045. 尊敬よりも(黒羽)


「それじゃ、お嬢様。お願いします」


「はあい」


 お嬢様は、ソファーに座った僕の前に立つと、頭を軽く抱きしめてくれた。軽くなのは、苦しくないようにだ。僕はお嬢様の背中に手を回し、ギュッと抱きついた。



 今日はお茶会だった。お嬢様も一緒だったが、案の定ほとんど一緒にいられなかった。小清水こしみず家のお茶会ではなかった。でも、騎士団繋がりのお茶会なので、小清水家の長男慶一けいいち様と次男慶次けいじ様もいた。お嬢様は小清水家の方々がいることに、気づいていなかった。


 お茶会が始まり、旦那様が離れると、僕の周りに女の子たちが集まってきた。お嬢様はそそくさと逃げていった。

 お嬢様は旦那様から、友だちを作るように、せめて話しかけるように、と言われていた。でも、友だちを作る気も話しかける気もないようで、人がいる場所をけるようにフラフラしていた。



「友だち、作らなくてよかったんですか?」


「作ろうと思って、作れるものでもないし」


 体を少し離し、お嬢様の顔をのぞき込むように質問した。お嬢様は僕の質問に、視線をそらし口を尖らせながら答えた。


「話しかけようとすら、してませんでしたよね?」


「も~、何で知ってるの? あんなに囲まれてるのに。お父様も知ってるんだよね。大人同士で話してるのに。なんでだろ? 適当に言ってるだけなのかな……」


「適当じゃないですよ」


 お嬢様にジトッと見つめられたので否定した。旦那様のことはわからないが、僕はちゃんと見ている。


「今日は、ちょっと話しかけにくかっただけだよ」


 お嬢様は、はあ、とため息をくと、「いつか話しかけるよ、たぶん」とギリギリ聞き取れる声の大きさでボソボソと呟いた。


 どうやら、お嬢様は知らない人に話しかけることが苦手のようだ。


(嬉しいかも)



 お嬢様は、フラフラしながら、お菓子を物色していた。ケーキを食べたそうにしていた。ケーキを食べるためにはテーブルにつくしかない。誰も使用していないテーブルはいくつかあったが、どれも四脚ずつ椅子が置いてあった。一人で座るのは気が引けるのか、ケーキをあきらめ、トボトボと次のお菓子置き場へと向かいはじめた。


 途中、ジュースを配っている使用人がいた。お嬢様は普通に話しかけて、ジュースをもらっていた。美味しかったのか、一口飲むとコップから口を離し、ジュースを見ながら目を輝かせていた。


 それを、近くにいた僕と同じくらいの年の男が見ていた。お嬢様に近づいたので、思わず一歩前に出てしまった。正面にいた女の子が、あのっ、と頬を染めた。申し訳ございません、と一歩下がった。

 お嬢様に近づいたと思った男は、使用人からジュースを受け取ると、そのままお嬢様を通りすぎていった。ホッとした。


 お嬢様はジュースを飲み終えると、キョロキョロと会場を見渡した。それに気づいた使用人が、お嬢様に声をかけた。お嬢様は使用人にコップを手渡すと、軽く会釈をして、お菓子置き場へと向かった。



「使用人とは普通に話してますよね」


「え? 誰とでも普通に話すよ」


「誰とでも?」


「う……、ううん。誰とでもは言い過ぎたかな。使用人は仕事でしょ。ジュースくださいって言われるのも、コップをどこに置いたらいいですか? って聞かれるのも、仕事のうちだよね。雑談しろって言われたら、困っちゃうけど」


「あ~」


 話しかけるだけではなく、話をするのも苦手らしい。話をするのが苦手だから、話しかけられないのかもしれない。


(まあ、どっちでもいいか。お嬢様には悪いけど、僕にとってはありがたい)



 次のお菓子置き場にあったのもケーキだった。お嬢様は、わかりやすく肩を落とした。その様子が可愛らしくて、ふふっ、と笑みがこぼれた。周りが、きゃああ、と騒がしくなった。


