何気ないことをただ淡々と書くだけ

復活の乃木オタ梅推し(旧Asuka)

これはただ、高校生が日頃の日常を語るだけのものでございます。日記ですね。というわけで、みたい方はどうぞ。ご退場はご自由に。

10連休を終えてみて改めて友達の少なさに気づく今日この頃。

GWも終わり、今年は空前絶後の10連休でしたね。私はというと…いとことカラオケに行ったり、母親の買い物に付き合ったり、小説を書いたりと、まーそれなりに楽しかったかな。あんまり友人がいないんで、誰かとどこかへ遊びに行っただとかいうことはないんですが。乃木オタの友人から、話題の雑誌の情報を受け取ったり、今月の生写真はこんな感じだとかいう情報交換くらいだったかな。友達となんかしたっていうのは。


そんな私のぼっちについて話しましょう。

生来コミュ障で友達を作るのは苦手だから、休日はだいたいぼっち決め込んでますね。その間はずっと小説を書いたり、ネットで知り合った人と交流したり。

リアルでコミュ障な人ってネットではまあまあ話せたりするじゃないですか?経験ある人いるかな?とりあえず自分はそうなんです。なんていうか、ネットの怖いところでもある気がするし大人はこういう理由で子供のSNSを憂うんだろうなぁと常々思うんですけど、ネットだと文字だけじゃないですか(語彙貧)要は、相手の表情だとか、仕草、声の調子とかは一切なしで、文面だけのコミュニケーションになるから気楽なんですよ。相手がどう思ってこんなこと言ったのか、正直そういう思考を放棄していればその言葉をそのまんま受け取って返せばいいだけだし。(反面悪いこと書かれたら死ぬほど傷つくというリスクはありますが)ネットでの間柄なんて、無視決めこめばいくらでもやり直せますし。楽ですよね、リアルで表情や仕草を見ながら相手のこと考えながら無理して話すより。ぶっちゃけ性別も気にならないから、異性と話すのが億劫な自分にはすごく向いてる気がして。ネットでの交流ってすげーいいと思うんですよ。

相手が、言葉を並べるのは、一応作家をしている自分にとって苦ではないので、すぐにこう言えばいいっていうのは出てきます。ネットじゃそれがほぼ最適解になるから、すごく好かれやすい。そしていざリアルで会うと、うまく関係を取り持てずに友達をなくす。だからリア友はほぼいないんですよね…悲しいかな。もう慣れたけど。

一方で相手を叩く言葉で、こう言えば一番相手に応えるっていうのも残念ながらすぐに思い浮かびます。やったことはないんですけどその気になったらかなり来るとこまで追い込めるかと…ネットって怖いですねww炎上させたり人をネットで叩くなんて行為はしないので、大丈夫ですよ。されて傷つくこともわかってるので。ネットじゃ。それに甘んじて人と関係を結んでいるんだから、言葉で人を失いたくはないものです。

学校では一応誰かと話すことはありますが基本一人で飯食ったり、一人で何かしたりっていうのが多いです。学校には正直言ってビクビクしながら行ってます。今日も誰かから嫌われるんじゃないかって、すげー考えながら言葉を選んだりもするんですけど、リアルの交流はネットのそれとは違う。だからいつも間違える。そんな日々の繰り返しで、きっと自分は今かなり周りから嫌われてると思います。引きこもりたくはないけど、余計な関係も築きたくなくなっている。そんな中途半端な悩みを抱えて、明日も学校へ行くんでしょう。ぶっちゃけ勉強のためにしか行ってません。好きなあの子に会いたいとか、いつものツレと馬鹿やって騒ぎたいとか、みんなで10連休の思い出を語らいたいとか、そんなの一切なく、ただ淡々と勉強こなしてとっとと帰ってネットサーフィンか執筆。青春とはかけ離れてますよね…ほんと、コミュ障は辛い…


だからこそ、ネットでできた友人やフォロワーさんはずっと大切にしていきたいと思うんですよね。web小説を投稿し始めたのも、いろんな人との交流が目当てだったし。話しやすいネットだからこそ、いろんな人の考えや知恵を吸収したい。ほんとはバイトもしてみたかった。うちの高校が禁止だからダメだけど。コミュ障って実は初対面とは意外とスイスイ話せたりするんですよ。ある友人から聞きましたが、深い関係にまで持っていくことができないってだけで。まあ、そいつもうろ覚えだったし、よくわからないけど言われてみれば自分は初対面の人と話すのは苦手じゃない。きっと、こいつにはこうしなきゃいけないなっていう暗黙のルールを意識しなくていいからだと思います。相手がわからないからこそ、タブーを意識しなくていいから踏み出しやすい。なんか、皮肉な話ですね。足を踏み出せても知らず知らずのうちに壁や制約ができて友達にはなれないなんて。お互い気楽に話せるネットだからこそ、それなりに友人ができて、どうにかやってけてるんだなぁとしみじみ思います。


まあそろそろこのお話も長くなってきているのでお開きにしましょうか。もし万が一、僕と話をしてみたいと思った方がいらっしゃるというのならば、ツイッターの方をやっているのでそちらからDMをください。いきなりDMくるのが怖い小心者なので、一応カクヨムからきました、など知った経緯を明確にしていただけると助かります。是非、お話ししましょう!


次のお話は十分後か、それとも一ヶ月先か、自分の思ったことをただ書くだけなんで極端な不定期更新になりますが今後とも宜しくお願い致します。それではまた次のお話で!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る