立ち直ってほしいよ

 京は二型糖尿病な訳だが、同じく糖尿病でエライ事になっているのがこの人。一時期はどうなる事かと心配したけど少し明るい話題が入って来た。


https://www.youtube.com/watch?v=ERlKSdjV35Y


 覚せい剤やら何やらで全部を失った彼ですが、やっぱり甲子園での活躍や西武時代の全盛期を知っているファンとしては何とか立ち直って何らかの形で野球に携わって欲しいなと思うのです。


 それにしてもスポーツ選手だったのに糖尿病とは。酒や薬に走ったのはやっぱりストレスでしょうね。巨人へ行かず西武ライオンズで現役を終えていたら、大人気球団の巨人じゃなくて若干不人気で気楽なパリーグの西部に留まっていればこんな事にならなかったんじゃないかなぁ。


 西武時代の清原さんは巨人時代と違ってかなりスリム。これなら膝の負担は少なかったかも。京は130キロあった体重が今朝の測定で87.7キロ。もう全然違う訳ですよ。走れるし、しゃがめる。今の清原さんを見ているとまずダイエットかなぁって思います。巨人時代に無駄な筋肉をつけすぎたんだねぇ。で、その筋肉が現役を退いて脂肪になったと。


 イチローさんなんて体は鍛えてたけどムキムキまではいかなかったよね。あれは柔軟性とか可動域とかを考えてたんだと思います。柔軟性が無いと怪我をしやすくなるし、可動域が少なくなれば動きが悪くなる。お相撲さんは柔軟性と可動域を軽視していないんだよね。あんな大きな体なのにすごく柔軟。


 大きな体はパワーが出るけど負担も大きい。特に下半身に来ます。一番苦しいのが膝だと思う。個人的見解だけどね。


 話しはズレましたが清原さん、一時期は血糖値が900(死んでしまうレベルらしい)とかとんでもない事になっていたみたい。今もお腹がダルンとしていてもう少し体を絞らないと糖尿病だけじゃなくて膝にも良くなさそうだなって思います。でも何だかんだで野球界の宝なんですよ。彼はスターです。だからこそ何とか再起して何らかの形で野球の仕事をしていけるようになればって思います。


 本当に悪い人間だったら彼を支える事なんて誰もしないと思うんだよね。今回は友人と後輩が誘ってくれたみたい。たぶん根っからの悪人じゃないんだと思います。


 人間ってさ、生きてりゃ一度くらいは足を踏み外すことって有ると思うんですよ。だから今回ばかりは彼に立ち直るチャンスを与えて欲しいなって思います。まぁ何度も同じことをするようなら見捨てられても仕方がないかなぁって気がするけどね。


 グラウンドで何やかんやをして動いていれば体が引き締まって膝だって良くなりますよ、きっと。だから彼を引っ張り出してくだらん事を考える間が無い様に動かしまくって欲しいです。


 元気があれば何でも出来るって訳じゃないけど、元気が無けりゃ何も出来ない。元気が無くてできるのはため息をつくのと泣くことくらいだ。元気が無くても動き続けりゃ元気になるさって事で。これは京の事か(笑)


 糖尿病で苦しむ仲間として京は清原さんを応援し続けます。


 さて、曲行きますか。ご紹介するのはこれ以外ないでしょう。バッターボックスへ向かう時にかかっていたこの曲、長渕剛で『とんぼ』

https://www.youtube.com/watch?v=Kbx4ITGuAGM

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る