 肩を落としたまま、次のお菓子置き場を目指すお嬢様に、男の子が声をかけた。慶次様だ。慶一様は一緒ではなかった。


 二人は少し立ち話をしたあと、お嬢様が最初に物色していたお菓子置き場に向かった。使用人にケーキを取り分けてもらい、二人でテーブルについた。お嬢様はケーキを食べようと、フォークを手にしたが、そのままお皿に戻した。慶次様に一言二言話すと立ち上がり、こちらに向かって歩きだした。


 僕のところに来たわけではなかった。僕の近くにいた、お茶を配っている使用人に声をかけた。使用人は慶次様の待つテーブルを確認すると、お嬢様に微笑み、そちらに向かった。


 お嬢様は使用人が歩きだしたのを確認すると、クルッとこちらを向いて、にこっと微笑んだ。右手を小さく振ったあと、『が、ん、ば、れ』と言った。声は聞こえなかった。たぶん出していない。口だけをそう動かしていた。

 とても可愛らしかった。僕は、口元を片手でおおい、ニヤケないよう必死にこらえた。



「そろそろ、終わり~」


「まだ、もう少し」


「ほどほど~」


「もう少し」


「も~」


 お嬢様はため息をくと、あきらめたのか、僕の頭をなではじめた。嬉しくて、ふふ、と声がこぼれた。


 三回目の「ほどほど」で、ひたいをペチンと叩かれた。服を着替えるから、と部屋を追い出された。手伝うと言って粘ったが、少ししか手伝わせてもらえなかった。


(まあ、たくさんくっついていられたからいいか)


 今回のお茶会では、旦那様と僕以外が、お嬢様に触れることはなかった。お嬢様の姿を見失うこともなかった。

 お嬢様と一緒に過ごせたのは、少しの間だけだった。お嬢様がトイレに向かったので追いかけ、トイレから二人で戻り、僕が再び女の子たちに囲まれるまでの間だけだった。

 帰って来てから、たくさん甘えさせてもらえたことを考えれば、得、だったかもしれない。


 でも、僕には納得できないことがあった。



「う~ん」


「なんですか? 黒羽。うなるならトイレでお願いしますよ」


「そういうのじゃありません!」


 隼人はやとと湯船に浸かっていた。僕がうなっていたのは、別に便秘とかそういうのではない。というか、お風呂でそんなことはしない。


「さっきまでは、ニヤニヤしていたのに」


「そうですか?」


「ええ。何かいいことでもあったんですか? まあ、十中八九じっちゅうはっく……、十中じっちゅうじゅう、お嬢様のことでしょうけど」


「お嬢様が、かわいくて」


「それは、わかりますけどねえ。うなっていたのは、なんなんですか? それもお嬢様のことでしょう?」


「そうですけど……」


「さ、何をうなっていたのか教えてください」


 隼人が笑顔で近づいてきた。たぶん、逃げようとしたら捕まえるためだ。


(別に逃げたりしないけど)


「嫉妬……」


「嫉妬?」


「嫉妬してくれないな、と思って。僕が女の子たちに囲まれていても、お嬢様は尊敬はしても、嫉妬はしてくれないんだなって」


 水面すいめんを見ながら呟くように話した。前回も今回も、笑顔で対応しててすごいと褒めてくれた。でもそれは、僕の欲しい反応じゃなかった。


「まあ、お嬢様もまだ小さいですからねえ。そういうの、わからないんじゃないですか?」隼人は浴槽のふちに頬杖をついた。


「でも、前に……。ひな先生のときは、してましたよね?」


「あれはたぶん、黒羽のしてほしいものとは違いますよ」


「そうなんですか?」隼人に顔を向けた。


「ええ」隼人は僕と目が合うとうなずいた。


「あれは、そうですねえ。例えば、黒羽と同じくらいの年の子が、ここで働くことになったとするでしょう。それで大地だいちさんが、その子のことばかりをかまうようになったら、黒羽は嫉妬しますよね。それに近い感じです」


