SUV嫌いになった原因の車。

 浮気するとロクな事にならんと思ったのがカローラの次に乗った車。それが初代のRAV4。グレードとか何とかは忘れた。これがまた合わない車だった。これが原因でSUVが嫌いになったんだと思う。


 SUVはスペースユースリティーヴィークルだっけ? 『ヴィークル』ってなんやねん。今都言葉か(笑) 


 京が血迷って買ったのは3ドアのAT車だった。これがまた狭いわタイヤ代は高いわ、タイヤ交換で一苦労(とにかく重い)するわ、後席の乗り降りは不便だわ荷物は積めないわ。短い車体なのに小回りも効かなかった。


 ……で、燃費も悪い。リッター15キロ以上走ったカローラに対して、RAV4はエアコンオフでリッター10キロ走らなかったと思う。エンジンは3S-FEの2リットル。京が所有した車の中で最大排気量かつ最高出力だったんだけど、とにかく走りは良くなかった。130馬力くらいで1トンチョイだから遅くは無いはずなのに、94馬力で車重1トンのカローラより走らない印象でした。大きな太いタイヤ4本を常時駆動していたのが原因だと思います。


 触りにくい車だったけど、少しでも燃費を良くしようと色々触りました。エアクリーナーやプラグコードはTRD製に、スパークプラグは当時出たばかりのイリジウムプラグに。エンジンオイルもカストロールを入れてた。


 全くと言っていいほど効果は無かった!


 税金は高いわ、エンジンルームはゴチャゴチャして触りにくいわ、変なビビり音が出るわ(直したけど)でとにかく良いイメージが無い。あ、良いといえば雪道は走りやすかったけれど、そのせいで冬になって雪が降ると納車・引取り・置き車(帰りの車を置いて客のクルマを取って来る)に駆り出されまくった。冬になると常にスコップ搭載。夕方に納車しに客の所へ行ったら雪に埋まってるんだぜ(笑)


 とにかく金食い虫。整備士を辞めた時に乗ってたからか良いイメージが無い。今まで乗って最も失敗したと思った車はこのクルマに決定。


 愛着が湧かなかったから、ちょっとしたトラブルで買い換えたんだと思う。たしかISCV(アイドリング回転を調整する部品)が不調になったのを切っ掛けに乗り換えたんだと思う。愛着があるクルマならクラシックカーディーラーズのエド・チャイナさんの如く『自分で交換すれば○○円の節約です』とか言って自分で交換したと思うんだけど、まぁその程度のクルマだったんだろう。四年ほど乗ったんだったかな?


 とにかく実用性の無い車だったなぁ。SUVじゃなくて三菱ジープみたいなCCV(クロスカントリービークル)のバンタイプなら良かったかもしれないけれど、三ドアのRAV4は四人乗ると荷物が積めないし、クルマとして中途半端だったんだよなぁ。


 あ、そうそう。このクルマも鉄ホイールが付いてたんで、アルミホイールに交換しました。たしか先輩から貰った『マツダランティス用純正アルミ』だったと思います。このクルマで『純正流用は信用できる』って思い始めたんだと思います。


 まぁ四駆は便利だったけど、雪道を普通に走りたいなら軽の四駆で充分だよね。京の母ちゃんはハイゼットやアクティバン、そしてバモスの四駆に乗ってました。RAV4ほど大きなタイヤじゃなくても普通の雪(20センチくらい)なら充分だったよ。


 RAV4に嫌気がさした頃からかな? 京の住む地域ではそれ程雪が降らなくなりまして、ますますRAV4の大きなタイヤが鬱陶しくなったような気がします。


 そうそう、転職して通勤距離が伸びたら、本気で燃費が悪くて、洒落にならんレベルで財布を圧迫したんだった。今思うと、自分らしくない車を買って嫌になったんだなぁ。そもそもライトクロカンとかSUVでも5ドアとかなら実用的で良かったと思うんですよ。どちらかといえば遊び車な3ドアショートボデーのRAV4は根本的に京の求めている車じゃ無かったんだね。


 京が求めているのは使えるクルマ。そこに何か個性を加える。


 さて、次の更新ではそんな糞みたいなクルマ(個人的見解です)の次に乗った車をご紹介。SUVに懲りた京が選んだのは、何とも実用的な車だったのです。


 次の更新までの合間に曲をどうぞ。RAV4か……CMってあったのかな? これだっけ? もう忘れちゃったよ。

https://www.youtube.com/watch?v=UJ2ejfZ1EgA

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る