イーラとエルフ紋章

家宇治 克

第1話 薬剤師 イルヴァーナ

 どこまでも続く田園風景。

 レンガ造りの美しい中世の都。

 白い外壁と青い海の街。


 魅力溢れる世界が少女の目の前に広がっていた。楽しい楽しい『異世界』は、どこも魔法なんて存在しない世界だった。


「イーラ!早く傷薬をくれ!」

「うるっさいわね!すぐ出来るわよ!」


 村外れにある小さな家。

 魔女が住んでいることを想像させるここは、単なる薬局だ。

『マシェリー薬局』で、イーラはブツブツと文句を言いながら傷薬を調合する。煮詰めた薬草を瓶に詰め、冷めるのを待っていると傷薬を注文した男がイーラの本を手に取った。

「······フン、まだ異世界ものなんて読んでいるのか。なんの生産性もない本じゃないか。買ってるのはお前だけだって」

 男はページをめくっては鼻で笑う。イーラは男から本を引ったくり、カウンターの下に戻した。

「私が何を読んだってアンタには関係ないじゃない。生産性がないだなんて失礼ね。生産性がないのはアンタの頭でしょ」

 イーラは男の頭を指さして言った。男は不機嫌になり、イーラに聞こえるように嫌味を言った。



「あーあ、お母さんも可哀想だな。偉大な魔導師だったのに、娘はただの薬剤師だ」



 イーラはその言葉に激怒した。冷めた薬瓶に蓋をして男に投げつける。そして男の襟首を掴んで薬局から放り出した。


「アンタみたいな奴は大っ嫌いなの!二度と来ないで!」


 勢いよくドアを閉め、カウンターの帳簿に記入する。薬代を回収し忘れたことを後悔しつつ、「あんな奴の金は要らない」と自分に言い聞かせた。

 ふとカウンターの下に目をやった。そこにはずっと置いてある母の手帳があった。


 イーラの母は世界に名を馳せる魔導師だった。予知能力が特に優れていて、幾度となく危機を救ってきた。

 魔導師の0.1%しか持たない『エルフ紋章』の持ち主だったというのに───

 母が開いた薬局を継いだのはなんの力も持たない一般人の娘。魔法が全てのこの世界はイーラのような非魔導師は生きづらい。イーラは特に、親の威光がついて回る。

 勝手に期待され、勝手に落胆されるのはもう慣れた。

 イーラは村外れの薬局で薬を売り続けることに飽きていた。


「えーと、最後の予言は·········」


 母の手帳には自分が亡くなった後に起こるイーラの未来が記されていた。イーラはそれのお陰で難を逃れて生きていた。手帳が無ければ死んでいたであろう事まで記されていたからだ。

 その最後のページ、最後の予言は実に簡潔に書かれていた。





『誕生日に珍客』





「············それだけ?」

 誕生日に珍客が来る。それは理解出来た。だがその対処方が何も書かれていない。他のページには回避法やら頼るべき人やら、隙間なく書かれていたというのに。

「インク切れかしら?それとも恐るるに足らない出来事とか?どういうことなのよ母さん」

 イーラは深いため息をついてカウンターに伏せた。

 何も語らない手帳をそっと撫で、カレンダーに目をやった。

 イーラの誕生日は明日だ。明日に珍客が訪れる。


「何を考えてるのか分かんないわよ───母さん」


 自分に何が起こるのか、それが良いかも悪いかも分からない。それが最後の予言などと書かないで欲しかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る