113 守護神の復活

 枢が倒れた。

 大聖堂の床に、青年の体がゆっくり崩れ落ちる。

 手を伸ばして助け起こそうとして、心菜はすんでのところで自制する。

 みっともなく泣きわめいて枢の体にすがれたらどんなに良いか。

 けれど、それを選ばないことが心菜のプライドだった。

 

「……」

「へえ。一人になったのに、絶望しないんだ」

 

 油断なく日本刀を構えた心菜に、シノノメが感嘆の声を上げる。

 

「もう君を守る者はいないんだよ。この国で動く生者は、君だけだ」

 

 シノノメの言葉を裏付けるように、アダマスの王都は静まりかえっている。人の声は、シノノメと心菜のものだけだ。人のいなくなった街は、まるで山奥の廃坑になったかのように、不気味な沈黙に包まれている。

 あまりの静けさに、吐く息の音すらも、大きく聞こえる。

 

「……私は、諦めません」

 

 心菜は、震える手足を、おびえてすくむ心を叱咤する。

 真っ直ぐに、シノノメを見据えた。

 

「枢たんだって、たまには休みたい時もあります。ずっと、ずっと頑張ってきたんだから」

 

 知っている。

 彼が家庭に問題を抱えていることも、それを悟られないようにいつも笑顔でいたことも。誰かを守るために、助けるために、ずっと一生懸命だったことも。

 

「今度は心菜が、枢たんを助ける番です!」

 

 踏み込んで跳躍し、切りかかる。

 シノノメは、瞬間転移して避けた。

 空振りに動揺せずに、壁を足場にしてさらに高く跳び、追いすがる。

 

「っつ!」

「私は、何度だって枢たんの名前を呼ぶ! 絶対に、諦めない!」

 

 青い鳥の形の髪飾りが、心菜に勇気を与えてくれる。

 いつも一緒にいる。

 そう、信じられる。

 

「無駄だよ。その刀が当たったら、さすがの僕も痛いけど、死にはしない。HPが尽きたって、MPさえあれば死なないんだからね」

 

 シノノメは、心菜を馬鹿にしたように笑う。

 

「いいよ、鬼ごっこに付き合ってあげようじゃないか。時間はたっぷりある。君の体力と精神力が尽きて、絶望するまで……!」

 

 

 

 

 俺は暗闇の中にいた。

 ここは、地下のダンジョンの中なのだろうか。異世界に来て、最初にいた頃の、寒くて暗い洞窟の中なのか。

 

『……ちがう。外界から閉ざされた心象世界。分かりやすく言えば、心の中』

 

 誰だ?

 

『俺は、お前自身……クリスタルに残された思念だ』

 

 クリスタル。そういえば、ここは大聖堂だった。

 見えないが近くに、異世界での体だった、青く輝くクリスタルが存在しているはずだ。

 這いつくばる俺の前で、青い幻想的な光は揺らいで人間の姿を取る。

 それは鏡に映る自分自身。

 ひとつ俺と違うのは、神官服をバージョンアップさせたような、大聖堂の主にふさわしいヒラヒラした服を着ていることだった。

 

「その服やめろよ!」

『残念だが、俺はアダマスの守護神としてのお前だからな。人々の願いにより、ちょっとばかり神様に近い格好になってしまう』

 

 恥ーずーかーしーいー。

 俺が悶絶していると、もう一人の俺は呆れたように言った。

 

『転がっている場合か、近藤枢。そもそも、あの程度の攻撃、特殊攻撃を防ぐ結界を張ればしのげたはずだ。まともに受けて気を失うなど』

「うーわー! 言うな! ああ、今の俺のMPどうなってんの?!」

『相手も神クラスだからな……一撃でMPの最大容量を半減させられた。それだけなら、本来は気を失う程ではないのだが、事前に黒崎との戦いでMPが半減していたから』

「MPが底を尽きたってことか」

 

 見事にしてやられた。

 今こうして、意識の欠片を保っているのは、戦場が大聖堂で、近くに俺の体だったクリスタルがあったからだ。クリスタルに残っていたMPが、辛うじて意識を繋いでくれた。

 

『異世界に転生した俺は、恋人と再会することを夢見て、千年の時をこの地で過ごした。時は流れ目的は今、達成された。思い残すことは何もない……本当にそうか?』

 

