終わりの始まりを始めよう・3/異世界転生したのですが、最低30年を目標に生きたいと思います

「な⋯⋯なにが⋯⋯」


 黒いローブを纏った集団が、手にした剣で、逃げ惑う人々を斬り殺している。斬られた人はマイノルズさん同様、傷口から炎が噴き出し、荼毘に付されて行く。


 さっきまで宴会が行われていた広場の中央に、焦げた死体の山が積み重なって行く。その中にはまだ幼い子供のものもあり、冷や水を浴びせられたように、背筋が震え上がる。


 何が起きているんだ。

 だが確実なのは、この集団はこの村を殲滅する気である事だけだ。


「な、何をする、離せ!」

「! スミスさん!!」


 ローブを着た男が、スミス氏を処刑場に連行しようとしていた。

 瞬間、怒りが恐怖を塗り潰す。

 風魔法を発動し、真空の刃を作り、ローブの男に向けて射出した。

 男の首が落ち、スミス氏が解放される。俺はスミス氏に駆け寄り、その肩を抱いた。


「ぼ、坊っちゃん!」

「スミスさん、何が起こってるんです!? あ、パティは!?」

「私にも何がなんだか⋯⋯娘は――が、あ」


 一瞬、何が起きたのか分からなかった。

 スミス氏の首から、剣の切っ先が突き出していた。口から血を流し、口髭を濡らす。ずる、と前に崩れる、大きな身体。


 いつの間にか背後にいたローブの男が、スミス氏の首から、剣を引き抜いた。

 返す手で、俺の心臓に剣が突き立てられる。一瞬視界が真っ暗になり、すぐに目が覚め、


「ああぁ――!!」


 現れ、手にした白い剣で、ローブの男を斬り裂いた。胴体の半ばで両断された男は、地面に倒れ臥す。


「スミスさん⋯⋯スミスさん!!」

「坊⋯⋯ちゃん、どう、か⋯⋯パティ、を――」

「あ……そん、な⋯⋯嘘だ⋯⋯」


 スミス氏の首の傷口から火が走り、身体に燃え移る。水魔法をかけても消えない。

 どうして、どうして――――。


「あ、ああ、あああぁぁ⋯⋯」


 目の奥が熱くなり、涙と同時に嗚咽が漏れる。立ち上がり、黒く焦げてしまったスミス氏の遺体を、村の隅に引っ張って行く。


「そ、そうだ、パティ⋯⋯」


 スミス氏から託された、最後の言葉。

 パティを探さねば。それから三馬鹿と、生き残っている人も助けて、屋敷に戻って⋯⋯。


「雑貨屋に、行かなくちゃ⋯⋯」


 しかし、雑貨屋に行くまでもなく、パティはすぐに見つかった。


「や、やだぁっ! だ、誰か、助けて!」


 パティは、ローブの男に連れて行かれそうになっていた。恐らくは、スミス氏と一緒に逃げていて、捕まったのだろう。


「パティーー!!」


 白い剣を投擲すると、俺の意思に従う様に、ローブの男の側頭部に突き刺さる。

 地面に倒れ伏した男を一瞥し、怯えて縮こまるパティの肩に手をかける。


「パティ! 怪我はないか!」

「しゃ、シャーフ! ね、ねえ、お父ちゃんを見なかった!? 何が起こってるの!?」

「俺にも分からない! パティ、先に屋敷の方へ逃げてくれ!」

「シャーフは!?」


 まだ生き残りがいるかもしれない。この白い剣があれば、その人らを救えるかもしれない。


「俺はみんなを救助する! 先に行っててくれ!」

「や、やだぁ! シャーフも一緒に逃げようよ! 死んじゃうよう!!」

「パティ⋯⋯頼むから言う事を聞いてくれ! 俺なら大丈夫だから!」


 こんな時なのに、水晶洞窟事件のことを思い出していた。

 だが、あの時とは状況が違いすぎる。まだ救える命があるかもしれないのだ。


「いいから行けよ!」

「やだ、やだぁっ! シャーフが行かないなら、あたしも行かない!」

「いい加減に⋯⋯!」


 聞き分けのない駄々に、段々と苛立ちが募る。

 これも、俺の事を心配してくれての事だったが、そんな気持ちを慮る余裕など無かった。


 ――俺の事を思って留まろうとしているなら、その思いを否定してやればいい。そんな短絡的な思考で、パティの肩を強く突き飛ばした。


「――鬱陶しいんだよ! ちょっと助けてやったくらいでベタベタしてきやがって! ああ、答えを聞かせてやるよ、お前の事なんて大っ嫌いだ!!」

「あ――――」


 後ずさったパティの表情が絶望に染まる。


「あたし――――」


 次の瞬間、焼け落ちた民家の柱が、パティの上に降り注いだ。


「――――え?」


 ――俺が、突き飛ばしたから?

 最低な言葉をかけて、絶望させた後に、殺してしまった――?


