ゲームのアニメ化・映画化は難しいんじゃないか?

 ドラゴンクエストに限らずゲームをアニメや映画にするのって難しいんじゃないかなぁって気がします。京が好きだったゲームで『サクラ大戦』ってのが有るんだけど、ヒロインが何人かいて好みの恋人とエンディング……みたいな作品は特に難しいかなと思います。まぁ『サクラ大戦』ってくらいだから本筋のストーリーは真宮寺さくらルートになるんだと思うけど、『いや、紅蘭だ!』って人が居ると思うし、『すみれでしょ?』って人もいると思う。どう転んでも賛否両論になると思います。実際アニメになって映画化もされたけど今一つだったなぁ……。


 ペンネーム 鴉 さんからのお便り。


『ゲームや漫画の実写版って大抵がコケますからねぇ…


あのジョジョもなんな、観た友人曰く賛否両論が分かれるらしい内容みたいです。


でも、他の方が言っていた二作品は成功したかと思いますね。


個人的には少女漫画の『俺物語』と不良漫画の『クローズゼロ』は良かったですな(^^)


上記の二作品はオススメですよ(^^)


でも、ドラクエが駄作だなんて…俺好きだったんだけどなぁ…観るのを考えますね


ハイロックさんのドラクエの批評コメントは読んでませんが、読んだらなんか楽しみが半減しそうなんで読んでませんな…』


 ジョジョはどう転んでもファンが激怒する結果になりそうですね。実写・アニメ、どちらも難しい作品だと思います。ファンのこだわりのレベルが高いんだもの。京的にはアニメ版の方が良かった気がします。実写版はスタンドの出番が少ないような……。どうしてもCGには金が掛かるそうで、予算を圧迫するそうです。だからかな?


 予算不足で中途半端に実写化するなら高品質なアニメの方が良いと思うのは京だけでしょうか?


 俺物語も鈴木亮平さんがやっているんだね。この役者さんは名優だと思います。キャラに合った役作りをしてるもの。体を役に合わすなんて並大抵ではできませんよ。『クローズゼロ』は原作も映画も見ていないけれど、アウトロー物に詳しい鴉さんがお勧めなら間違いは無いでしょう。


 ハイロックさんのドラクエ批評コメントは読んだ方が良いです。って言うか読んだくらいで楽しみが半減したり観に行くのをやめたりするならその映画はその程度の価値しか無いって事じゃないかな? 京は花嫁の選択がどうなるかと思っていました。でもハイロックさん以外の批評も読んで思ったんだけど、ビアンカを選ぶとかフローラを選ぶ以前の問題で、製作陣がドラクエⅤを理解せずに作った作品だと思います。


 せめてPS2版を二周プレイしてから作って欲しかったねぇ……これならドラクエでなくても何でも良いやんと思いました。金を払って観ようと思わないので金曜ロードショーでの放映待ちです。こっちの方が良く出来てるかも。


https://www.youtube.com/watch?v=9IEosHqrNHQ


 キチンとできた映画だったら今頃『何故そっちを選んだ?!』みたいな論争になったと思いますよ。完全にそれ以外の話になってるもんなぁ。もしも鴉さんの家の近くに映画館があるなら映画を観に行ってからハイロックさんの批評を読むと良いかも知れません。多分だけど映画より共感するはず。京は家から映画館まで約100㎞程車を走らせないと見に行けないからやめておきます。


 さて、気分転換に曲行きましょう。元の素材を上手く生かせるか否かはアーティストの腕次第。Foorin × 米津玄師で、NHK2020応援ソング『パプリカ』をバイオリン奏者の石川綾子によるカバーバージョンでどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=XsYm6_JiZoA

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る