原産地ははっきりと

「なぁ、ファイヤーターキーって希少種だよな?」

「だね。野生のファイヤーターキーの密猟は禁止されている。」

「じゃあ、それはなんだ。それは!」


森にスパロの声が木霊する。あれ、デジャヴ。


「ファイヤーターキー。」

「どう見ても、死んでるよな?」

「おう、いつでも食えるぞ!」

「密猟じゃないか!もしくは権利の乱用!」

「あぁ、安心しろ。これは私が育てたファイヤーターキーだ。」


少女がドヤ顔で言った。


「……ファイヤーターキーって家畜だっけ?」

「いいや、違う。私はスパロも知っている通り只者じゃないから、その溢れる才能で飼っているだけだよ。」

「自画自賛してやがる……。」

「事実だからな。そもそもファイヤーターキーの保護はうちのギルドの仕事だからな。」

「そうなのか?」

「あぁ。少数だけど、食用に認可の降りたファイヤーターキーも出回っているだろ?あれは私が育てたファイヤーターキーだよ。」

「わかった。なんかもうファイヤーターキーへの疑問を持つのはやめよう。」


スパロはいそいそと準備を始めた。せっかくのファイヤーターキーなので、気合いをいれるのだ。


丸焼きもいいけれど、こんだけ量があるから色々作って食べた方がいいよな。煮ても焼いても、蒸しても、揚げても、燻しても良しの食材だからな。


スパロが持ってきていない調味料や道具は全てあーちゃんが持っていた。さすが、用意周到。


そして、


「できたぁぁぁ!」


広げられた敷物の上には皿がみっしり。ファイヤーターキー料理が沢山並んでいる。肉ばかりにならないように野菜も多く使われていて、とても健康そうな食事である。尚、皿やその他の食材はあーちゃん提供。


「凄いな、スパロ。お前料理上手いんだな。」

「昔、色々あって鍛えられたからな。ちょっと作りすぎた感があるが、大丈夫だよな?」

「あぁ。私はそれなりに食べる方だし、いざとなったら魔導収納で持って帰れる。」

「便利だな。」

「おう。いつでも好きなときに食べられるぞ。」

「そしてそのまま忘れそうだな。」


二人は取り皿を持ち、敷物の上に座った。


そして、


「「いただきます!!!!!」」


勢いよく食べ始めた。



この照り焼き!皮がパリっと焼けていて旨い!

このハンバーグは柔らかくてご飯によく合う!

この唐揚げは噛むたびに肉汁が溢れ出てくる!

この料理は味付けのスパイスは配合が絶妙だ!



食べながらもスパロはファイヤーターキーの旨さを噛み締めていた。ファイヤーターキーへの感動5割、自分の腕への称賛3割、ファイヤーターキーという食材への感謝2割。


もぐもぐと食欲旺盛な二人は次々に皿を空にしていく。


「あぁ、旨い!この調子なら残さなくて済みそうだな!」

「そうだな!魔導収納を使わなくてよさそうだ!」

「せっかくだから甘味も欲しいな。別腹だし。」

「魔導収納の中に色々入っているぞ。」

「よっしゃー!」



二人はその後ファイヤーターキー料理を完食し、デザートにあーちゃんの持っていたクリームブリュレを食べるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る