確認した!

 母が、眠れずに過ごしたわたくしに、そっと教えてくれたのだ。

「見積もりがね……」

 いい加減、お気づきだろうが見積もりは施工前に交わされるもの。

 施工が終わってから「これだけかかりましたー」といって、業者が好きに要求していいもんではないのだ。

「なにこれ……」

 不備だらけの見積もり書。これが契約書がわりになるのだと、母は言うが……。

 騙されてない?

 思いっきり疑問である。

「渡すから、あなたが持っていて」

 と母が言うから、これはわたくしにどうにかせい、というつもりなのかなと思った。


 警察へ行った。

「いい加減な見積もりですね……」

 セコはメールで「私の誠意と職人としてのプライドが……」とか、「私はハウス・ドクターですから!」まるで死人も生き返らせるとでも言いたげな文言を、かつて母に送りつけて来た。

 しかしてその実態は……。

「ちょっとこれは……」

 警察もびっくりの唖然である。

 例に出そう。

 屋根の施工は全て、㎡だの枚だの式だのの単位がついているが、その単数と値段が以前のものと比べるとマシマシになっていた。

 250円が500円に、4枚が5枚に、85㎡が87㎡に、金額が32万3千円が39万1500円に……まだまだまだまだ、いっぱいあるが、屋根材の取り付け費と、横浜応援大工の手間賃が重複して請求してある。それぞれ、20万と2万。

 そもそもおかしいのが、セコは手伝いの人に10日間、日当2万円を支払ったから、20万円先払いしてくれと言ってきた。

 そんな金あるかい。バイトにそんなに払うの? 近くの自宅から通うのに?

「警察にはですよ? 不当とか以前にありえない。私も家を建てましたが、こんな見積もりの出し方聞いたことがない。だいたい、契約書のかわりに請求書っておかしいですよ」

 普通は施工前に見積もりを出して、それが妥当であるか、依頼主が判断し、施工を頼むかどうかの契約書を交わすもんなのである。


 それが……請求書の不備にツッコみつつも、その明細請求書をさしおいて、両親は50万円支払うと言ってしまった。

 これは危うい。

 裁判になったときの証拠がこちらに渡されてないのと同じ!

 大変危機感をいだいた。

「警察署にはこんな案件、届いてないですし。警察、差し押さえ、裁判って、ハッタリですよ。訴えてくださいどうぞご自由に、って言えばいいじゃないですか」

「父は最初そう言ってたんです。でも母がなぜか抵抗して……」

 暗い闇夜は続くようだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る