田植えだよ! 全員集合!

 GWと言えば『頑張って田植えウイーク』って風潮のある米処高島市。まぁ田園地帯は何処でもそうだと思います。そんな田植えに燃える男、ペンネーム@CT55さんから『文字ラジオ準備中』へ届いたお便りをご紹介。


『こんばんは。トラクターがフル稼働中のCT55です。

田植え予定日に向かって耕起、代掻きに忙しいのはコロナ問題とは全く関係ありませんが、全然"密"じゃない職場で例年通りに仕事してます。』


 限りなく広がる水田の様子が目に浮かぶようです。ちなみに京はRT55の調べ物をしていました。わかる人にはわかるマニア向けな車です。


『15ヘクタールが俺を呼んでいます。』


 わお! ドク、ヘヴィだね! 何だとマーティ! ガチで広いですね。我が家の田の何倍だよって感じです。ちなみに我が家の水田は休耕田です。近所のスゲー嫌われてる坊さん(檀家なし・コメ作りしかしてない)が狙ってるみたいなんだけど、親父が「あんなのに先祖伝来の田を任せるくらいなら雑草を生やす方がマシ」って言うて放置してます。


 京は体がいう事を効かなくて仕事だけで精一杯。コメ作りどころか草刈りもままならない状況です。祖父が元気だった頃は家族総出で田植えしたものですが、今やトラクターも無く、祖父を始めとする多くの親戚が他界しました。田の維持は不可能な状態です。全員そろって田植えした頃が懐かしい。


『 我が町は感染者ゼロのクリーンルーム。田舎も良いもんですよ。

しかし、外食のチャンスが激減したため、晩酌の量が増えています。


大丈夫か!俺の肝臓!って感じの毎日です。』


 私の市ではついに感染者が出ました。何処から感染したのか解らない状態です。怖いですが、まぁ怖がったところでどうしようもないんですけどね。外食が少ないのは良いですが、酒の量が増えるのはいけませんね。日本のコメ造りを担う農家さんですからお身体は大切に。じゃないと京みたいに弱ってしまいますよ。


 もう@CT55さんのお便りを読んでたらこの曲しか思い浮かばない。もう仕方がないよね? @CT55さんだけじゃなくてトラクターがフル稼働な全国の農家さんに送ります。


 小林旭で『赤いトラクター』をどうぞ!

https://www.youtube.com/watch?v=YADR-tcZoYw

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る