第6話

「実は結衣と交際することになりまして、今日は改めてそのご挨拶に参りました」

 頭を下げた後、数拍の沈黙があった。

「あらあら。うちの結衣と?」

 舞さんの驚いたような声。

 顔をあげると、舞さんは目を大きくしながらも穏やかな笑みを浮かべていた。

「結衣は昔から瞬矢くんに熱い視線を向けていたものね」

 からかうように言う舞さんに、後ろから結衣が顔を赤くして抗議の声をあげる。

「ちょ、ちょっとお母さん! やめてよ!」

「だってそうでしょう。あなた、小さい時に瞬矢くんから貰った消しゴムとか鉛筆、なんでも大事そうに保管しているじゃない」

「わああ! ああああっ!」

 舞さんの声を掻き消すように結衣が大声をあげた。

 俺は言葉に窮して、思わず苦笑した。

「もういいからっ! お母さんはあっち行ってて!」

 結衣が舞さんをリビングの方に押していく。

 舞さんはどこか仕方なさそうに肩を竦めて俺に視線を向けた。

「ゆっくりして行ってね。あとでお茶を持っていくから」

「はい。ありがとうございます」

 軽く頭を下げると、結衣が戻ってきて俺の手を握った。

「ねえ、早く部屋行こ」

「ああ」

 結衣に引っ張られるようにして二階へ続く階段をのぼる。

 懐かしい。

 小学生の時はこうして互いの家をよく行き来していた。

 階段をのぼりきったすぐ手前の部屋が結衣の部屋だった。

「ごめん。何もないけど」

 そう言いながら結衣が部屋の扉を開ける。

 まず記憶通りの勉強机とベッドが目に入った。

 それから見たことのないカーテンとラグ。それだけで随分と印象が違って見えた。

 室内に足を踏み入れ、ゆっくりと中を見渡す。

 勉強机の引き出しに、昔貼ったシールがそのままになっていた。

「このシール、おかしのオマケだったっけ」

 昔流行ったキャラクターだった。

 当時の俺たちは何故かこのシールを集め、互いに交換を繰り返していた。

「うん。懐かしいでしょ」

 結衣が笑いながらベッドに腰掛ける。

 俺は頷いて、それから勉強机の上にある写真立てを見て思わず動きを止めた。

 俺と結衣、そして葵の写真だった。

 幼稚園の頃だろうか。

 正門の前で三人仲良く並んで、手を取り合っていた。

 真ん中には、当然のように結衣がいる。

 俺も葵も、昔から活発的な方ではなかった。結衣がリーダーのような存在になって大人しい俺たちを引っ張ってくれていた。

 写真の向こうで、葵は表情が乏しいながらも笑っている。

 どこか眠そうな表情は、今も昔も変わらない。

 昔から、ずっとそうだった。

 他人と距離をとって、静かに本を読んでいるタイプだった。

 いつも集団で行動している他の女子とは、雰囲気が違った。

 結衣がいない時、俺たちは他の子供たちと違って静かに過ごしていた。

 そういう遊び方ができる友人は、他に誰一人いなかった。特別だったと言い換えてもいい。 

 だから俺は自然と――

「……その写真」

 俺の視線に気づいた結衣が声をあげる。

「卒園式のやつだっけ?」

「さあ。どうだっただろう」

 俺たちは、ずっと一緒だった。

 共に過ごした行事なんて多すぎて、どれがどの写真だか正確には分からない。

「幼稚園のときは、よくママゴトをしたよね」

「……どうだったかな」

 記憶の糸を辿る、

 結衣が妙に豪華なままごとセットを持っていたような気がした。

「たしか、大きい家のセットみたいなのを持っていたな」

「そうそう! 私がお母さんで、瞬矢がお父さんだったの」

 配役までは記憶になかった。

 結衣がベッドから立ち上がって、俺の横に立つ。

「結婚式もやったんだよ」

 そう言って、彼女は一番上の引き出しを開けた。

「ほら、これ。瞬矢が私にくれた指輪」

 彼女が取り出したのは、いかにも安っぽいおもちゃの指輪だった。

「誓いのキスもやったよね。今思えばマセてるなぁ」

「……覚えていないな」

 結衣が不満そうに唇を尖らせる。

「絶対やったよ。わたし、覚えてるもん」

 彼女の瞳が、正面から俺を見上げる。

「忘れてるなら――」

 声色が、少しだけ変わった。

 交差した視線が、鎖のように俺の動きを止めた。

「――もう一度、ここでしてみる?」

 どこか冗談っぽい言い方だった。

 しかし、彼女の瞳はしっとりと濡れていて、瞬きすらせずに俺を真っ直ぐ見つめている。

 そこにあるのは、紛れもない期待の色だった。

 結衣との距離が近いことに、今更のように気づく。

 少しだけ肩を抱いて引き寄せてしまえば、それだけで俺たちの距離はゼロになる。

 十五センチ。

 俺と結衣の身長差を埋めるように、結衣は少しだけ俺を見上げるようにしていた。

 全ての環境が整えられ、あとは俺が動くだけだった。

「結衣……」

 視界の隅の写真立てにふと意識が向いた。

 仲良く並んで笑う三人。

 何よりも大事だったもの。

 俺たちの根底をなしてきたもの。

 ゆっくりと息を吐き出す。

