119 嘘と真

 枢は「地上に戻れるように目印アンカーを置いてから行くから、そこで待っていろ」と言って通信を切った。

 すぐに飛んで来ないのは慎重な枢らしい。

 椿は、迷子報告を終えてぐったりした。

 

「どうして私が、迎えに来て、なんて恥ずかしいことを頼まなきゃいけないのよぅ」

「まあまあ」

 

 真が胡散臭い笑顔で、とりなしてくる。

 元はと言えば、この男が全然役に立たないからだと、椿は八つ当たり気味に思った。

 共に旅をしていた時から気にかかっていたが、真は戦闘に参加せず、雑用も手抜きで、口先ばかりの男だ。椿の嫌いなタイプである。なぜ枢は、彼のようなだらしない男を親友扱いしているのだろう。

 

「……私は、付近のモンスターを狩ってこよう。ツバキ殿は、ゆっくり休まれるといい」

「ええ。ありがとう、助かるわ」

 

 それに比べサナトリスの頼りになること。

 壁際の瓦礫に腰かけた椿を置いて、槍を手に颯爽と出て行った。

 

「二人きりになったね」

「……」

 

 嫌いな真と二人になり、椿は緊張した。

 真は、くすりと笑って距離を詰め、隣に座ってくる。

 

「邪魔な大地も、真面目な枢っちもいない、絶好のチャンスだな。ずっと旅が続いてたから、欲求不満なんだよね」

「……離れなさい。それ以上、近付くと冷凍するわよ」

 

 真の言動に不穏なものを感じ、椿は杖を引き寄せた。

 しかし警戒は遅かった。

 

「いかさま」

 

 真の呟きと共に、体ががくんと重くなる。

 レベル交換のスキルを使われたのだと知って、驚愕する。

 

「なっ、何を考えてるの、あなたは!」

「椿ちゃん、魔族の割には、こういう色事慣れてないよね。誰かさんのために我慢してた?」

 

 椿を壁際に追い詰めて、ゆっくり手を伸ばしてくる真。

 もともと素手で戦う術を持っていない椿は、なすすべもなく彼に押し倒された。

 

「カーワイソーな椿ちゃん。一番頼りになる枢っちは心菜ちゃん一筋だし、大地は椿ちゃんの心を思いやるほど、頭が良くない。君は一人きりだ」

「や、やめて……!」

「どこかの彼氏くんは、地球を滅ぼすことしか考えてないし」

「永治が私のことを考えて行動してるって、あなたが言ったんじゃ」

「ああ。あれは嘘だよ?」

 

 ガンと頭を殴られたように感じた。

 黒崎永治は、本当は椿を想って行動していると、そう言ったのは他ならぬ真だった。

 それが嘘だったとすれば、いったい何を信じれば良いだろう。

 黒崎当人は、一度も椿に声を掛けていない。

 まだ黒崎が椿に情があると、証明できるものは何ひとつないのだ。

 

「俺が慰めてあげるよ」

 

 呆然と仰向けに横たわる椿をのぞきこんで、真はゆっくり上着に手を掛ける。

 その時、轟音と共に壁が割れた。

 

「っつ」

「……れ者が」

 

 椿の上の真が、吹き飛ばされる。

 壊れた壁の向こう側に立っていたのは、不機嫌そうな顔をした黒崎永治だった。

 

 

 

 

 椿は、愕然とした。

 

「永治……?」

 

 こんな絶妙なタイミングで現れるなんて、夢か何かだろうか。

 黒崎は苦々しい表情だ。

 

「どうかしている……見え透いた茶番に付き合って、俺は」

「永治!」

 

 椿は、恥も外聞も気にせずに、彼の胸に抱きついた。

 黒崎の動きが止まる。

 

「どこに行くつもりなの? 私を置いていかないで……!」

「……」

  

 ガバッと抱きついて顔を伏せている椿には見えなかったが、黒崎は困った顔になっていた。

 

