応援コメント

第5話 生まれ変わり」への応援コメント

  • ちょっと話がそれてしまいますが、すみません。
    霊能者が海外に行って、海外の霊と交信と言いますか、対話している場面がありましたが、
    違和感しかありませんでした。
    魂に国境はないのかもしれません。

    霊魂が記憶を付与しているのか、人類としての共通する遺伝子的な何かで繋がっているのか。
    まさか電波!?

    過去の人は過去に生きた人に過ぎません。
    時代も思想も違うわけですから、もし前世が、記憶がとか言われても生きにくいのでは・・・と感じてしまいます。
    (そもそも、一つの器に複数の記憶があるのは苦痛でしかないような・・・)
    とにかく、今、生きている人が尊重されるべきだと思います。

    真面目に語っちゃいました。

    作者からの返信

    死者との対話って癒される人と、そうでない人がいると思うんですよね。
    ただ、ひとつ言えるのは、望んでもいないのに、他人の記憶に踏み込むような行為は、いかがなものかと思います。