第36話 ダンス

 人気のない場所でやっと立ち止まる。

 切羽詰まったような張り詰めた顔の若君と向き合ったときには、私のほうが少し怒っていた。バリアを作ると若君を弾いてしまうから我慢したけど、一体全体何なんですか⁈


 怒っていることを隠してないためか、私の顔を改めて覗き込んだ若君はふっと表情が緩み、参ったという感じで「ああ」と唸った。

「ああじゃないですよ。なんなんですか、一体。私、何かしましたか?」

「いや、すまん。そうじゃないんだ。しまった、失敗した……」

 手のひらで目を覆い、なぜか落ち込んだ風の若君を見て、私は眉をはね上げる。

 意味わかんない。


「私、もう行ってもいいですか?」

 そう言いつつ踵を返すと、「待って」と若君が私の手をつかもうとした。けど、もうそれは無理です。


「ナナ」

「……はい」

 若君の呼びかけにめんどくさいと思いつつ、それでも彼に向き直ってちゃんと話を聞く態勢になる。一応なんで怒ってたかくらいは聞いておかないと、ムカついて今夜は眠れないかもしれないもの。


「俺とも踊って?」

「は?」


 え、なんで? 怒ってたんじゃなくて、踊りたかっただけなの? 私と?


「若君、散々踊ってたじゃないですか」

「名前」

「え?」

「若君じゃない」

「ああ。ウィルフレッド様。……じゃなくて、なんでまたそんな」

 叱られた小犬のようになっている若君に、怒りがスーッと萎んでいく。


「だってナナ、他の男に抱かれてたし」

「だっ! 人聞きの悪いこと言わないでください! そりゃ、腰に手を回すあれは、かなり男性との距離が近くて、相手にそれ以上触れないようにするのが大変でしたけどね。でもさっきの若、じゃない、ウィルフレッド様みたいにくっついてませんし!」

 完全に若君の胸に飛び込んでしまったことを思い出し、顔が真っ赤になる。一瞬ギュッて抱きしめられた気がするけど、そんな気もするけど! やっぱり弾いてしまえばよかったかもしれない。


 そんな私に、若君はふっと力の抜けた笑顔を見せた。

 ああ。普通のウィルフレッド様だと、少しほっとする。


「ねえ、一曲だけ踊ってよ」

「うぅ……一曲は長いですけど、少しだけならいいですよ」

「うん!」

 子どもっぽい笑顔にほだされちゃったかな。

 そう思いつつ、若君の手を取る。


 若君の背が高いため、腰ではなく気持ち背中の方に回された手に緊張するけど、他の人とも踊れたんだから大丈夫。背の高さがお父さんやお兄と同じくらいだと考えると、他の男性に比べて意外と落ち着く高さかもしれないわ。


 ワンパートだけのつもりだったのに、若君のリードが上手で楽しく踊らせてくれるので、ついつい楽しくなってしまい、笑い転げつつ結局一曲分踊ってしまった。



「すっごく楽しかったです。ウィルフレッド様、ダンス上手ですね!」

 息が上がってしまったけど、こんなに楽しく踊れたのは生まれて初めて。

 パートナーが上手だと、こんなにちがうのね。すごい!

「それはよかった」


 まったく息切れしてない若君は、まだ私の背に手を回したままニコッと笑う。

 こんなに動いたのに涼しい顔してるなぁと思いつつ、そっと両手を若君の胸に当てると、めちゃくちゃドキドキしてるのが分かりクスッと笑ってしまった。ポーカーフェイスが上手なのね。

 私の前でかっこつけなくてもいいのに。

 それでも、ハンデを見せないよう頑張ってきた若君を、私はスゴイと思う。



 ねえ、ウィルフレッド様。

 内緒だけどね、私決めたの。

 貴方が私以外の人の前でも力を抜けるように、素直に笑えるように、私があなたを守るって。

 きっと貴方の半身を見つけて、誰にも何も言わせないようにするって。

 だって、それができるのはきっと私だけだもの。

 キレイな笑顔で完璧な姿もいいけれど、そうじゃない自然な貴方でいられるように、きっと守ってみせるから。私がいろんな人に守ってもらったように、私はあなたを守るから。――だから、少しだけ待っていてね。


 私は心の中で、秘密の誓いを打ち明ける。


「ナナ」

 若君がそっと私の頬に手を当てる。その温かな手に私の手を重ね、目をつむって一瞬だけ頬ずりをした。ザラリとした感触。これは一生懸命働く人の手だ。手入れをしているはずなのに、固くなった大きな手。その手を両手でそっと挟み、私の額に押し当てる。


 ねえ、ウィルフレッド様。

 ただの、綺麗なだけのお坊ちゃんだと思っててごめんね?

 ばか君なんかじゃなかったね。

 私はあなたを尊敬するよ。――――絶対に、言わないけどね。



「ウィルフレッド様、今年もきっと勝ってくださいね」

「ん……」

「私、ウィルフレッド様の服を仕立てたいんです」

 あの時浮かんだものを形にしたい。

 堂々とこの人を守る服を作るためには、まず若君自身がその権利を得てくれなくてはいけない。でも、ほかにも何ができるか考えよう。


 額から手を放し、若君の顔を見上げて微笑む。

 私はもう、自分の力を出し惜しみはしない。わかってもらえなくても、何を言われても、全力を出す。そうすればきっと、あなたを守れる力を見つけられると思うから。


「うん。ナナが応援してくれるなら、絶対勝てるよ」

「ふふ。応援してますよ」

 照れたように笑う若君に微笑み返し、握っていた彼の手のひらをじっともう一度見つめる。そして、その親指の付け根に、そっと唇を付けた。

 人の体に直接力は注げないけれど、どうぞ今夜はゆっくり休めますようにと願って。


「それじゃあ、私はもう行きますね。タキを迎えに行かなくちゃ。楽しかったです。おやすみなさい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る