121. 久しぶり 3/4 ― 厳重注意(隼人)


「なあ、黒羽くろは


 大地だいちさんは、妄想を続けている黒羽をジッと見つめた。


「なんですか?」


 黒羽はニヤケ顔を本に向けたまま返事をした。


隼人はやとは知ってるのか? 黒羽の問題発言」


 バシンッ! と音がした。黒羽が本を閉じた音だ。本を引き出しにしまうと、大地さんにひきつった笑顔を向けた。


「余計なこと……、言わないでください」


「余計なことじゃないだろ。ま、あれを、黒羽から隼人に言うわけないか」


「あれは、冗談っ!」


「冗談ならいいだろ。なんであれ、隼人には知っといてもらわないとな。あのな、隼人――」


 大地さんが私に顔を向けた瞬間。黒羽は、大地さんとの間合いを詰め、両手を伸ばした。大地さんは読んでいた。黒羽の両手首をいとも容易く掴んだ。


「だ~い~ち~~」


 黒羽は大地さんの口を塞ごうとしているようだ。踏ん張り、全身を使って、掴まれた両手を大地さんの顔に伸ばそうとしている。だが、大地さんはビクともしない。


「まだまだ、だな」


 大地さんは力を抜き、黒羽の手を掴んだまま片手を上げた。前に体重をかけていた黒羽は、ダンスを踊るかのようにクルッと半回転した。大地さんは、黒羽の両手を、背中側の腰の辺りで掴み直し、固定した。


「俺の足を蹴ったり踏みつけようとしたら、けるからな。下の部屋のやつに迷惑だぞ。やめとけよ」


 大地さんは、黒羽の顔の横で静かに忠告した。


「し、師範に言いつける!」


「何を言うつもりか知らないけど。そんなことしたら、逆に黒羽が目をつけられるだろうな。面倒なことになるぞ」


「う、ぐぐ……」


 黒羽は悔しそうに歯を食いしばっている。抜け出そうとしているのかもしれないが、周りの部屋のことを考えていては無理だろう。部屋のことがなくても、あの状態で大地さんから抜け出すのは至難のわざだ。


「よし。じゃあ、あきらめておとなしくしてろよ」


 黒羽はガックリとうなだれた。


「前に、黒羽が本を見ながら、真面目な顔して悩んでたんだよ」


「真面目な顔ですか?」


「そう。何見てるのかと思ったら、『特集』でさ。どうしたんだよって聞いたら、ボソッと、菖蒲あやめとのときのために練習しておいたほうがいいのかなってな」


「練習?」


「ふ、二人とも初めてだと大変、って本に書いてあったから……」黒羽は力なく答えた。


「誰と練習するんだよって聞いたら、さらに悩みはじめて。菖蒲あやめのことリードしたいけど、でも菖蒲以外とは考えられないって。しばらく悩んでたな」


「いい話じゃないですか。菖蒲さんのことを考えて、悩んでしまったんですよね? 女性のほうが負担が大きいですからねえ。他の人と練習しようとしたわけでもないんですよね?」


 黒羽はバッと顔を上げた。


「そ、そうなんです! 他の人だなんて、菖蒲様以外には触れたくもありません!」


「いい話っぽいよな。ここまでは、な……」


「ここまでは?」


 黒羽に視線を送ると、黒羽は「う……」と声をらし下を向いた。


菖蒲あやめにしか触りたくないから、菖蒲で練習するしかないとか言い出したんだよ。でも、最初は菖蒲にリードしている姿を見せたい。だから、練習するところは見せたくない。なら、どうしたらいいか。菖蒲に――」


 大地さんから聞いた黒羽の練習方法は、とてもじゃないが容認できるような内容ではなかった。ただの妄想だと思う。妄想でなければならない。だが、あるものを入手することができれば、実現できてしまう可能性がある。


 注意は必要だと判断した。


「い、いだだだだ。痛いっ! ギブ、無理、ギブアップ! 暴力反対!」


 大地さんに捕まっている黒羽のこめかみ辺りを、ゲンコツでグリグリとはさんだ。


「黒羽の練習方法は、こんなこととは比べ物にならないくらいの暴力行為ですからね。実行したら捕まります。捕まらなくても、旦那様がいます。捕まったほうがマシだ、と思えるほどの天罰が下りますよ。私としては、是非、天罰のほうでお願いしたいですねえ」