「……ちょうど、お邪魔したみたいだなー」

「近藤枢」

 

 複数の気配が、狭いダンジョンの地下通路に唐突に現れる。

 椿を追って転移してきたらしい、枢とその仲間だと、雰囲気で分かった。

 慌てて離れようとする椿を、なぜか黒崎の腕が引き留める。

 

「どうした、真。そんなところに転がって」

「痛い痛い痛い。枢っち、俺を労って~」

「あー、はいはい。何となくお前がしでかしてた事が分かったぞ。またお節介な事をして、自分から悪役になりやがって」

 

 枢は、真に治癒魔法を掛けたようだ。

 そのやり取りで、椿にも、さっきの真は演技していたのだと知れた。

 しかしいくら演技だとしても、乱暴に押し倒された椿には到底許せない所業だ。やっぱり真は嫌いだと思う。もうちょっと他にやり方はなかったのだろうか。

 真の方は見ないようにして、椿はこっそり周囲を見回した。

 戻ってきたサナトリス、転移してきた枢と心菜と夜鳥、リーシャン……関係者勢ぞろいで、ダンジョンはいささか手狭のように感じられた。

 枢と黒崎の間に緊張感が漂っているせいもある。

 

「まだこんなところにいたのか、黒崎。もしかして、お前も佐々木さんに邪魔されたのか?」

 

 枢が黒崎に問いかけた。

 

「……相手をするまでも無いだけだ。東雲しののめは倒されたようだな。――ハナビ」

 

 黒崎が前を見据えたまま、女性の名前を呼ぶ。

 ゆらりと闇が動いて、白い巫女衣装を着た銀髪のダークエルフが姿を現した。

 

「ここでバトルを始めるつもりですか? もう地球が滅ぶのは確定したんだから、別にいいじゃないですか、帰りましょうよ」

 

 ハナビと呼ばれたダークエルフは、気の進まない様子で肩をすくめてみせた。

 

「地球が滅ぶことが確定した……?」

 

 枢が訝しげに反問した。

 椿も疑問に思う。黒崎が滅ぼさないとしたら、いったい誰が地球を滅ぼすのだろう。

 黒崎も納得していないようだ。

 

「ハナビ、誰が地球を滅ぼすか分からないのだろう。未来は常に不確定だと言ったのはお前だ」


 一方の枢は腕組みして、人差し指で二の腕を叩いている。

 

「うーん、アマテラスも似たようなことを言っていたし、気になるな。これはさっさと佐々木さんを片付けて、地球がどうなってるか見に行かないと。黒崎、一時休戦しないか」

「なんだと?」

「お前の攻撃魔法なら、あの宇宙船の装甲を貫けそうだな、と思って」

 

 気安い口調で、共闘を提案してくる枢に、椿は目を見開いた。

 おそるおそる見上げると、黒崎の表情は硬化し、冷気があふれだしている。

 

「……随分と貴様に都合の良い話だな、近藤枢。たとえ佐々木を排除して地球が滅びる前に辿り着けたとしても、俺にメリットは何ひとつ無い。この手で地球を滅ぼせるにしても、お前という邪魔が入るのだからな」

 

 黒崎の怒りは当然だ。

 枢は黒崎の力を一方的に利用しようとしているのだから。

 しかし枢は、ひらひらと片手を胸の前で左右に振った。

 

「じゃあ、邪魔しないって約束してやるよ」

「なんだと?」

「滅ぼしたきゃ、滅ぼせばいいよ。俺は邪魔しない。本当に椿とお前がそれを望んでいるなら、友人として見送ってやる」

 

 思わぬ言葉に、椿は驚愕して枢を見た。

 一瞬、友人とは黒崎の事を指しているのかと思った。違う。枢が言っている友人とは、椿の事だ。その証拠に、さっきから枢の視線は椿の方を向いている。

 絶対、説得して引き返させようと、椿は決意を改めた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る