「あ、ぁ⋯⋯⋯⋯違う⋯⋯」


 燃え盛る瓦礫に近づくも、屋根が、梁が、次々と崩れ落ちて来る。

 パティがいた場所は、あっという間に、完全に埋もれてしまった。


「ああ⋯⋯違うんだ⋯⋯」


 頭が熱に浮かされる様に、ボンヤリとしていた。

 自分のした事を信じたくなくて、俺はその場から立ち去った。


「な⋯⋯んだよこれぇ⋯⋯誰か、誰かいませんか⋯⋯」


 村は、既にその殆どが焼け落ちていた。

 ローブの男たちは居なくなって、広場に積まれた焼死体の山だけが残されていた。


 ボンヤリとした頭を抱えながら、それでも村を巡る。

 しかし、何も残されていなかった。全てが灰に変わってしまった。


「そうだ⋯⋯とうさん⋯⋯ねえさん⋯⋯」


 そうだ、二人を助けなくては。

 遠目から見ても、屋敷には、まだ火の手は及んでいなかった。

 クリス氏とアンジェリカ、一緒に安全な場所まで逃げて、それから。


 それ、から――。


「……そ、んな」


 そんな俺の考えは、屋敷の庭に着いた瞬間、霧散した。

 庭の中央。倒れ伏したクリス氏の胸に、剣が突き刺さっていた。

 近づくも、クリス氏が動く気配はない。


「とう、さん……?」


 呼びかけても返事はない。

 目は見開かれ、開いた口からは血が溢れていた。胸の剣を抜き、開かれたままの瞼を閉じた。


 最早、何の感情も湧き上がらなかった。

 怒りも哀しみも、村と一緒に焼け落ちてしまった。

 それからおぼつかない足取りで屋敷に入り、寝室、食堂、書斎――全てを探しても、アンジェリカは見つからなかった。


「ああ⋯⋯」


 失意を覚えながら屋敷を出る。


「ん……まだ生き残りがいたのか」


 すると、屋敷の陰から声がした。


「鏖殺せよ、との命令だったが……やれやれ参るね。こんな子供までとは」


 闇の中から現れた声の主――いかつい鎧を着こんだ男は、狼を模したような兜を被っていた。


「お、まえ……お前はあっ!!」


 こいつが村のみんなを――そう判断すると同時、どす黒い感情が蘇る。

 白い剣を構え、男に斬りかかる。

 しかし、簡単に躱され、たたらを踏んだ俺は地面に組み伏される。


「変わった剣を持ってんな。まあ、略奪はするなと言われてるし⋯⋯」

「がっ……!」

「――いらんな。命だけ貰う」


 胸に鋭い痛みが走る。男の剣は俺の身体を貫き、地面と縫い付けた。

 じわ、と漏れ出たあたたかい液体が、服と地面を濡らす。


「あ、が、あぁ⋯⋯お前、お前は⋯⋯」

「すまんな、いま楽にしてやる」


 その言葉と同時に、頭に重いものが振り下ろされた。


「がっ――――」


 そして、終わりが訪れた。



 ***



『ハーイ、ユノでーす! いやーやっと繋がりましたねー! 実は連中から妨害を受けてましてー』



 ――――。



『⋯⋯おやおや、また死んでしまったのですか? でも便利でしょう、その不死の肉体!』



 ――――。



『そうそう、この間の続きなのですが、貴方には実は使命があるのです!』



 ――――。



『これは貴方の誠実な人柄を見込んでの事です! とっても栄誉ある使命なのですよ! 実はですね――』



 ――――黙れ。



 ***



 暁が、閉じた瞼の上から眼球を焼く。

 身体が重い。なにか、ひどい悪夢を見ていたようだ。


「父さん、姉さん、朝だよ」


 呼びかけても返事はない。

 身体が冷えている。信じられない事に、どうやら庭で寝てしまっていたようだ。


「父さん……?」


 クリス氏は、庭の中央で寝ていた。

 ああ、一緒に遊んでいて、疲れて二人して寝てしまったんだっけ?