「結衣、全て片付いてからにしよう」

 彼女の瞳が、動揺したように揺れる。

「葵との関係を修復して、それからにしよう」

 俺たちは、長い年月を共に過ごしてきた。

 喧嘩だって、何度もあった。

 今回だって、大丈夫なはずだった。

「少しだけ、頭を冷やす時間が必要だと思う。けれど、このままの状態は良くない」

 期待するように俺を見上げていた結衣の顔が、俯くように沈んでいく。

「……できるかな」

「少しだけ時間を置いて、それからちゃんと話し合おう。放置していい問題じゃない」

「……うん」

 結衣の瞳が俯いたまま左右に揺れる。

「でも、悪いのは葵だよ。あんな言い方するなんて……」

 それに、と結衣の顔に怒りの色が浮かんだ。

「瞬矢と別れろ、なんて許せない。あまりにも勝手じゃない?」

「……ああ。そうだな」

 数日、置く必要がありそうだった。

 人の怒りは長続きしない。必ずどこかで許容ラインを下回る時がくる。

 しかるべき時に話し合いの場を設ければ、問題は解決するはずだった。

 結衣と葵は親友だ。俺なんかが原因で二人の関係を破綻させるわけにはいかない。




◇◆◇




 結衣の家を出ると、外はすっかり暗くなっていた。

 冷たい風が頬を撫でる。

 いつもは葵と並んで歩く帰り道。

 約100メートル。

 ふと、足を止める。

 ――どうして陸上をやめたんだ? お前ならインハイだって行けただろう。

 この前久しぶりに会った中学の顧問の声が脳裏をよぎった。

 100メートル。

 中学のタイムは11.32秒だった。

 深く息を吐き出して、身体を沈める。

 手をついたアスファルトが、冷たかった。

 肩に担いだ鞄がずり落ちそうになり、腋で抱えて不格好になった。

 ――走ってるところ、かっこよかったのに。

 目を閉じる。

 瞼の裏に、広いトラックが広がった。

 号砲は響かない。

 呼吸を止めると同時に地面を蹴り出す。

 抱えた鞄が大きく揺れて重心がずれた。

 風が唸る。

 冷気が肌を刺した。

 太腿の筋肉が肥大化したような錯覚とともに、制服のズボンを押し上げる。

 流れる視界が爽快だった。

 アスファルトの上を走るのは、膝によくない。

 しかし、もう関係ない。

 俺は、陸上をやめた。

 このたった100メートルのために。

 一瞬で終わってしまう、この区間のためだけに。

 足を止める。

 目の前に葵の家があった。

 息を吐きだし、彼女の家を見上げる。

 まだ明かりがついていなかった。寄り道しているのだろうか。

「陸上か」

 呟きが漏れた。

 俺は、一体何をやっているんだろう。

 全てが半端だった。

 だからこそ、結衣と葵の仲だけでも修復しなければならない。

 それだけは、半端な対応は出来ない。

 葵の家から目を離し、歩き出す。

 少しだけ走ったせいか、身体が熱かった。

 すぐに家に辿り着き、鍵を取り出して解錠する。

 玄関ドアを開けると、見慣れないローファーが視界に飛び込んできた。

 思わず動きを止める。

「おかえり」

 声がした。

 知っている声だった。

 どこか眠そうで、それでいて大人びた声。

 綺麗に揃えられたローファーから、視線をあげる。

 眠そうな顔で微笑む葵の姿が、そこにあった。

「遅かったね」

 彼女はそう言ってクスッ、と笑った。

「お、帰ってきた」

 奥から母の声がした。

 夜勤明けなのに、それを感じさせない明るい表情で奥から歩いてくる。

 状況を理解出来ずにいる俺に向かって、母は嬉しそうに口を開いた。

「あんた、葵ちゃんに告白したんだって? いやぁ、もうそんな年頃なんだねぇ」

 全身の血が引いていくのがわかった。

 俺はただ、呆然と葵に視線を向けることしか出来なかった。

 彼女はいつもの眠そうな表情に加え、どこか昏い目を俺に向けていた。

「荷物、持とうか」

 抱えていた鞄が、葵の手に引っ張られる。

 俺は言葉を失って、玄関に突っ立っている事しか出来なかった。

「いやぁ、葵ちゃんならしっかりしてるし安心だねぇ」

 母親はそう言って、俺の背中を押してくる。

「今日は出前取ったからね。ちょっと豪華だよ」

 リビングに押し出されるように向かうと、ソファに座っていた佳矢と目が合った。

「やるじゃん」

 妹はからかうように、そう言って笑った。

 俺は未だ、状況を理解できずにいた。

 言葉が見つからない。

「大丈夫だよ」

 後ろから葵の囁く声。

「瞬矢の気持ちは分かってるから」

 けれど、と葵は言う。

「瞬矢は昔から、周囲のために自分の気持ちを殺すところがあったよね。だから、背中を押してあげることにしたの」

 葵の声が、脳髄に溶けていく。

 どこか眠そうな声色が、ゆっくりと染み込んでいく。

「私が悪者になって、全てのしがらみを壊してあげる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る