第44話 両頬に

 目をつむって体を固くしていると、やがてそっと降ろされた。

 もう着いたの?

 マントをはなして見ると、そこは訓練場の一つだろうか。広い原っぱにベンチのような平たい石がポツポツとあるだけで、とても静かな場所だった。

「ここは?」

「んー。途中のどこか、かな」

「抱っこに疲れたんですね」

 解放された理由に思い当たり、喜んでそう言うと、

「まさか」

 と、笑われてしまう。しかも片手は私の背中に回されたままなので、身動みじろぎして離れようとするけど、逆に抱き寄せられ硬直。暴れたら余計拘束されそう。


「クララ様が王子じゃなくて、本当によかった」

 若君が私の頭上で、はあっと息を付く。

「ナナ、無防備過ぎ」

「そんな、だって、クララ様女の子ですし」

「でも、キスまでさせてた」

「わ、私がさせたわけじゃないです」

 わけがわからなくて半泣きになる。バリアを張りたい。でも若君を弾き飛ばすのは嫌だし、どうしたらいいのか分からない。

 一体何が起こってるの?

「もう離して下さい」

「いやだ。王女と同じくらいはこうしてる」

「なんですか、それ」

 スッと一瞬抱きあげられ、若君が腰を下ろした。そのまま私は膝の上。

 心臓バクバクで、このまま死んでしまうかもしれない。

 えーん、タキ。助けて。

 って、なに? まん丸キラキラお目々でいい子にお座りしてるなんて! 今日のタキは若君の味方なの?


「王子たちにも、ご飯を振る舞ったの?」

 怒ってるような声に思わず顔を上げるけど、膝に抱かれてるせいで顔が近くて慌てて俯く。

「陛下の依頼で、王族と従者の方達に作ったんですよ」

「俺は、ずっと我慢してるのに」

 うう。やっぱりこれは、ご飯の恨みなんですか。


「ナナ。朝の散歩はもうしないの?」

「……してますよ」

「そう。俺も毎朝鍛錬してるから、またおいでよ」

 知ってます。毎朝見てますから。

「ナナのごはんを、毎日食べたいな」

「またプロポーズみたいなことを」

 思わずドキッとしてしまい、照れ隠しにぷぅっと膨れる。

「ナナの父君の国は、色々な求婚があるんだな」

「ゲシュティは少ないんですか?」

「知らないの? 聞きたい?」

 一瞬目を甘やかにきらめかせた若君が目に入る。

「言わなくていいです」

 これ絶対遊ばれてる。


 すると突然、若君は自分の腕からブレスレットを外して、私にザラッとそのすべてつけた。

 びっくりして顔を上げると、

「私の命をあなたに預けます」

 と真面目な顔で言われ、わけがわからなくて目をぱちくりとする。

「こんな風に、ブレスレットを交換するんだよ」


 数回瞬きをして、ゲシュティの求婚のことだと理解した。まじまじと自分の腕にある若君のブレスレットを凝視する。

 何百人分の元カノの贈り物がついてるの、これ。

「それって、昔の恋人が贈った守り石のこととか、気にならないものなんですか?」

「さあ、どうだろう。文字通り命を預けてるしね」


 真面目な声に、少しだけ認識を改めたほうがいいのかな、と考える。

 贈った相手を想って積み重ねた、正真正銘のお守りを預けるってどれだけの重みなんだろう。

 若君は、これだけの守り石が本当に必要だったのだろう。彼の体温が残るブレスレットを見て、ふいにそう気付いた。

 しかも若君が持ってるってことは、ガブリエラ様にまだ渡してないってことでしょう! これは、おふざけで私がつけていいものではないわ!


 慌てて腕からそれらを抜いて、若君に返す。

「わかりました、ありがとうございます。これは、私には縁がないですね。私からは交換できるものがありませんし」

 なんでまたプロポーズの話になっちゃったかな。これ、仮にも婚約したばかりであろう人の行動ではないよね?