「わかりません。大地に嫉妬なんかしないので」


「うーん、例えが良くなかったですかね。難しいですね。三人いるお兄ちゃんが、全員とられちゃうって感じですかね」


「僕、お兄ちゃんじゃないんで、いてっ」隼人にチョップされた。


「もう、茶々を入れない。きっとあれが誰か一人だけだったら、また違ったんでしょうけど。三人とも、そう思われてしまいましたからねえ……」


「僕はお嬢様にしか興味ないのに……」


「わかっていますよ、大地さんと私は。そうですねえ。もしかしたら、黒羽に恋人ができたとき、嫉妬するかも……」隼人がハッとして、僕を見た。


「なんですか?」


「お嬢様に嫉妬してもらうために、好きでもない相手と恋人になろうなんて思っちゃダメですよ! その相手にも失礼ですからね! 本当に好きになった相手だったり、お嬢様はもういいやってなったときは、かまいませんけど!」


「そんなことしませんよ!」


「本当ですか? 信じてますからね。絶対ですよ」


 隼人に両肩を、ガシッと掴まれた。


「痛い! 肩が! 力が!」


「リスクもありますからね。そんなことをしても、お嬢様に全く嫉妬してもらえないかもしれませんからね。それに、お嬢様に幻滅されちゃうかもしれませんからね」


「だ、だから、しないって」


「いいですか! お嬢様のことが本当に好きなら、モテるからといって、とっかえひっかえするなんて、だい――」


 ガララララッ!


「あー! 疲れた!」


 大地が、腕を体の前で伸ばしながら入ってきた。隼人は口を開けたまま固まっている。僕の肩から手を離し、自分の口元をおおった。考える素振りを少しだけ見せると、何事もなかったかのように、大地に声をかけた。


「お疲れ様です。遅かったですね」


「とっかえひっかえがなんですか?」続きが気になったのでたずねた。


「その話はもうおしまいです。とにかく、お嬢様を泣かせちゃダメですよ」


「……はい」


 隼人は笑顔だったが、有無を言わせない雰囲気に、それ以上聞けずうなずいた。


 のぼせてしまいそうだったので、もう上がろうと湯船から出た。


「黒羽、背中洗ってくれよ」


「なんで僕が!」


「いいだろ、たまには」


「ええ~」


「いいじゃないですか、黒羽。やってあげてくださいよ」


「うーん。仕方ない」


 大地からタオルを受け取り、石鹸をつけた。大地の背中にはあざができていた。強めに触ると、「痛いな」と足をペシッと叩かれた。


「あ~、疲れた。しんどかった」


「体力バカの大地さんが、珍しいですねえ」


「たまに言ってるけど、なんなんだよ。体力バカって……」


「大地にピッタリ」背中を洗いながら相づちを打った。


「お前らなあ」


「でも、大地さんがそんなに疲れる稽古って。何かの罰ですか?」


「なんでだよ! 罰って、隼人じゃないんだから。親父が、恥をかかないように鍛え直すとかいって、張りきってんだよ。親父だって毎回いるわけじゃないのに、今日はそこになんでか、兄貴たちまで……。ひどい目にあった。疲れたからひと眠りしてきた。そんで、この時間……」


「ふふ。お兄さんたち、弟に頼られて嬉しかったんじゃないですか?」


「別に頼ったわけでは。いや、頼ったのか……? つーか、せめて別々に来ればいいのに。なんで、同じ日に……」


「大地の家って、みんな剣術をやってるんですか?」背中を洗い終えたので、大地にタオルを返しながら聞いた。


「え!? あ、ああ……、まあ、そんな感じ……。ありがとな! ほら、湯冷めしないうちに、さっさと出ちまえよ」


 大地は言葉に詰まりながら、タオルを受け取り、頭を洗いはじめた。僕は頭からシャワーを浴びた。


「それじゃ、僕は行きますね」


「ああ。……いてえっ」


「あ、ごめん。手がすべった」


 大地の背中のあざに触ってから、脱衣室に向かった。背中を洗えと引き止めておいて、さっさと出ろとかひどいと思った。仕返しだ。


(あ~あ、お嬢様に嫉妬してほしいな)


 お嬢様が、黒羽は私の! と頬を膨らませるところを想像してニヤニヤした。でも、お嬢様が嫌な気持ちになるのは、ちょっと嫌だなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る