41 ひとめぼれ

 翌日、俺はカルラとの約束を果たすため、ひそかに皇帝が寝ているという紫炎宮に向かうことにした。

 

「俺も一緒に行っていいか」

「夜鳥」

 

 大地たちにはカルラの神殿で待っていてもらうつもりだったが、夜鳥は俺に同行したいと申し出た。

 

「構わないけど、なんで?」

「……あの女が、女性の格好してるなら膝を閉じろとか、うるさいんだ」

 

 夜鳥はげっそりした顔で「椿と一緒にいたくない」と言った。

 体が女の子になってしまって色々苦労しているらしい。

 仕草がガサツで女性らしくないので、女性の椿は気になるようだ。

 

「なあ枢、俺の体、元に戻せないかな……?」

「そうだなー、考えておくよ」 

 

 たぶんアマテラスを起こして憑依を解けば、元に戻る。

 今すぐは無理だが、その内方法が見つかるだろう。

 俺と夜鳥は連れだってアウロラ帝国の上層にある城に赴いた。

 神官の案内で城の裏口から、紫炎宮に入る。

 

 華美な装飾が施された宮殿の中を進み、立派な天蓋付きのベッドに眠る皇帝を見舞った。

 皇帝エルロワは繊細な容姿の青年だった。

 蒼白な顔色で眠るエルロワをのぞきこむ。

 

『どう? 治せそう?』

 

 こっそり姿を消して付いてきているカルラが、俺に尋ねた。

 

「……これ、毒じゃなくて、呪いだよ。なんで毒だと思ったんだ?」

 

 事前のカルラの話だと、暗殺者の毒で寝込んでるということだったが。

 ざっとステータスを確認すると状態が「傀儡毒」とある。毒と付いてるので一見間違えそうだが、鑑定で詳細を確認すると魔法による呪いの一種だった。

 

『私は細かい診断は苦手なのよ! それよりも、呪いは解けるんでしょうね?!』

「はいはい……解呪リリース

 

 俺は皇帝エルロワに掛かった呪いを解いた。

 

「……うーん」

 

 エルロワの頬に赤みが射し、昏睡状態から目が覚める。

 彼は瞳を開けて、茫洋と周囲を見回した。

 

「大丈夫かよ」

 

 夜鳥が俺の隣から、ひょいとエルロワをのぞきこむ。

 

「!!」

 

 次の瞬間、エルロワは目を見開き、夜鳥の手をつかんだ。

 

「結婚してくれ!」

「は?」

 

 病人の手を振りほどくのが憚られたのか、夜鳥は手を握られたまま仰天している。

 

「何て美しい女性なんだ……!」

 

 おい、この皇帝、頭大丈夫か。

 俺に解けない呪いが残ってるんじゃないだろうな。

 

『エルは惚れっぽいのよ』

 

 カルラが補足する。

 夜鳥は後ろに下がろうと必死だ。

 

「困ります……てか、困るって! どこに目を付けてんだ、このすっとこどっこい!」

「大人しそうなのに、乱暴な物言いがそそるな。式はいつにする? 余の妻になれば、この国がそなたの物になるぞ」

「国なんかいらん!」

「何て慎ましいんだ。気に入ったぞ」

 

 エルロワは勝手にフィーバーしている。

 会話が噛み合っているようで、噛み合ってない。

 

『カナメが連れてきた人間なら間違いがないし安心ね! ちょうどエルのお嫁さんを探していたところだったのよ。その娘からは太陽の気配がするし、炎神の私とも相性が良さそう!』

 

 恐ろしいことにカルラも乗り気だ。

 

「枢、助けてくれ!」

 

 夜鳥は必死に俺に助けを求める。

 不運にも性転換した上に男に襲われそうになっている状況に、さすがに同情した俺は間に割って入ることにした。

 

「待て、皇帝エルロワ。夜鳥は俺の連れだ」

「連れ? そなたの婚約者ということか?」

「いやそれは」

 

 仲間という意味で「連れ」と言ったのだが、途中でちょうど良いと思い直して、俺は誤解させたまま話を続けた。

 

「……そうだ。俺の連れに手を出すな」

「む……余も簒奪者のそしりを受けたくない。まずは友人から入り、丁寧に口説き心を手に入れて、しかるのちに正式に妻としよう。ところでそなたは何者だ?」

 

 ここでカルラが姿を表した。

 部屋に入るサイズの不死鳥の姿になって、幻の炎をあかあかと燃やす。

 周囲にいた神官や護衛が一斉に平伏した。

 

『エルロワよ……この者はお前の病を治すため、私が呼び寄せた者。くれぐれも丁重に扱うように』

「守護神カルラさま?! 承知しました」

 

 エルロワは両手を顔の前で組んで軽く頭を下げ、敬意を表した。

 言うだけ言った後、カルラはパッと火の粉を散らして消える。

 神様らしい演出だった。

 

「そなたは余の命の恩人なのだな。誰ぞ、この二人にもてなしを」

 

 上体を起こしたエルロワは、召し使いに指示を出す。

 

「いや、俺たちは帰るんで……」

「余にその娘を口説く機会を与えてくれ」

 

 皇帝に真面目な顔で頼まれて、俺は顔を引きつらせた。

 ふざけんなと振り切って出て行くには、相手が大物過ぎる。この国にいる間はカルラを敵に回したくないし……どうしたものか。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る