応援コメント

e14「この夏の目標」」への応援コメント


  • 編集済

    薮坂さん
    こんにちは

    あのぅ…ポメラって何でしょうか?

    知らない言葉に出会いました…

    私もスマホオンリーです

    パソコンは天国に召されまして

    何年も触ってません
    (仕事では使います)

    ここに来て欲しくなってるのですが
    何分にも借金(奨学金)を早く返済するべく
    無駄な出費を押さえております
    (カクヨム用のネタ帳もあるw)

    やっぱりPC欲しいなぁ~!

    リレーのスタートのぶっ飛んだお話(賞賛の意味)に魅了されて薮坂さんのお名前を覚えました(笑)
    初めての告白です(/ω\)

    これからもよろしくお願いします!




    作者からの返信

    こんばんは、あいるさん。
    ポメラってのはですね、キングジムさんが出してた折りたたみのキーボード付きデジタルメモだったんですよ。今も新しいのが出てるみたいなんですけど、当時はネットはおろかBluetoothもついてない、純粋なメモでしてね。しかもたしか1ファイルが8000文字しか書けないなかなかニッチなマシンだったのです。笑
    もうスマホ+Bluetoothキーボードがあるのでポメラの出番はないですけど、楽しかったなぁ、あの頃……笑

    リレー小説お読みいただきありがとうございます!
    あれは自分でも不思議ですね。意識をアフィシオンに乗っ取られていたとしか。笑

  • 私はPC派です。
    やっぱり入力デバイスとしてはキーボード最高ですし、画面が大きいのが嬉しいですね。

    新作楽しみに待ってますね

    作者からの返信

    へもんさん、こんにちは!
    キーボード最高ですよね。やっぱりフリックでキーボードの速度には追いつかないっす。
    いいキーボードが欲しい……というか、ここまでくると久しぶりにpc欲しいと思うようになってきました。
    新作ですが、書けるかなぁ。笑

    あまり期待せずに待ってて下さい!

  • 私の場合、短編や詩ならスマホで打ちますが、長編は集中力がないと書ききれないので、気持ちを切り替えるという意味で、パソコンで打つことにしています。
    プロットや設定に関しては、完全に手書きで行っています。

    私もずっと長編書きたいなーと思っているのですが、やらなければならないことに押されていてなかなか手がつけられていません。好きなこととの折り合いが難しいですよね……。

    作者からの返信

    泡沫さん、こんばんは。
    やっぱりちょっとしたメモはアナログですよね!
    しかし寝ぼけてる時に書いたメモは、すでにそれ自体が暗号化されているという……。眠たい時は寝てしまうのが一番ですね。笑

    長編、なかなか時間が取れないのはとても共感するところ。こつこつやれれば良いんですけど、やらなくちゃならないことを優先しなければならないというのが、人生の辛いところですよね。空き時間を見つけて、共に頑張りましょう!

  • わたしはスマホとタブレットですね。ノートPCは持ってるんですが、タブレットを持つようになってから、わざわざPCを開く必要がほとんどなくなってます(^_^;)

    ただスマホもタブレットも古くなってきて、反応もにぶくなっているので、ここ最近のアイデア出しとプロットはもっぱらアナログ(手書きメモ)ですが。笑

    薮坂さんの長編、楽しみに待ってます(o´∀`o)

    作者からの返信

    ちえさん、こんばんは。
    ちょっとしたアイデアを留めるときって、アナログ最強ですよね!
    ノート出す→ペン出す→書ける。素晴らしい速さ!
    最近、ちょっとしたメモを取るのに安い万年筆使っているんですが(なんと300円!)、この書き味が素晴らしいんですよ。
    一度は原稿用紙に万年筆で……ってのも憧れるんですが、まぁ今のご時世で受け付けてくれるところは皆無でしょうね。笑

    長編、どうなるかわかりませんが、始まったらまたよろしくお願いしますね!笑