最初から上手く出来れば苦労しない

 さて、京がお休みしている間に新しい文字ラジオが始まったみたいですな。


なんか急に文字ラジオやってみよう ver.0.1 作者 齋藤瑞穂 さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889561493

 

 多分だけど京よりかなり若い子だね。スマホでやってるのかな? 老眼に成りかけている京にはスマホの画面を長時間見る事もここまでポンポンと更新する勢いも有りません。勢いは無いけどノリでやってます。


 『ノリ』ってさ、案外重要なんだよね。普段やらない事とかが出来たり、急に新しいアイデアが浮かんだり。京も文字ラジオはノリと勢いでやってます。さて、斎藤さんは少しお悩みかな?


文字ラジオインターン生の苦悩……ってほどでもないか

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889561493/episodes/1177354054889684754

※削除されてます。


 う~ん、京だって最初の頃は読み手リーダーのお便りを読んで間違った解釈をしたり、極端な意見で反感を買ったりしてたんだ。文字ラジオじゃなくて小説の方で『もう読みません』ってレビューを貰った事もあるなぁ。最初っから上手く行けば世の中苦労せんわいって思います。


 クリーニング店に勤めてた頃、白衣のアイロン掛けが上手く行かず困ってたらその店の社長に『最初っから上手く出来たら三十年アイロンを握ってるワシの立場が無いやろ?』って言われた事が在ります。そういう事よ。


 そう言えば『京丁椎の真夜中MIDNIGHT』シリーズも何だかんだで一年近くやっている気がしますなぁ。一時期はコメ欄封鎖とかリクエストを近況ノートで受けたりとか試行錯誤して現在に至っております。ブロック機能を付けてくれと要望を出したことも有ったなぁ。しっかり数えていないけれど、トータルで四〇〇回くらい投稿してるんじゃないかな? それでやっとこさペースをつかめて来たのかなぁって感じがします。


 それでもこの程度かよって気もしますけどね(笑)


 そんな訳で、斎藤さんは力を落とすことなく『斎藤さんだぞっ!』くらいの勢いで文字ラジオを続けて行ってもらえればなぁって思います。


 もともと京だってハイロックさんの考えた文字ラジオに乗っかっただけだし、ハイロックさんの読み手の一人でした。そんな訳で是非とも斎藤さんにはハイロックさんの作品も読んでいただきたいところ。


 元祖文字ラジオパーソナリティ・ハイロックさんの作品はこちら。京は歴史が苦手なんで読むのに苦労しているけれど、『シン・日本列島改造計画(仮題)』なんてお勧め。

https://kakuyomu.jp/users/hirock47


 さて、ここらで一曲行きますか。まぁアレだ、斎藤さんにはクヨクヨして欲しくないなって事でこんな曲はどうかな?

https://www.youtube.com/watch?v=SNigSginQLc


 今夜は文字ラジオの事をテーマにしようかな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る