマは商用バンだけど安くない。何やかんやと必要な物を取り付けたら百七十万円になりました。
このN-VANは一人で乗る事を前提にしているのでしょう。運転席以外は補助席程度な乗り心地。スライドドアの窓が開かないなど、ドライバー以外の事を潔く切り捨てた感じがあります。かなり割り切って乗る車ですね。
土建屋さんのカローラバンとか、タウンエーストラックみたいな本当の『荷物を運ぶだけ』『現場へ行くだけ』のクルマとは少し違うみたい。内装はそれなりにしっかりしているし、運転した感じはミニバンに近い。どちらかと言えば『軽ミニバンだけど、貨物登録ですよ』って感じ。実際にプラットホームはNワゴンの物みたいだし、駆動方式も軽トラックと共通部品の多い他車の軽ワンボックスバンと違って前輪駆動がベースのミニバンに近い物となっています。
乗った感じは私みたいなトラックみたいなクルマばかり乗っていた者からすると「乗用車みたいなクルマやなぁ」ってのが素直な感想です。トラック然とした板スプリングのゴトゴト感や突き上げが抑えられた乗り味なんですよ。
以前ホンダが造っていたアクティバンが『荷台に屋根のあるトラック』だとすれば、N-VANは『ミニバンをベースにレジャーやトランスポーターに使える商用バンを作ったらこうなりました』って感じですね。タフさに関してはトラックベースの商用バンの方が上じゃないかなって思いますし、そっちの方が安いですね。もしかするとホンダは商用バンとして使う人よりもトランスポーターとか趣味の道具としてN-VANを出したのかな? だとすれば私みたいな貨物車だけど乗用車的に使う者には向いているかもしれませんね。
我が家では新車を買えば十年くらい使い続けるのが当たり前。これからN-VANはどのように活躍してくれるでしょうか? 楽しみです。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます