第19話 この忙しい時に喧嘩売ってんの!?

 調理場の臨時雑用係になった私は、朝早くから起床し、前掛けを着用し厨房内を忙しなく動き回っていた。


「リリーカ! 皿を並べて盛り付け頼む!」


「はーい。今やります」


 笑いキノコの毒で料理人三人の欠員が出た影響は甚大だった。厨房内はまるで戦場のように殺気立っている。


 この城には二つの食堂がある。身分の高い者専用の食堂と、兵士や城で働く者達の食堂だ。


 城中の労働者の胃袋を満たす為に、朝食だけで四百人分を用意しなくてはならない。その人数分の食器が用意されている筈も無く、返却された食器をすぐに洗わないとお皿が足りなくなる。


 私は料理の盛り付けやカウンターへの料理の持ち運びの合間を見て、洗い場に駆け込み大急ぎで使用済みの食器を洗っていく。


「娘。またこんな所にいたのか」


 私が洗い終わったお皿を重ねていると、背後にタイラントが立っていた。私は次々と増えていく洗い物に忙殺され、金髪紅目魔族を完全無視していた。


「今日は朝食後に講義を行うぞ。忘れるな」


 タイラントはそんな私にお構いなく自分の用件だけを伝えてくる。


「今私は忙しいの! アンタに構っている暇は無いの!」


 時間に追われ頭の中が一杯一杯の私は、つい声を荒げてしまった。その間にも食べ終わった食器が戻されて来る。


「そんなに忙しいのか?」


 タイラントの呑気な質問が癪に障る。このマイペース男は! 元々この調理場の惨状は大元を辿れば国王のアンタの責任なのよ!


 ギリギリの人員で現場を回しているから、欠員が出ると大変な事になるのよ! もっと末端の労働環境を考えて改善しなさいよ!


「リリーカ! ちょっとこっち手伝ってくれ!」


 調理場の料理人達は、国王が厨房内に居ても誰も気づかなかった。それ程皆、目の前の仕事に精一杯なのだ。


「はーい。今行きます。ちょっとタイラント! アンタ暇だったら、ここで洗い物をしてて!」


「······洗い物? どうやってやるのだ。それは?」


「アンタこの忙しい時に喧嘩売ってんの!?」


 私はタイラントを睨みつけたが、金髪魔族は真顔だ。こいつ、本当に知らないんだ。私はこの世間知らずに食器の洗い方を一分で教え、駆け足で他の救援に向かった。


 ······嵐のような慌ただしさが徐々に収まって行き、厨房内も緊張感が和らいできた。


「山は越したな。皆。この間に飯にしよう」


 副料理長が集合をかけ、料理人達がテーブルに集まってくる。目の前には、料理長のカーゼルさんが作ったまかない料理が並んでいた。


 今朝のメニューは豚バラ肉の煮込み料理だ。このまかない料理は、表のメニューには無く厨房内の料理人達しか口に出来ない。


 このささやかやな特権に感謝し、私は柔らかい豚バラ肉をパンに挟んで頬張る。早朝からの労働による空腹感は、料理の味を更に美味しくした。


 あれ? なんか忘れているような? ま、いいか。それにしても、料理人達しか食べれないこのまかない料理の味ときたら凄いわ。料理長のカーゼルさんは天才ね。


「リリーカ。お前さんは働き者だな。本当に助かってるぜ」


「そうそう。このままずっと調理場で働けよ。俺達大歓迎だぜ」


 調理場の人達は私が人間でも普通に接してくれる。何故かしら? 同じ仕事をしているから連帯感が生まれるのかな。


 昼の仕込みまで一時休憩になり、各々身体を休めに散って行く。私は紅茶を飲みながらひと心地ついていた。


 ······何か聞こえる。洗い場からだ。私は振り返ると、洗い場で食器を洗っているタイラントの背中が見えた。


「タ、タイラント! あんたずっと洗い物していたの!?」


 私は椅子から立ち上がり、金髪魔族の側に駆け寄る。


「娘。今丁度終わったぞ。大皿二百三十枚。小皿四百六十枚。ナイフとフォーク合わせて四百六十本だ」


 こ、こいつ洗いながら枚数を数えていたのの?へ、変な奴。


「と、とにかくお疲れさま。まかない料理の残りまだあるから良かったら食べる?」


 タイラントは頷きテーブルに座った。こうして金髪の国王は、厨房内で料理人達の残したまかない料理を食し朝食を済ました。


 私は休憩時間を利用し中庭の庭園にやって来た。庭の作業を終え、帰る途中のエドロンと挨拶を交し私はベンチに座った。


 今日は天気も良く外にいると気持ちがいい。綺麗に整えられた庭園を眺めながら、私は穏やかな気持ちになる。


 そう。奴が隣に座るまで。金髪の魔族は無言で私の隣に座った。そして何の前ぶれも無く私の手を握ってきた。い、いきなり何すんのよコイツ?


「······散歩道では手を繋ぐ。だったな」


 い、以前に私が言った事? また愛情の実験と言う訳? あんたの実験、私に実害が多すぎるんですけど?


 突然タイラントは繫いだを手を乱暴に離した。そして離した自分の手を紅い両目で見つめる。


「······まただ。お前に何かすると、私の中の何かが揺らいで行く」


 タイラントは急に立ち上がり私を見下ろした。


「······もう愛情の実験は終わりだ。お前に近づくと何かがおかしくなる。お前は私に講義だけすれば良い」


 そう宣言したタイラントは、そのまま歩いて行った。タイラントが私の左手に残していった体温は、いつの間にか消えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る