 もう一人の俺が腕を振ると、暗闇の中に四角いスクリーンが映し出される。

 そこには、日本刀を振るって戦う心菜の姿があった。

 

「心菜……!」

『待っている人がいる。恋人だけではない。幼馴染みに、旅の仲間。救いを求める、アダマスの人々……』

 

 石になってしまった、神官たちの姿も見える。

 そっか……あいつらを放って無責任に死ねないな。

 

『千年の間に、俺はこの国の人々と深く縁を繋いだ。それは神と呼ばれるにふさわしい力を持った絆。その絆が、クリスタルに宿っている』

 

 闇の中に、ぼうっと青く輝くクリスタルが浮かび上がった。

 もう一人の自分との統合。

 唐突に、それが危機を脱する手段なのだと、思い至る。

 

「えぇ……人間辞めるとか、したくないのに」

 

 石の体に入っていた時は、人と話したくて仕方なかった。

 誰かと触れあって体温を感じたかった。

 広くて冷たい大聖堂で、たった一人、千年の時を過ごした。

 また、あの頃に逆戻りするかもしれない。

 

「もう一人になりたくない……けど」

 

 失いそうになって、初めて分かった。

 自分の根っこにあるもの。

 

「守護神とか言われておきながら、この体たらく……くっそムカつく」

 

 神様なんて恥ずかしいから名乗りたくなかったけど、今は受け入れよう。

 俺はアダマスの守護神、聖なるクリスタルに宿る意思。

 この世界で最も堅固な盾を持つ神。

 アダマスの人々を守ること、大事な人を傷つけさせないこと……それが俺の守護神としての誇り。千年かけて築いたプライド。

 その誇りに掛けて、絶対に、このままでは済まさない。

 

 

 

 

 何十分、何時間経っただろうか。

 枢が倒れてから、心菜は空中のシノノメに必死に飛びかかり、刀を振り回してきた。二度ほどシノノメをかすったが、致命傷を与えていない。

 戦いに集中していた心菜は、時間の感覚を失っていた。

 

「枢たん、起きて!」

 

 時折、枢に向かって呼び掛ける。

 届いているか分からないまま。

 

「本当に諦めが悪いねー……ん?」

 

 シノノメは眉をしかめ、次の瞬間、異変に気付いた。

 枢の倒れた体の上に、青い輝きを放つクリスタルが、いつの間にか転移してきている。

 

「あれは、近藤枢の、もうひとつの体……まだ統合してなかったのか。まさか今」

 

 枢の意図を察知して、シノノメは焦った。

 

「パワーアップさせてなるものか!」

 

 火炎属性の魔法を続け様に撃ち込む。

 爆炎が大聖堂の絨毯を焼いた。

 しかし炎の中、こゆるぎもせず空中のクリスタルは青く輝いて変形し、滑らかに水晶の花弁を広げる。六角柱の中心の水晶はそのままに、平たい結晶が複数枚、出現して中心の水晶の回りに円を描いた。

 それは、今まさに開花の時と言わんばかりの光景だった。

 枢の体を飲み込み、水晶の花は成長を続ける。

 

「物理は駄目か。なら、死神鎌デスサイズ!」

 

 死神の鎌を叩きつける。

 鎌は、水晶の花弁に弾かれた。

 

「これも効かないのか?!」

 

 水晶は大聖堂の天井まで伸び、バキバキと音を立て砕け散った。

 クリスタルの破片が空中を舞う。

 割れたクリスタルの中から現れたのは、水晶の鱗で全身を覆い、一対のコウモリ型の翼を持った、青く輝く竜の姿だった。

 

「枢たん」

 

 目を丸くする心菜の前で、竜は前肢を伸ばし、無造作にシノノメを捕まえる。

 

「ぐあっ、僕は霊体だから、捕まえられないはずなのに……!」

金剛石魔封ダイヤモンドシール

 

 竜の吐いた息が虹色の檻を作り出し、シノノメの霊体を拘束する。

 

『これは魔力を石に封じて、魔石を作る魔法の応用だ。シノノメ、霊体のお前は実体を持たないゆえに、封印から逃れられない』

「い、嫌だ! 石になんかなりたくない!」

 

 悲鳴を上げるシノノメの体が消え、白く輝く魔石がポトンと床に落下する。

 それが、あまりにも呆気ないシノノメの最期だった。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る