「なら、王子に求婚されても応じない?」

「そもそも求婚されないと思います」

「ふーん」

「なんですか」

「別に」

 そう言って再び私を抱き寄せると、頭に顎を乗せたのが分かり、首をすくめる。

「私で遊ばないでください」

「やだ。こんな触れられることないし、もっと堪能したい」

 若君もクララ様の真似ですか? 絶対面白がってるでしょう。


「こんなにふざけていると、ガブリエラ様に怒られますよ」

 声が震えないよう気をつけながら抗議する。

「なんで突然エラが出てくるの」

 第一王女の愛称がサラッと出て来て、バカみたいに胸がツキンと痛んだ。

「若君、ガブリエラ様と婚約されましたよね?」

「はっ?」

 若君が身を起こし、私の顔を唖然として覗き込むのが分かった。

「どうしてそう思ったの?」

 固い声に、気づいたことを言わなければ良かったと後悔をするけど、もう遅い。


「だって、ガブリエラ様、指輪をしてました」

「なに?」

「左手の薬指にした指輪の意味を知ってるのは、若君だけじゃないですか」

「エラがそこに指輪をしてたの?」

 なんで疑問型なんですか。


「あの姉妹はまったく。ねえ、ナナ。今度周りの人の指を見てご覧」

「え?」

「俺の影響って言うのもあれだけど。俺がナナから指輪をもらったあたりから、最近指輪が流行ってるんだよ」

「……若君、ファッションリーダー?」

「なにそれ」


 そうなの? ただの流行? 意味はないの?


「でも前に、ガブリエラ様から求婚されてましたよね。私が嫁ぐって、若君が言われてるのを聞いちゃったんです」

「ああ、それか」

 ほら、やっぱり。

「それ、俺のところにって意味じゃないから」

 呆れたような困ったような声音に、少しだけ顔を上げると、若君が困ったような顔で微笑んだ。

「エラとは友人。というか、女として見てない。ムリ」

「あんなに素敵な方なのに?」

「だってあいつ、中身男だもん」

「はっ?」

 実は第三王子だったとか?

「違う違う。性別は確かに女だし、エラの好きな相手はちゃんと男だけど。でも少なくとも俺には、男友達も同然なんだよ」


 その言葉が頭に浸透するまで、少しだけ時間がかかった。

「ガブリエラ様、好きな方がいらっしゃるんですか?」

「いる。十年越しの奴が。そのことで子供の頃から色々聞かされてるんだよ。本人に言えっての」

 すぐ俺で遊ぶしとんでもないぞ、と若君は真面目な顔で抗議する。


 本当なの?

 唇から溢れた言葉に、若君は本当だと言った。

「ナナ、妬いた?」

 頬に触れる手に思わず目をつむりたくなって、代わりに顔を背ける。

 失敗した。これじゃ私の気持ちがバレバレだ。大丈夫。まだ軌道修正できる。

「違いますよ。婚約してる人なら、こんなおふざけしちゃ駄目だって抗議です」

「うん、そうか。でもしてないよ」


 今までどうして、この甘い声に平然としていられたのか分からない。でもここで動揺して見せたら、他の女性たちと一緒になってしまう。そうしたら若君は、こんなお気楽で迷惑な行動が取れなくなるだろう。それは駄目。だから、私はできるだけツンとした表情を作ってみせる。

「私で遊ぶのもダメです」

「遊んでないって」

 わずかに微笑んで再び私を抱き寄せた手は、微かに震えているような気がした。笑いをこらえてるのかもしれないと情けなくなる。


「ねえ、朝おいで? 来るって言うまで離さないよ?」

「わかりました、行きます。だからもう離して下さい」

 早口で返事をするとやっと腕の力が緩み、私は転がるように若君から離れ、大きく息をついた。


「完全防御してないナナは、可愛すぎるから気をつけて」

「なんなんですか、それ」

「そのままの意味」

 そう言って若君は立ち上がると、スッと私に身を寄せ、両頬に電光石火で口づけた!

「なっ!」

「全然足りないけど、今日のところはこれで許す」

「許すの意味がわかりません」

 大体……

「ウィルフレッド様は、私のことが怖くないんですか?」

 私がやったこと見たよね?

「明日は俺にも教えてくれるんでしょう?」

「ええ」

「俺はもっと強くなるよ」


 その目に、私の心臓はバクバクするのをやめた。若君の目には何が映っているのだろう。

 テイバー様が戻れば、負担は軽くなりますか?

 強くなれば、楽になりますか?


「ウィルフレッド様の力はなんですか?」

「俺のは、光と風だよ」

「わかりました。では、明日」

「朝は」

「行きますよ」

「やった。じゃあ部屋まで送る」

「もう抱っこは嫌です」

「じゃあ手をつなぐ?」

「それも嫌です!」

「そこまで力いっぱい拒否しなくてもよくないか」

「知りません。タキ、行こう」

「タキはいいよな。いつもナナに抱かれてて」

「にゃー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る