オーヴァー・ザ・1/4マイルズ 作者 4E 様

 文字ラジオとは別に読者参加型じゃないクルマやバイクに特化したエッセイも書いている京ですが、そちらで『突拍子の無い設定なクルマ小説が多過ぎる』とぼやいたら紹介されたのがこの小説。


オーヴァー・ザ・1/4マイルズ 作者・4E 様

https://kakuyomu.jp/works/4852201425154984464


 まだ途中までしか読んでいないからここでご紹介。読了したらクルマエッセイに感想を書きます。


 作者の名前からしてクルマが好きなのかなって感じ。もしかしてトヨタの4Eエンジンがペンネームの由来かな?


 こちらは病で余命が一年となった主人公がドラッグレースをするお話。凄いテクニックとか非現実的な車描写が少ないあたりが玄人好みと言うか、車は出て来るけれど、車自体は物語の中では小道具って感じかな?


 実際はヒューマンドラマだ。余命宣告をされた主人公が限られた時間の中で何かを求め、もがく様に抜け出す様に愛車MR2でドラッグレースを走る。チューニングの描写がきめ細かくて「は? だからどうやって千馬力なのよ?」なんてツッコミをする京には読み心地の良い小説ですな。専門知識が必要なマニアックな領域と素人への解りやすさが絶妙な感じ。


 京の『大島サイクル営業中』は若干だけど難解な部分があるっていうか難解な部分だらけな気がする。


 ただ、トヨタのMR2って車はパワーアップして行くとドライブシャフトが弱点だった気がするんだけど、その辺りは読み進めて行くうちに出るかな? あ、排気量はアップしてますね。うん、多分だけど2200㏄の5Sブロック流用だね。ここでとんでもないエンジンを積んでいたら興ざめだけど、やっぱりメカ描写はリアルな感じ。急にパワーアップするんじゃなくてコツコツ細かな所を弄っているのが良いね。


 いいねぇ、青春だよ。よーいドンの短距離レースに書ける青春。若さゆえの青臭さや熱さが感じられるなぁ。ぜひ車に興味のある方も無い方も読んでみてください。


 さて、今回の真夜中MIDNIGHT∞はここまで。全然短縮版じゃねぇ(笑)


 ラストナンバーは鴉さんからのリクエスト。THE BACK HORN で『戦う君よ』をお送りしながらお別れ。

https://www.youtube.com/watch?v=rgBoyDCJEi8


 では次回まで……(*・ω・,)ノばいちっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る