自主企画 クルマ大好き

 カクヨムで面白いなと思う事の一つに自主企画ってのが在る。これは『この手の小説を読みたいぞ』ってユーザー個人が募集するんだけど、今回はこんなのを見つけた。


クルマ大好き

https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054888692035


 京丁椎も車好きなんだけど、参加する作品が無い。何か書こうかなんて思ったけれど、最近の若い子は『首都高湾岸線~』とか『●×峠最速』とかの世界が好きでしょ? 京丁椎みたいなクルマを下側から見るお話とか興味無いでしょ? ボンネットを開けてベルトの張り点検とか見たくないでしょ? 『クルマって小僧どもが思ってるほど派手でも自由でも無ぇのよ』なんて小説読みたい? そんなの極少数でしょ? そもそも京丁椎が乗ってるのは軽バンでAT車。若い子が好きなインプにランエボ、GTRやS30Zとジャンルが全く被らない。AE86とか70・80スープラなら整備した事はあるけどね。


 多分AT車に乗って『MTなんて面倒』なんて言ってる京丁椎はクルマ好きからすればちゃんチャラおかしい存在だと思います。『わかる』と頷いた方、ありがとう。『クルマ好きでMTが嫌なんておかしい』って笑った方、『は~い!』と元気にお返事してください。免許を持って無いガキだったらお説教だぞっはあと


 真夜中MIDNIGHT∞を二時間延長して説教だ(真顔)


 言っとくけどMT車に乗れないんじゃないからね。免許は車は大型二種、特殊車は大特・フォークリフト・車両系建設機械、バイクは普通自動二輪、オマケで二級ジーゼル・ガソリン自動車整備士を持ってる程度にクルマ好きです。


 免許の上では戦車だって乗れるらしい。撃てんけど。


 今乗ってるのはATの軽バン(NA/4WD)だけど、自身のライフスタイルや使い方を考えた上で乗っています。走りの方は多く語れないし、現場から離れて十年以上経っているから整備の事も怪しいもんだけど、一応クルマ好きです。


 仕事でいろいろな車に乗ったけど、軽1ボックスのAT車は一番使い勝手がいいと思います。4人乗って荷物が積めて、4WDなら4輪スタッドレスタイヤで雪道でも結構走れる。エコカーほど燃費は良くないけれど、それほど燃料代もかからない。4ナンバーなら税金が安い。しかも車検は普通貨物と違って二年ごと。


 難点は遅い事と安っぽい内装。それでも車種によってはターボが選べるし、内装だってこんな物と割り切ってしまえば問題無い。


 一人で乗るなら充分なコミューターだと思っています。若い子にはつまらんクルマでしょう。もちろん小説にしてもそれ程面白くないと思います。小説にするよりエッセイ向きの素材かな? 車中泊とかキャンプとかのね。


 おおっと、クルマ好きだけど走り屋じゃない人が何か書いてる。


 走り屋ではないクルマ好きがふわっと車について考えてみた。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889511138


 相変わらずカクヨムユーザーに受けねぇもんを書いてやがるなぁ。読者受けする物を書けよってなぁ。『湾岸最速』とか『●×峠ダウンヒル無敵』とか書けば受けるのにね。


 さて、そんな事を思っている所にタイムリーなお便り。ペンネーム 月葉蘭 さんは自動車のイベントに行ってきたそうです。


『こんにちは。

今日は赤レンガ倉庫で毎年開催のクルマイベント『ル・ボラン カーズ・ミート 2019 横浜』に行きました。沢山のクルマがあって活気がありました!』


 京丁椎は錆車でお馴染み『オールドタイマー』や、旧車をチューニングするので有名な『Gワークス』の二誌をよく読むのですが、『ル・ボラン』は外車を多く取り上げる自動車専門誌だったと思います。ちょっとお金持ちなイメージ。国内外のいろいろなメーカーの車が集まるお祭りですね。京はあまり自動車イベントに行ったことが無いので羨ましいです。


 連休中は国道一六一号線は旧車會って言うのかな? 珍走団が走り回ってました。不思議な事に滋賀県警は動かないんだよねぇ。怖いのかな? それとも人員が足りてないのかな? って感じで静かでした。噂では『動く物は捕まえられない』と聞きました。猫でも鼠を捕まえるのにねぇ。


 月葉蘭さんが好きなパンダと違って、わが市にある署の『パンダ』は可愛くなければ役にも立たねぇ。『道の駅あどがわ』と『道の駅追坂峠』へ来るうるさい連中を何とかして欲しい所です。無理だと思いますけど(笑)


 京は『旧車會』って嫌い。何で旧書体の『會』を使うんでしょうね。古いクルマのオーナーズクラブである『旧車会』は読み方が同じなので改名した所も多いそうです。画数が多いのが偉いんかな? じゃあ『旧車會』よりも『薔薇族』になれば良いと思います。


 カクヨムで求められているのは走り屋漫画を小説にしたみたいなのだと思うんだけど、文章にするのは大変。下手すりゃ『ブ~ンブ~ン』『キキィ~!』ばっかりになりそう。そんな作品からこちらをどうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=d9b0qriXKxk

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る