87話 名もなき犬 ~第二の犬生~

 犬? ボクが?

 それじゃあ、前世も来世も対して変わらないじゃないか。



『いいえ、あなたには特殊スキルを与えます』



 あぁ⋯⋯転生ではお馴染みのアレか。

 チート級のスキル。



『あなたに与えられるスキルはこれです』



 そう言うと、真っ暗な部屋の中にぼんやりと薄青のウインドウが出現した。

 これもお決まりなのだろうか?

 ウインドウにはスキルらしき一覧がズラっと表示されている。


 この中から好きなものを数個、または一つ選べってやつだな。

 ボクはそのウインドウに並べられた文字をじっくりと眺めた。




ーーーーーーーーーー


・火炎軽減⋯⋯火炎属性を大幅に軽減する

・雷撃軽減⋯⋯雷撃属性を大幅に軽減する

・水流軽減⋯⋯水流属性を大幅に軽減する

・風神軽減⋯⋯風神属性を大幅に軽減する

・闇明軽減⋯⋯闇明属性を大幅に軽減する

・光線軽減⋯⋯光線属性を大幅に軽減する

・弾丸軽減⋯⋯弾丸属性を大幅に軽減する

・エネルギー軽減⋯⋯エネルギー属性を大幅に軽減する

・プライマリ軽減⋯⋯プライマリ属性を大幅に軽減する

・レーザー軽減⋯⋯レーザー属性を大幅に軽減する

・RAD軽減⋯⋯RAD属性を大幅に軽減する

・致死ダメージ無効⋯⋯死亡するような攻撃を無効化し瀕死状態にする

・地形無効⋯⋯地形による被害を無効化する

・天候無効⋯⋯天候による被害を無効化する

・重量無制限⋯⋯持ち運べる重量が無制限になる

・瞬時移動⋯⋯行った事のある所へ瞬時に移動出来る

・マッピング⋯⋯世界の地図が記憶可能

・嗅覚⋯⋯鋭い嗅覚を持ち隠れた宝や物を見つけやすくする

・鋼鉄⋯⋯自身の体を鋼鉄のように固くする

・装備無制限⋯⋯装備出来る種類に制限がなくなる

・ピッキング⋯⋯どの種類の鍵でも難易度に関係なくピッキング出来る

・瀕死全能⋯⋯瀕死状態に陥ると全能力が大幅に上昇する

・体力限界⋯⋯体力の限界がすぐに訪れる(マイナス効果)


ーーーーーーーーーー




 なんとも凄い量のスキルだ。

 ご丁寧に説明まで書いてある。


 しかしどれを重視すべきものか選択に困る⋯⋯。

 ボクがウインドウを眺めて悩んでいると、助け舟を出すかのように声が語りかけてきた。



『それらのスキルは今から全てあなたの物です』



 な、なに? 全て⋯⋯?

 これはどれか一つを選ばなくてはいけなくて、ここで物凄く悩むお決まりのやつじゃないのか?


 ボクは動揺した。

 さすがに困る。

 これだけの量のスキルを『今からあなたの物です』とか言われても、すんなり受け入れる事なんて出来ない。

 そもそも覚えきれないよ。



『安心して下さい。「ウインドウ」と心で願えばいつでもあなたの目の前に姿を表しますよ』



 ウインドウ⋯⋯か。覚えておかなくては。

 って、そういう問題ではないのだ。

 ボクはこの膨大な量のスキルを頂いていいものか⋯⋯困っていたんだよ。



『⋯⋯では。いらないのですね? あなたは第二の人生を歩む為にスキルは皆無でよろしいと⋯⋯そういう事なのですね?』



 その声は先程までとは違い、優しく穏やかではなく少し力の入ったキツい声に変化を遂げた。


 いらないわけではない。

 それはもう、全部貰いたいくらいだけどさ。

 こんなの貰って後で没収とか災難が訪れる、とかないの?


 語りかけてくる優しい声の返答を待つ。



『そんな事はあるわけないじゃないですか。それとも私の事をケチで意地が悪いとでも言うのですか?』



 最初は優しく、徐々に声色に力が入るのがわかった。


 これ以上は何も言わないほうが身の為だろう。

 ボクは「わかった、それでいい」と心で思い、声の主の怒りを抑えた。



『これは第二の人生が犬、という代償のようなものです。それと向こうの世界の知識をあなたに託しますね』



 知識までくれるのか。

 願ったり叶ったりだな。



『知識とは世界の全貌であったり敵に対する知識だったり、様々です。向こうに行っても困らない程度の知識は授けますよ』



 有難い。

 でもいくらなんでも授けすぎ?

 犬の代償って言ってもスキルの量が凄まじいし、大量の知識まで⋯⋯。


 そんなに大変な世界なのか⋯⋯?

 そう思うと不安に押しつぶされそうだ。


 いや、考えるのはやめておこう。

 せっかく第二の人生なんだ。

 楽しく行こうじゃないか!



『それではいいですね? あなたの第二の人生⋯⋯いや、犬生の始まりです。存分に楽しんで下さい。ではーー』



 その言葉と共にボクの脳裏に語りかける声は消え去った。


 そしてその世界に飛ばされたボクが目にした光景は、あまりに酷い有様だった。



「そういう事か⋯⋯こんな世界なら死んだほうがマシだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る