蜈蚣切(むかできり) 史上最強の武将にして最強の妖魔ハンターである俺が語るぜ!

冨井春義

第1話 まずは俺の自己紹介だ

お前ら、よく集まってくれたな。まずは自己紹介しよう。


俺の名は藤太とうただ。

簡単なプロフィールをいうなら、お前らのいう平安時代の中期の武将だな。


今、こうやってお前らに話が出来るのはお前らが好きな転生とやらじゃない。

どちらかというと憑依に近いかな。

とにかく、この冨井なんとかいう奴に言霊を与えてだな、お前らに語り掛けているんだ。


俺の没年は不詳ということになっているが、まあだいたい60歳近くで死んだので、本来ならもっと威厳のある語り口調なんだが、こういうフランクな語り口になっているのは憑依した冨井のアレンジだと思ってくれ。

まあ、俺もこのほうが気楽に喋れるし、この調子でやろうと思う。


俺には藤原秀郷ふじわらのひでさとという立派な本名があるんだが、世間では俵藤太たわらのとうたというほうが通りがいい。


俺自身もこの名乗りは気にいってるんだ。


おれんはいちおう藤原氏だから、武家の名門だ。

藤原氏といえば摂政関白という権力の中枢を独占していて、まあ権力争いも盛んな家柄だ。


でもおれんは藤原氏といっても、所詮は佐藤なんだよ。

つまり本流の藤原氏をたすける、補佐する、まあそのあたりの家だな。

権力争いに加われるほどの家じゃないんだ。


そういえばお前ら、現代いま、いちばん栄えている家系を知っているか?

日本で一番多い姓、それが佐藤だよ。


これを読んでいるお前らの中にも佐藤って苗字の奴居るだろ?

覚えておけよ、俺はお前らの祖とされている人物なんだ。

今日ただいまから、全国の佐藤は俺を祖としてうやまえ。いいな。


まあ、そんなわけで俺は本名よりも、藤太とうたの名乗りを好んだ。

藤原んの長男坊とかそういう意味なんだけどね。


俺は現代いまでいう宇治市の田原郷たわらのさとで育った。

それで田原の藤太、転じて俵藤太たわらのとうたと呼ばれている。


そして俺こそは史上最強の武将にして、史上最強の妖魔ハンターだ。


何?そんな名前、聞いたことが無いだと?


それは非常に腹の立つことなんだが、けっしてお前らのせいじゃない。

今どきの伝奇小説家や歴史小説家や漫画家の不勉強のせいだ。

俺はそれを改めるために、今こうしてお前らに語りかけているんだ。


現世こっちに来てから、ちょっと前に平安時代を舞台にしたオカルト伝奇小説が流行ったと聞いたので、読んでみた。


そしたらなんだっけ、安倍晴明あべのせいめい


あれは自分家じぶんちに雷が落ちて全焼するのも読めなかった、へっぽこ占い師だろ?

よくそれで都の吉凶がどうの言えたもんだが、そんなのがなんか超人ヒーローみたいな扱いでさ、あきれ果てたぜ。


アルコール依存症の鬼の親玉に毒酒飲ませて、動けなくなったところで首をねた、源頼光みなもとのよりみつとかね、あの程度で鬼殺しのスーパーヒーロー扱いだよ。


あいつは俺のずっと後輩なんだけど、どれだけしょぼいヒーローなんだよな。


荒俣宏とかいう小説家の書いた「帝都物語」ってのを読んだ。あれは確かに面白かったよ。


なんといっても懐かしいあの平将門たいらのまさかどがキーマンになっていてさ。


加藤とかいいう陰陽師の末裔まつえいが、将門の怨霊を蘇らせて帝都壊滅を企むんだ。

それにお前らのいう明治時代の陰陽師やら学者やらが、必死になって対抗しようとするんだな。

明治、大正、昭和から未来にまでまたがる大長編小説よ。

わくわくしながら読み進んだんだ。


なにしろ、あの将門が蘇るんだぜ。


当然、最後に奴に立ち向かうのは他ならぬ、この俺に違いないと思うだろ?

10巻もある小説を読破したんだが、なんだよあれ?

俺のことが一行も出てこないじゃないか!ひょっとしたら1行くらい出たのかもしれないが、俺には見当たらなかったぜ。


え、何?

ああ、そうか。お前らは俺のことを知らないんだったな。


よーく覚えておけよ。

将門の首をねたのは、他ならぬこの俺、俵藤太たわらのとうただよ。


俺は別に将門と仲が悪かったわけじゃない。

俺んは奴の家とは親しかったし、俺だってあいつとは一緒に飯食ったこともあるんだぜ。

だからあいつが朝廷に反旗をひるがえすような真似したときも、俺は最後までかばおうともしたんだ。


でもね、最後にあいつに会いにいったとき、これはもうダメだと思ったね。

もうこいつはかばえねえと。


あいつはかなり魔界の者に近い存在になっていた。

ほとんど不死身だったし、常人ではない強大な霊力を持っていたよ。

しかし「新皇しんのう」を名乗るほどの器じゃなかったんだ。

力と人物のバランスが最悪だったんだ。


それで仕方なくあいつを討ち取ったんだよ。


ねられた将門の首が関東まで飛んで行ったとかいわれているが、あれは嘘だ。


朝敵だったあいつの首は、さらし首になったんだが奴は不死身なもんでさ、首だけになっても死なないんだ。


「俺の胴体はどこにやった!すぐにここに持って来いよ!おい藤太とうた、もう一戦交えようぜ」って叫ぶんだよな。だから民衆は怯えるしさ。

あいつはまさに往生際おうじょうぎわが悪いんだ。


それでいろんな坊主やら神主かんぬしやら陰陽師やらが、懸命にしずめようと頑張ったんだが、ぜんぜん死なない。


そんなとき藤六左近とかいう歌人が奴の首の前でさ、


「将門は こめかみよりぞ斬られける 俵藤太がはかりごとにて」って歌を詠んだんだ。


これはこめかみ(米)と俺の名乗りの俵(たわら)に引っかけた、今でいうところのダジャレなんだ。


実にくだらないダジャレなんだけど、将門あいつは笑いの沸点のかなり低い男だったんだよな。

これを聞いて大爆笑しちゃったんだな。


その瞬間あいつは霊力を失って朽ち果てたんだ。


まあ、ざっと語るとそんないきさつなんだけど、なんで現代いまじゃ将門が有名人でこの俺が無名なんだろうね。

頼光だの安倍晴明だのなんざ、俺からすると物の数に入らない程度の小物なのに、スーパーヒーロー扱いだし。


せめてこれを読んだお前らくらいは、俺の名を覚えておくがいい。もう一度言うぞ。


俺は俵藤太たわらのとうたこと、藤原秀郷ふじわらのひでさとだ。覚えたか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る