第49話 ありがとう。この世に生まれてきてくれて。

 カラミィの前に現れたエドロンは、そばかすの残った頬を赤くしていた。意を決したように、カラミィに花束を差し出す。


「カラミィ! 君が好きだ!!」


「エ、エドロン?」


 カラミィが目を見開き驚いている。と、突然の告白!? ど、どうなるのこれ!?


「······分かっているよカラミィ。僕は君より年下だし、君が想いを寄せる方に僕は何一つ勝てる所が無い······でも、それでも」


 エドロンとカラミィの周囲はざわつき始めた。誰もがこの告白劇を固唾を飲んで見守っていた。


「君を好きな気持ちは、誰にも負けない!!」


 エドロンは思いの丈を叫んだ。顔を俯け両腕を伸ばし花束をカラミィに差し出す。カラミィも一時の困惑から自失を取り戻していた。


「······エドロン。私を好きと言ってくれてありがとう。でも、今すぐ貴方の気持ちには応えられないわ。時間が······今の私には時間が必要なの」


「······待つよカラミィ! 僕はいつまでも待つから!!」


「······ありがとう。エドロン」


 カラミィは微笑み花束を受け取った。その瞬間、周囲の観衆達は拍手を二人に送る。よ、良かった。


 二人の結末がどうなるか分からないど、未来にエドロンとカラミィの幸せがあるよう私は願った。


 ······私の未来はどんな風になっているだろうか?この祭りが終わったら村に帰って、平凡な村娘として日々を過ごして行くのかな。


 歳を取ったら、この城であった様々な出来事をたまに思い出したりして。


「二人の若者に乾杯だ! 楽器隊! 景気のいい曲を頼むぜ!」


 ここでもザンカルがよく通る大声を叫んだ。楽器隊のテンポの良い演奏が始まり、会場の魔族達は一人。また一人と踊り始めた。


 ふとタイラントを見ると、金髪魔族はつむじの寝癖を跳ねさせながら、皆が踊る光景を眺めていた。


 私はタイラントの元へ行き、彼の右手を掴んだ。


「踊りましょうタイラント。せっかくのお祭りよ。国王様も楽しまなきゃ」


「うむ。このような祭りの際、踊りの形式はあるのか?」


「ある分けないでしょ! 私のタタラ村の踊りを教えてあげる」


 楽器隊の演奏はその音量を上げていく。私達はその音色と、お祭りの高揚感に煽られ夢中になって踊った。


 身体と一緒に心も踊った。タイラントと手を繋ぎ目まぐるしく変化する風景は新鮮で、息切れすら愛おしいと思った。


 このまま時間が止まればいい。私はそんな事を、生まれて初めて思った。


 ······日も暮れ始め、ダンスで満たされた中庭の熱気は徐々に引いていった。楽器隊の演奏もひとまず終わった時、タイラントが何か思いついたように私に言った。


「娘。詩を歌え」


「う、詩? な、何よ突然」


「以前私に詩を歌った事があるだろう。お前の詩を聴きたい」


 タイラントはじっと私を見つめながら話す。こ、こんな大勢の前で?


「わ、私の村での詩しか歌えないわよ?」


 タイラントは微笑し静かに頷いた。その表情に、私の胸は高鳴ると同時に鈍い痛みが走った。


 ······最後だ。私がタイラントの笑顔を見るのも。これで最後。私は目を閉じ深く。深く深呼吸した。


《 渡り鳥達が 長い冬を越えて


 羽を休めに来る 山は重ね着した雪を


 重苦しそうに脱ぎ始める


 溶けた雪は生ける者の喉を潤し


 草木は雪の重りを下ろしたように


 その身を空高く伸ばしていく     》


 中庭から見える空を、夕焼けが自分の色に染めていく。静まり返った魔族達の中で、私の歌声が響いた。


《 さあ喜び合おう 春の息吹を感じて


  さあ手をつなごう 春の空気を


  その身に感じて


  さあ感謝しよう 愛しい人と


  再び迎えられた この春に    》


                 

 ······歌い終えた私は、何故だが涙が流れそうになった。震えそうになる心を必死で抑えつけようとした。


「村娘の歌声に」


 私の目の前で、タイラントが手に持つグラスを掲げた。その瞬間、万雷の拍手が中庭に響き渡った。


 私は信じられない気持ちで周囲を見回す。人間の私の歌に。魔族の人達が拍手をしてくれている。


 ······分かり合える。人間と魔族は、きっといつか分かり合える日が来る。私はそんな未来を心から願った。


 私はタイラントにリボンで包んだ袋を差し出した。


「タイラント。今日は貴方の誕生日でしょう? これ誕生日プレゼントよ」


「······何故生まれた日に、贈り物などするのだ?」


 タイラントは首を傾げ、不思議そうな表情をする。私はネフィトさんからタイラントの誕生日を聞いた。


 それは偶然にも、私が城を出ようと思っていた日と同じだった。だから私は、無里を言って急にお祭りを提案したのだ。


「人間の世界では大事な人の誕生日には、お祝いをしてプレゼントを贈るのよ」


 タイラントはリボンを解き、袋の中からクッキーを一つ掴んだ。


「タイラント。そのクッキーの味は、貴方のお母さんが作ったクッキーと同じ味よ」


「······私の母が?」


 私はネフィトさんから聞いた事をタイラントに伝えた。タイラントはクッキーを口にし、懐かしそうな目をして味わっていた。


「······娘。調理室でお前の失敗作を口にした時、私は不思議な気分になった。覚えがあったのだ。私はこの味を遠い昔に知っていると。それが、私の母が作ったクッキーと同じ物だったのか······」


 私はタイラントの両手を掴んだ。彼の紅い両目を見上げ、私は心から笑顔になる。


「お誕生日おめでとう。タイラント。そしてありがとう。この世に生まれてきてくれて」


「······娘」


 夕焼けのせいか、タイラントの瞳は揺れて見えた。それが、私がタイラントにかけた最後の言葉となった。




 


   


  


 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る