そうそう、今年はこんな事もあったね。

 そう言えば今年はカクヨムがユーザーの収益に繋がる様にってカクヨムロイヤリティプログラムがスタートしましたね。京の場合はまだ未確定なんだけど、


10月 アドスコア 2510   広告表示PV 2316 リワード 126

11月 アドスコア 33801  広告表示PV 29721


う~ん、よくわからん。これが収入に繋がるのだろうか?


 ロイプロ関係で鴉さんから近況ノートへお便りをもらったので転載します。京とのやり取りも一緒に行きましょう。


 以下、近況ノートでのやり取り。


鴉)一PV=一リワード=一円としてみたら、2万円近く稼いでますよ!凄いですね(^^)


京)いや、世の中そんなに甘くない。多分だけどその計算だとカドカワが儲からな


鴉)そうですか、ナツハルの閲覧ありがとうございました(^^)

この一リワードって一体どんな計算か疑問ですね…ビットコインのように変動がありそうな気がします。


京)多分だけど何処かの芸能事務所みたいに1:9くらいになるんじゃないかなぁ。

どっちにしろ缶コーヒーとかキャンディー代ですね。僕はそれで十分です。


鴉)確かにそんな気がしますね(笑)

私は親と相談して、目の前の仕事に集中しろと言われてるので、この広告のプログラムはノータッチにします、やったらやったで、確定申告とか年末調整とか面倒な目に遭うので。

宣伝になって申し訳ないのですが、精神障碍者を題材にした作品『いばらのみち』をカクヨムコンテストに出したので、お時間のある時に一度読んでくれると嬉しいですね、なんかね、誰も書いた事が無い内容っぽいので。


 まぁこんなやり取りがあったわけですよ。


 うむ、これは近況ノートだけではもったいない話題。ロイプロに関しては色々と思う所があります。ここで京の思う事を少々。


 基本的にロイプロで生計を立てたりって誰も考えてないと思います。いや、考えてる人はいるかもだけど趣味レベルで物書きをやっている人は考えてないと思う。


 そりゃ収入に繋がるならテンションが上がりますよ。京みたいなオッサンでもそうですもの。だけど仕事をしてるとね、やっぱり仕事が優先な訳ですよ。カクヨムにどっぷりハマって『これで食っていく』ってところへは行かないと思います。


 それと、年末調整や確定申告は20万円をオーバーしないと無関係だとか何とか。京は親類に税務関係に詳しい人が居るのでやってみようかと思ってます。


 ただねぇ、京は小説家の真似事をしているのって内緒なんだよね。だから親戚には仕事として依頼しようかと思ってます。税務関係の仕事を他人に話すのは不味いのでね。


 正規に依頼したら収入分全部持って行かれたりしてね(笑)


 鴉さんもカクヨムコン5に参加中ですか。京は今回不参加です。キャラクター文芸部門って実質異世界物や転移物ばかりじゃねぇか、フンだ、どうせおいらは現代ドラマしか書けねぇよっ! 鴉さんの健闘を祈りつつURLを載せておこう。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892166675


 さぁ曲行きますか。この曲も平成だったんだなぁ。まぁそりゃ平成だろうなぁって話ですが……。高橋ジョージさんで『ロード / ROAD 』をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=nN0s9aBjgC4

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る