思うに犯罪的手口です。
<証言します>
顧客の心理を利用したやり口です。
*ハウジングのやり方はこうです。
剥がれたベニヤなどを見かけようものなら、勝手に直して
「やっておきました!」「ぜひうちに仕事を!」
というのを繰り返し、
「あれやっておきましょうか? サービスです!」
といい、繰り返すうちに顧客は
「ありがとう、お願いね、頼みます」
というのが癖になる。そして、ある日突然
「ここもひどいですねえ。わたし、やっておきましょうか? 全部やると5万円になりますが」と要求されても、うちの母のように
「じゃあやって」
と軽く口癖のように言ってしまう。もしくはサービスしてくれるもんだと思って気軽に頼んでいく。すると、積もり積もって200万! ということになるのです……。
サービスって顧客が強要するものじゃないから、業者の責任なんだけれど、そこを利用して。
「利益の出ないサービス不可」
とかいって請求書にマシマシ料金を適当に書いてくる。すると、サービスじゃなくなったとはいえ、施工してもらった事には違いないので、顧客は払わねば
「逮捕されます(←変だけど)」と言われて払う羽目に……。冷静に考えれば脅しになっていない脅し文句だからこそ、どこへも訴えることが出来ず、厄介なんです。
予想の域をでませんが、父が
「彼はずっとああやってきた」
と断定するので、可能性はあります。以前、母が紹介した家も、その手でやられて、家主が脳卒中起こしたのではないかと。
彼の文面を見ると、非常にヒステリックで人を追いつめるようなやり口です。手練れと言ったのはそういったメールを受け取って感じたのです。
句読点を一切つかわないのに、違和感なく相手に効果を及ぼす文面で、感嘆符を簡単につけますし、脅しつけるようなシーンでは漢字の羅列がまるで中国語みたいで威圧感をかもします。
実際に受け取った方はたまったものではありません。一つ返信すると(もしくは返信している最中に)50通も立て続けに届くのですから。非常に心臓に悪いのです。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます