チートの種~知らない間に異世界最強になってスローライフ~

長尾隆生

第一章 スローライフはじめました。

第1話 気がつけば異世界転生

「俺の望み……ですか?」


 俺は机と椅子しか無い何も無い真っ白な空間にいた。


 目の前の机の上には緑茶と和三盆のお菓子。

 そして対面に座る黒髪セミロングで、毛先が少しふわふわしてる美女と一緒にお茶を飲んでいる。


「ええ、そうですわ」


 彼女は優雅に一口お茶を飲むと、机の上に茶碗を置きつつそう答えた。


「そうですね、本当は貯金がある程度貯まったら亡くなった両親が残してくれた田舎の家でゆっくりとスローライフをしたかったのですが――――」


 高校を卒業して都会に飛び出し必死に働いてきた。

 働いて働いて、めったに実家に帰らないで働いて、俺が出張で海外に行っている間に事故で両親を亡くした。

 俺はそんな現実から目をそらしたくて、更に仕事に打ち込んだ。

 しかしどれだけ働いても元来の才能の無いを痛感するだけ。

 同期がどんどん出世して行く中、俺は一人取り残されて行った。

 

 それでも一生懸命働く事しか取り柄の無かった俺は、会社に命じられるまま休みも返上して働いた。


 働いて働いて、それでも使えない社員と言われながらも命を削る思いで頑張った結果――。



「その結果過労死……ですか」

「ほんと、このまま天国に行ったら『なにやってんだ!』って両親に怒られますよね」

「大丈夫ですよ、あなたは天国に行きませんから」

「ああ、それはよかっ……ええっ! 俺もしかして地獄に落ちるんですか!?」


 確かに親をないがしろにして仕事に没頭したのは罪だったのかもしれない。

 でも地獄に落ちるほどなのだろうか。


 いや、そこらへんは人によって価値観が違うだろうけど。


「それも違います。あなたにはこれから地球とは別の世界へ転移してもらいたいのですわ」

「へ?」


 目の前で微笑む美しい女性の口から予想外の言葉を聞いて俺は固まった。


「実はあなたがこれから行く『ライーザ』は少しだけ人類滅亡の危機に立たされていまして」


 少しだけ滅亡の危機って何なんだろう。


 固まったままの俺に向かって彼女は語り始める。


「人口もずいぶんと減ってしまって絶賛人材募集中なのですわ」


 彼女の話をまとめるとこうだ。


 そのライーザという世界は千年ほど前に突然の天変地異に見舞われ、それ以降世界中に魔物と呼ばれる種族が現れ人々を襲いだしたのだという。


 結果、魔物以外の知的生物は絶滅の危機に瀕したそうだ。


 そんな世界の人々が最後にすがったのが、神様。

 つまり俺の目の前で熱弁を振るっている美女アレーナ様だった。



 彼らの悲痛な願いを聞き届けた彼女は天界の掟が許す中で自分が出来る事を考えた。


 そして思いついたのが特殊な力を持った別世界の住民を、その能力を強化した上でライーザに送り、世界を救ってもらおうというアイデアだった。

 今まで百年位の間、そうやって異世界人を送り届け、現在はかなり安定した世界になってきているらしい。


「でも、俺そんな特殊な力とか全く持ってませんよ」


 今までの人生、一生懸命働く事以外は趣味も何も無く、もちろん特技も無い。

 そんな俺が異世界に飛ばされて何が出来るというのか。


「そうなんですか?」

「えっ」

「えっ」


 二人の間に微妙な空気が流れ、俺達はしばしの間無言で見つめ合った。


「ちょ、ちょっと待ってくださいね。今あなたの特技を調べてみますから」


 そう言うと彼女は空中から一冊の本を取り出すとページを捲り始めたが、すぐに手を止め俺の方を見ると申し訳なさそうに口を開く。


「……あなたのお名前はなんて言いましたっけ?」

「えっ」


 まさかこの女神様、自分が呼びつけた人間の名前を知らないだと!