「ちょ、ちょっと、想像してみただけですっ! 妄想です! 本にそういうのがあったから!」


「黒羽は変な本を読みすぎかもしれませんねえ」


「は、隼人がくれた本に載ってた話ですよ! それよりも、手! はやく離してくださいっ!」


「そうなんですか? そんな話ありましたか?」


「朝起きたら恋人が! 隣でまだ眠ってたから! って話ですっ!」


「なるほど。それは……、薬は使ってませんねえ。きっと、そういう関係の上で、ですねえ」


 挟む力を強めた。


「ご、ごめんなさいっ! 反省してます! 本当にただの妄想だから! 絶対にやらないから!」


「約束ですからね」


「は、はいっ!」


 黒羽の頭から手を離した。大地さんも黒羽を解放した。


 黒羽は、頭を押さえてベットに座り込んだ。


「う~……。大地、ひどい。大地に怒られたときに、ちゃんと謝ったのに……」


「大地さん、怒ったんですか?」


「怒ったわけじゃないんだけどな。まあ、つい、手がな。ぶつぶつ妄想垂れ流してたから、頭ひっぱたいて、正気に戻してやったんだよ」


「いつもより力も口調も強かったし、顔も怒ってました。しっかり、怒られましたけど」黒羽は口を尖らせた。


「……薬とか言うからだよ。ただでさえ、妄想垂れ流しててやばいのに。薬を使って、とか言ってたら、もっとやばいだろ。何かあったときに、疑われるだろ。外ではぶつぶつ言わないって言われてもな、言いそうで怖いんだよ。妄想は自由だけどな、口に出すなら気をつけろよ。特に、薬を使ってとか、そういう妄想は絶対口に出すな」


「それはこの前も聞きました。わかりましたって言ったのに……」


「本当にわかってんのか? 絶対だからな。ニヤニヤしながら、薬、とか呟くなよ。絶対、言うなよ!」大地さんは真面目な顔をしている。


「も~、わかりました。あ~、まだ痛い……。腕も頭も……。薬を使って眠らせてとか、物騒なことを言ってしまった私が悪いんですけど。本当にただの妄想ですから。そんなことはしませんから、大丈夫です。初めては、ちゃんと合意のもとしますから。優しくするんで。それで、感動して、菖蒲あやめ様が泣いちゃって。涙を拭いてあげて……。慣れてきたら……、別の意味で泣い……ふふ。朝、菖蒲様より早く起きて……。もう一回……。ふっ、ふふふ。それから……」


 大地さんは、「はあ」とため息をきながら、こちらに顔を向けた。


「ひっぱたきたくなるだろ?」


 黒羽はぶつぶつ言い続けている。


「そうですねえ。注意されたばかりなのに。楽しそうに、何を妄想しているんですかねえ」


「こんな感じで、ニヤニヤしながら言ってたから、本気にしたわけじゃなかったんだけど。ただ……、ちょっとな……」


 大地さんは険しい顔をした。どこか遠くを見ているように思えた。ハッとしたかと思うと、息を吐きながら表情をゆるめ、私に顔を向けた。


「まあ、俺も注意したし、いいかと思ったんだけど。前に菖蒲あやめが、俺じゃダメだって言ってたのを思い出して。黒羽に注意するのは隼人じゃないと、ってな」


「菖蒲さんが?」


「ああ。恐怖政治の賜物たまものだな」


「してませんから」


「してたんだよ! だから、今日、隼人からも注意してもらおうと思ってたんだよ。隼人の本のことも、本を目の前にして聞きたかったし。流れ的にもちょうどいいだろ? ……俺が、隼人に痛い目にわされるとは、思わなかったけどな」


「そうだったんですねえ。あれは仕方ないです。大地さんが変なこと言うからですよ。……それにしても、長いですね。黒羽の妄想」


 黒羽はまだぶつぶつ言っている。


「ああ。隼人にそっくりだよな」


「私に?」


「忠勝さんも俺も言わないけど、隼人はああやって、ぶつぶつ言うだろ?」


「言いませんよ」


「言うんだよ! 気づいてないだけだからな」


「そんなこ――」

「リンゴを一つ、男の子が手に持っていました」


「は?」

「え?」


 黒羽は妄想をやめ、私たちを見上げていた。


「あるとき、男の子は一羽のカラスに絡まれるようになってしまいました。手に持っているリンゴもつつかれてしまいそうです。今のところ、カラスは男の子にしか興味ありません。でも、一回でもリンゴをつつけば、リンゴの美味しさに気づき…………」


 黒羽は口を開けたまま、固まってしまった。


「なんだよ?」

「気づき?」


「…………忘れてしまいました」


「はあっ?」

「ええっ?」


「友だちに見せてもらった本に載ってた心理テストなんですけど。忘れてしまいました」


「心理テスト?」

「続きが気になりますねえ」


「その本を友だちがまだ持ってたら、見せてもらって、今度はちゃんと覚えておきます。……そういえば、お茶」


「あっ! 忘れてた。のどが渇いてたんだよ」


「夕食も。すっかり忘れてましたねえ」


 本の片づけは大地さんに任せ、黒羽と私は台所に立った。お茶をいれている間に、大地さんはダンボール箱をベッドの下に戻し、折りたたみの低いテーブルを出してくれていた。


 久しぶりに黒羽と一緒に料理をした。黒羽は前よりも包丁の使い方が上手になっていた。


 それぞれの近況を聞いたり話したりしながら食事をとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る