お便り紹介①

 お便りが届いていますのでご紹介。ペンネーム 阿修羅大工さんから『DJ京丁椎・夏バテなう』へのお便り。


『おめでたいですね。ー>からの浅間山爆発(祝砲?)。』


 いや、噴火となるとちょっと洒落にならんですね。とは言えやまぐち号が40周年を迎えて非常にめでたいです。


 真夜中MIDNIGHT∞の読み手は興味無いかもしれないけれど、めでたい話が有りましたね。全英オープンでしたっけ? 若い女の子が優勝したみたいですね。四十何年ぶりだとか。笑顔が可愛らしいお嬢さんでしたね。京はあまりゴルフに興味が無いのです。薄っぺらいコメントでごめんなさい。


 あと、イケメン国会議員とななめ45度のフリーアナウンサーも結婚。お腹に赤ちゃんが居るそうで、おめでとうございますって事で。政治に興味は無いのですが、国会議員自らが少子化対策をしているって事で、この議員は信用できるなと思いました。好きあう二人が結ばれるのは良い事だ。忙しいのによく頑張った、感動したっ!


 何処かの土俵で聞いた様な事を言ってますが、どちらも真夜中MIDNIGHTの読み手にとってはそれほど興味は無いでしょう。


 続きましては文字ラジオ界のアイドル、ペンネーム 結城愛菜さん 。お? ペンネームが戻ったねぇ。


『毎夏夏バテダイエットしてます笑


でも今年はあんまし夏バテしてないですけど、今日はいろいろあって、うっかり昼ご飯食べるの忘れてました……

お腹空かなかったのは、夏バテしてたからなんですかね?笑』


 夏バテを利用してのダイエットは体に悪い(医学的根拠は無い)ぞ? やっぱり体を動かしてダイエットしなきゃ……なんてのを極限まで食事を減らして筋肉まで落ちてしまった京が言うのもアレな話だけどね。夏バテせずに動いているのが一番いいと思うけどなぁ。


 お腹が空かなかったのは集中していたからかな? それとも血糖値が下がっていなかったのかな? 高校生は体を育てる時期だから毎回の食事をしっかりとってよく動きよく学ばないとねぇ。どっちにしろ夏バテは辛いからならないに越した事は無いですよ。暑いけどスポーツドリンクは糖分が有り過ぎです。麦茶を飲みましょう。麦茶ってミネラル豊富だったりします。カフェインも無いしね。


 京は飯を食ってから2時間くらい経つと血糖値がガクンと落ちる反応性低血糖って奴らしく、食事した途端に血糖値が上がり、うっかりしていると低血糖で倒れる難儀な体になっています。しっかり食べてしっかり動ける体が羨ましいです。


 続きましてはペンネーム 鴉 さんからのお便り。暑い日が続きますなぁ。夏バテしてない?


『これはおめでたいですね(^^) この国がもっと良くなってくれればいいですね。

夏バテにならないように気をつけていきましょうね。てか、浅間山が噴火ですと…(驚愕の事実)』


 本当にめでたいですよねぇ、やまぐち号運行開始から40周年。今思うと40年前は合理化の考えから古いものを否として排除する時代でした。行け行けドンドンで新しいものが正義みたいな時代。歴史を重んじて残そうとする時代の転換期だったのかもしれませんね。産業遺産として貴重な蒸気機関車ですが、鉄道として考えると保守管理に手間や費用が掛かり、その割に出力は小さくて運転に技術が必要だったり人員が多く必要だったりです。


 歴史を残すゆとりのある国であってほしいですね。


 さて、曲行きますか。この時期は終戦の日近辺に戦争特集が組まれますね。やまぐち号の牽引機であるC57形1号機のキャビンには機銃掃射の後が残っているんだっけ? 復活したD51形も1115両だったかな? 大量に生産されたのは軍事物資の運送の為だったそうです。そんな訳で戦争を題材にしたアニメ『この世界の片隅に』より、コトリンゴ『悲しくてやりきれない』をどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=C8IYZkoWodE

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る