誤字脱字警察ではなかった。

 応援コメントに全く関係の無い返信をする『あさって対応』を@2059氏にしていたんだけど、どうやらこの人は例の一件で京がブロックしたとは別人物らしい。


 あの人物よりずっと年上みたい。よく見りゃ応援コメントに書かれた文章や誤字脱字の指摘方法が全然違う。


 何か編集関係の事をしていたそうで、それ故に誤字脱字やら何やかんやが気になって仕方がないそうな。ふ~ん、そんな人が居るんだねぇ。元整備士な京も街で見かけるクルマが急にベルトのスリップ音を立てたりブレーキランプが切れてたりする時になるんだけど、似た様なものと言えば似た様なものか。


 お互いに職業病が抜けませんなぁ。


 で、思ったんだけど、カクヨムに限らずWeb小説ってのはある一定の割合で誤字脱字が気になって仕方がない人が居るんかねぇ? なろうでも居た気がするなぁ。最近はカクヨムばっかり見てるから、なろう版の方はどうなってるとか解らんけどさ。


 Web小説って作者・編集者・出版社を一人でやっている様な物だと思うんですよ。だからって訳じゃないけど絶対に見落としは出る。これは断言しても良い。もしも『私は絶対に失敗しない』なんて言えるなら、そいつは何もしていないかドクターXに違いない。ちなみに京は米倉涼子は好きだ。何もしていない奴は失敗はしないが成功もしていない。


 まぁ京が米倉涼子が好きなんてのはどうでも良い事なんだけど、どうでも良くない事もある。@2059さんが言うには『指摘されるのは一時の恥だが放っておくとネットに残り続けて一生の恥になる』との事。


 まぁ、京って奴は恥を晒して生き続けている男ではありますけどね。なるほどって思いました。


 で、『読者としてはそれが悲しい。面白い作品であれば正当に評価されて欲しい』との事なんだけど、もしかすると今現在、どこかで正当でない評価をされていたりします? 気になって仕方無いです。


 はっ! もしかしてカクヨムコン4で賞を取れなかったのは誤字脱字のせいかっ!


 人間である以上、ミスを0にする事は出来ない。でもミスしたくてしてる訳じゃ無い事も解って欲しい。京は老眼が始まるお年頃。パソコンの画面を長時間見ていると目がチカチカします。@2059さんは誤字の脳内変換が難しいお年頃だとか。これを笑ってはいけない。いずれ京や真夜中MIDNIGHT∞読み手だって何時か通る道だ。


 てなわけで、@2059さんに対する『あさって対応』は解除します。


 そもそも指摘の仕方からして誤字脱字ポリ公と違う時点で気がつくべきだったなと反省中。応援コメント欄にコピペした文章をポンと置くだけの誤字脱字ポリ公に対して@2059さんはキチンと文章の一部を抜粋して、正誤をきちんとコメントしてくれてる。誤字脱字警察は感想は無くて間違いの指摘だけ……いや、コピペだけだった。


 ハチャメチャな京だって反省する事はあります。でね、今回は『こんな酷い対応をするんじゃなかったなぁ』と後悔してます。


 普段は反省しても後悔しないのにね。


 @2059さんは懲りずに大島サイクルに応援コメントしてくださいね。出来れば真夜中MIDNIGHT∞にもコメントいただければ幸いです。


 気分転換に曲行きますか。懐かしいナンバーです。財津和夫さんで『切手のないおくりもの』をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=aNKAzgYMMkg

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る