 これじゃアンジェリカに怒られてしまう。クリス氏を起こさないと。


「父さん、朝だって。ほら……」


 しかし、疲れて眠りが深いのか、いくら揺り起こしても目を覚まさなかった。

 まあ王都の仕事で疲れているしな、まだ寝かせておいてあげよう。

 さて、村の方に行って、学校に行く四馬鹿どもの見送りにでも行くか。



 ***



 麦畑は焼け野原になっていた。

 村では焦げた死骸が広場に積み重なっている。


「は、はは⋯⋯」


 現実だ。何もかも消えてしまった、これが現実。


「はは⋯⋯は、ああ、あぁ……」


 何が――何が女神の加護だ。

 もういい、もうたくさんだ。こんな思いをするくらいなら、爬虫類にでも転生した方がよかった。


「もういい……」


 手に持ったままだった白い剣を、心臓に突き立てる。血が流れ、しかし、すぐに止まる。


「なんで……なんでだよ」


 ――死ねない。

 こんな地獄の様な状況でも死ねないなんて、これじゃ、加護ではなく、まるで呪いだ。


「死なせてくれ。頼むから⋯⋯」


 気さくな商人の青年も。

 優しい雑貨屋の主人も。

 大人達が集う広場も。

 家族思いの父と姉も。

 可愛い幼馴染も。

 全てが一夜にして消えてしまった。


 涙は流れなかった。

 憎しみも湧かなかった。

 ただ胸に残ったのは、


『死にたい』

『みんなを弔わなくては』


 このふたつだけだった。

 前者は叶わない。なら、後者を果たさなくては。


 それから俺は、沢山の穴を掘った。

 変わり果ててしまった人々を、そこに埋葬していく。

 スミス氏の遺体に土をかけている最中、以前の記憶が蘇る。


 ――デモニック・ボーン。繁栄と破滅をもたらすという、この世界に伝わる伝承。

 女神ユノは、きっと悪魔なのだろう。

 俺は悪魔から生まれ、この村に破滅をもたらしたのだ。


「ごめんなさい⋯⋯ごめんなさい――」


 俺が、ヒトに生まれ変わりたいなんて望まないで、大人しく爬虫類にでもなっていれば、こんな事にはならなかったのだろう。


 日が暮れる頃、一通り埋葬が終わった。

 最後に、俺が殺してしまった少女の元へ向かう。

 瓦礫を退ける手が震える。パティの遺体を見た時、俺は、正気を保っていられる自信が無かった。


 いや、埋葬中に何の感慨も沸かなくなっていた時点で、もう既に狂っていたのかもしれない。


「ぁ⋯⋯⋯⋯」


 瓦礫の奥から、か細い呻き声が耳に届いた。

 その瞬間、指の皮が剥けて痛むのも構わず、俺は全力で梁を、屋根を、柱を、どけていく。


「は、あ⋯⋯ぁ⋯⋯!」


 そして、見つけた。

 どの様な幸運か――瓦礫がお互いを支え、狭い空間が出来ていた。

 そこにパティがいた。瓦礫に押し潰されること無く、息もしている。

 服は燃えてしまっているが、何故か火傷は見られない――いや、今はそんなことはどうだっていい。


 パティが生きていた――その事実だけで、枯れていた目から、止めどなく涙が溢れた。


「パティ、パティ! 目を開けてくれ!」

「ん⋯⋯ぁ⋯⋯」


 瓦礫の山から引きずり出し、肩を揺すると、パティがゆっくりと目を開く。

 本当に生きている。何もかも失ってしまったと思っていたが、この子だけは――。


「ぁ――いやああぁーーっ!!」


 パティが悲鳴を上げた。

 それは、焼け落ちた村を見たからではなかった。

 その恐怖に満ちた目は、真っ直ぐに俺を見据えている。


「え⋯⋯パティ?」

「いやぁ⋯⋯やぁ⋯⋯!」


 パティが後ずさる。

 まるで、恐ろしいものから逃げるかの様に。


「お、俺だ⋯⋯シャーフだよ⋯⋯さっきはごめ⋯⋯」

「ひっ!」


 俺が足を踏み出すと、パティは身を縮こまらせた。よく見ると足を怪我していて、逃げたくても逃げられない様だ。

 だが、何故――?


「パティ……」

「っ! や、ぁ……」


 俺が手を伸ばすと、パティは気を失ってしまった。

 ひとまず、パティを抱え、唯一無事だった屋敷へ連れて行った。



 ***



 夜になった。


「すぅ……すぅ……」


 アンジェリカの部屋のベッドで眠るパティの頬を撫でる。

 ――屋敷に連れ帰った後、再び目を覚ましたパティは、俺に怯えて泣いた。

 宥めるも、泣き、暴れ疲れたパティは、再び眠りについてしまった。


 パティは何も覚えていなかった。

 村の事だけではなく、全ての記憶を失ってしまったようだった。

 人らしい言葉も話せず、ただ幼子の様に泣き声を上げるだけだった。


 恐らく、あまりのショックに、記憶と言語に障害を患ったのだろう。

 多分、最後の記憶――俺からの拒絶が、心の奥底に残っているのだ。

 だから、俺を『おそろしいもの』とだけ認識しているのだ。


 全てを失い、たったひとつ残ったものも、この有様だ。


「だけど……」


 だが、まだ生きている。

 それに、村人を埋葬している最中――アリスター、ノット、サムの遺体は見つからなかった。

 みんな黒焦げで、誰が誰と言う判別もつきにくい。もしかしたら、俺の願望が混じった幻想かもしれない。だが、まだ希望はあった。

 アンジェリカも同様だ。屋敷の中にも、村の中にも、彼女の姿は無かった。


「はは……」


 不思議なものだ。

 絶望的な状況なのに、それだけで生きる希望が湧いてくる。

 パティを守り、生き残りを探し、それから――。


「それから……?」


 それから、どうすれば良いのだろう。

 分からない。先の事を考えると、目の前が真っ暗になりそうだ。


「すぅ……うぅ……」

「パティ……」


 だが、今は、この手に残ったものを、何としても守り抜く。

 それだけだ。自死も許されない俺には、それしか無かった。


 だから、最低三十年は――不死の呪いが解けるまでは、それだけに全てを費やそう。


 ――異世界転生したのですが、最低三十年を目標に生きたいと思います。


 目標は目標。目的は別である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る