 そういえばこの空間に来てからずっと『あなた』呼びで名前を呼ばれた記憶が無い。

 本当に神様なのだろうか。

 不安になってきた。


「田中です。田中拓海です」

「ああ、そうそうでした田中さんでしたね。それでは調べますね」


 慌てて彼女はもう一度手に持った本に目を落とし俺の名前を探し始める。

 あの本に俺の特技とかそういうのが色々載っているのだろうか。

 ちょっと見てみたい。


「あった、ありましたよ田中さん」

「それで俺の持ってる特殊な力って何かわかりましたか?」

「……」

「……」


 無言で見つめ合う二人。

 なんだろうこの空気、嫌な予感しかしない。


「特殊な力の欄にはですね……」


 ドキドキする。

 俺の中の秘められし力っていったいなんなのだろうか。

 中二病じゃないけど期待しないわけには行かない。


「えっと、その……『特になし』とだけ書いてありました」

「アンケートのその他書き込み欄かよ!」


 思わずツッコミを入れてしまった俺に彼女はわたわたとしながら「あっ、でもですね」と続ける。


「備考欄に『がんばりやさん』と書いてありましたから大丈夫ですよ」

「小学校の通信簿かよ!」

「その下に『頑張りすぎて周りが見えなくなるので注意しましょう』とも書いてありましたけど」

「その通信簿、本当に誰が書いてるんだよ!」


 結局俺には特殊な力は無いって事か。

 あからさまにがっくりと肩を落とした俺を慰めるように「お菓子食べます?」と机の上の皿を俺の方に差し出す彼女。


「じゃあどうして俺なんかが選ばれたんだろう」

「そうですね、たぶんですけど手違いじゃないかしら?」

「手違いで俺は元の世界の天国に行けなくされたと思うとやるせないんだけど」

「う~ん、かといって今更元の世界の輪廻には戻せないので……」


 アレーナ様は顎に人差し指を当てて首をひねりながらうんうん唸って何かを考え始めた。

 手持ち無沙汰のまま十分位待っただろうか。


「そうだ、こうしましょう」

「というと?」

「手違いとはいえあなたを呼びつけたのは私達の責任です。ですので先程聞いたあなたの望みを叶えてあげましょう」


 俺の望みってさっき言った田舎でスローライフしたいってやつかな?

 魔物とかいて、微妙に危険そうな異世界でスローライフなんて出来るのかどうかわからないけど。


「まずあなたに与える能力は『|緑の手(グリーンハンド)』というものです」

「どんな能力なんです?」

「この能力はすごいですよ。そしてあなたの望むスローライフにはもってこいの能力なんですよ」


 何やら得意満面の表情でそう告げた彼女に胡乱げな目を向けつつ話の続きを促す。


「それで、そのスキルの能力を教えて欲しいんだけど」

「はい、あなたの望んだド田舎一軒家でのスローライフにピッタリな能力なのですが――――」


 自分が心の奥で望んでいるらしい事とはいえ、ド田舎とか言われるのは少し頭にくるな。

 

「どんなに育成困難なものでもあなたが育てれば最高品質のものが出来やすくなる能力なのです!」


 何故かドヤ顔決めポーズな女神に少し引きつつも俺はその能力について考える。

 確かに農業知識も何も無い俺が誰の助けも借りずにスローライフをするなら、その能力は非常に有用だ。


「それに作物も通常より早く育つんです」

「それはありがたいな」

「でしょう? 枯れた土地でも野菜を育てられますし、連作障害も起こらないんですよ。しかも出来上がった野菜の品質もわかるんです」


 女神様は「野菜の品質チェックはそれで商売するには必要不可欠ですからね」と興奮気味に胸を張る。

「私、一生懸命考えて作りましたから」と鼻息を荒くする自称女神様に少し不安を感じる。

 が、とりあえずスキルについてはわかった。

 確かにド田舎でスローライフをするにはかなり有効なスキルである事は間違いない。

 いくら自給自足を基本にするといっても、時には街に出て生活必需品を買わないといけないだろうし、そのための現金収入は必要だ。


「あと、これは他の転生者の方も同じなのですが、体を一番動きやすい歳まで若返らせて病気とかも再構築の時に直して送ってあげますわ」


 再構築とかいう言葉が何気に怖いが、それで若返って健康な体になるなら文句は無いか。

 いや、そもそも過労死したような体のまま異世界に送られてもスローライフどころではないだろうし。


「それとですね」


 彼女はまたもやどこからかこぶし大の袋を五つほど取り出すとテーブルに置いた。


「これはあなたへのプレゼントですわ」

「なんなんですかこれ」

「色々な野菜の種ですね。向こうに着いたら育ててあげてください」

「野菜って、キャベツとかトマトとかかな。まさか異世界のわけのわからない野菜とかじゃないですよね?」

「大丈夫ですよ。異世界とはいっても、元の世界と植生は大きく変わりませんから」


 女神様の説明によると、これから俺が転移させられる場所は人里離れた安全な山の中なのだそうな。

 そこに土地付きの家を用意してくれているらしい。

 彼女いわく「がんばっちゃいました」との事。

 俺が「どんな家なんですか?」と聞いても「それはあとのお楽しみです」と教えてくれなかった。

 何やら微妙にポンコツ臭のするこの女神様の事だから、森の中に王宮並の御殿でも立てた可能性も否定できない。


「それでは早速転移させちゃいますね」

「えっ、まだ俺には心の準備とか出来てな――――」


 彼女の行動を止めようとした俺の周りを光の輪が包み込む。


「それでは良いスローライフを」


 眩い光の向こうで自称女神が小さく手を振るのが見える。

 必至にその光の輪の外に出ようと試みるが、その光はまるで壁のように俺を阻んだ。

 やがて光の眩さがどんどん強くなって行き、突如として不思議な浮遊感が襲う。


 そして俺の意識は光から闇へ暗転すると、どこか遠くへ引き寄せられるように消えた。





──────────────────


新作を投稿いたしました!


ゴブリン・テイマー ~最弱種『ゴブリン』しかテイム出来ない外れスキルだと言われたけど、実は最強のテイマースキルでした~ 「ゴブリンでも数が揃えばドラゴンにも勝てますけど何か?」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897666399


是非こちらも応援よろしくお願いいたします!?



よろしければ⬇にある「☆」で応援していただけると幸いです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る