応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • シン・エヴァンゲリオンのラスボスが見えてきたような気がしました!!

    作者からの返信

    いつ完結するんでしょうね…。

  • 第73話 鬼への応援コメント

    ただでさえも生活が苦しいのに、消費税を増やそうとしている鬼ヶ島の鬼たち。

    作者からの返信

    永田町の鬼ですね。
    桃太郎に退治してもらいたいですね。

  • 第73話 鬼への応援コメント

    これは、同意見です。

    作者からの返信

    彼らは、どう見ても鬼ですよね。

  • 第71話 ウル〇ラマンへの応援コメント

    ベリアル(やや爬虫類気味)が亜種で、ゼットンは天敵ですね。

    作者からの返信

    捕食される時期を生き抜いた個体こそウルトラさんになれるのです。
    成体になってもゼットンには敵いません。

  • 第34話 オーブへの応援コメント

    オーブだらけの写真もってますよ
    デジカメでとったらその友達の写真にだけ無数のオーブが…

    その友達は元気ですよ

    作者からの返信

    それは、アレですよ、オーブを食ってますよ。
    身体にいいのかもしれません。

    仙人が食べる霞はオーブのことかもしれませんね。

  • 気になり読みました❗

    ケサランパサランもってる?

    超うらやましいんですけど⤴️

    まじか?いいなぁ~!

    ほんと、いいなぁ~!

    本物見てみたい

    作者からの返信

    今も車に積んであります。
    風邪薬の瓶に入っております。

    種子なのか妖怪なのかは解りませんが、とりあえず事故を起こしてないので、ケサランパサラン効果だと思っております。

    種子にしては枯れたり干からびたりしないですよ。

  • 第45話 念写への応援コメント

     私もいつの日かアニメ映画「AKIRA」に出てくる島鉄雄くんのような素晴らしい超能力者になれるように日々、努力しています。

    作者からの返信

    暴走されないことをお祈りしておきます。

  • 第42話 ホムンクルスへの応援コメント

    この流れで行くと第43話は「人造人間エヴァンゲリオン」になるのでしょうか!?

    作者からの返信

    なりません。
    完全に完結したら、何か書くかもしれませんけど…。

  • 第41話 恐怖の大王への応援コメント

    次の最終戦争では猫と鼠が因縁に終止符を打つ!
    鼠に逆転の目はあるのか!?

    作者からの返信

    トムとジェリーを想像してしまいました。

  • 第41話 恐怖の大王への応援コメント

    線虫は、ずっと凍っていて欲しいです。
    (↑虫キライ)
    虫=宇宙から来た。とさえ思っています(←混乱中)。

    恐怖の大王は空から来る。ではなく、地上あるいは、すでに包囲されている状態だった。
    人類は昔から調子に乗り過ぎているので、そろそろ本気の大王が来るのでは!
    と、震えてしまいます。
    千年前にもあったハルマゲドンのスルーの仕方がゴリ押しすぎて、シャレになっていないので笑えませんでした。
    歴史、楽しいですよ(引き込もうとする私)。


    作者からの返信

    ノストラさんの予言より遅れ気味でやってくるのではと思っております。
    私も寄生虫の類は嫌いです。

  • 第40話 陰謀論への応援コメント

    陰謀論・・・聞くとUMA並みにトキメキを感じてしまいます。
    いるのか、いないのか。
    正解なのか、不正解なのか。

    明確な結果があっても、考えている時が一番楽しいのは宝くじと同じような気がします。
    分かっていても、考えてしまう!
    みたいな時間は大切だと思ってしまいました。

    作者からの返信

    私もです。
    考える時間が至福なのです、結果は証明されないのでUMAと同じです。
    実体を掴めないものなのです。

  • UMAを捕獲するとは!
    正体はともかく、5年間も姿を保っているのはスゴいと思います。

    作者からの返信

    枯れないんですよ。
    原型は留めてます。
    そういうものなんですね~。

  • 第32話 シーサーペントへの応援コメント

    湖ですから。海ですから。
    特に海なのでロマンの可能性を捨ててはいけないのです。
    Go○gleマップが地球をフォローしていても、ロマンは残っているのです(切願)。

    見間違いでもゴリゴリに押していきたい・・・そんな今日この頃ですが、
    桜雪様の解説や考察の方が面白い。と言うのが本音です。
    鰯の所がツボでした。
    よりによって鰯と間違えるなんて・・・

    作者からの返信

    昔の荒い写真のほうが浪漫を感じますよね。
    拡大して鮮明にしたらイワシって…子供の頃のドキドキが失われていくようで寂しいです。

    でも…海は広いのです。
    まだ見ぬ生物はいるはずです。

    浪漫は捨ててません。

  • 第28話 臨死体験への応援コメント

    つまり、臨死体験時も脳内麻薬でトリップしている・・・かもしれない可能性がある。
    得なのか損なのか。謎です。

    死後の世界を思うのは、準備運動のような、予備知識を得て衝撃に備えているような気もします。

    とりあえず、臨死体験に遭う状況にならないように平穏に過ごしたいです。
    (↑どこまでもビビり)


    作者からの返信

    結局、死ななきゃ解らない…

    臨死体験ってくらいですから、準備運動みたいなもんなんでしょうかね。
    気持ちいいまま死ねたら、それもいいですよね。
    現世から解放された瞬間は、爽快でいたいですね。

  • 第27話 タイムスリップへの応援コメント

    よく、平行世界だったり、IFの世界が物語で出て来ます。
    タイムスリップした先が、選択されていない未来だとか過去だったら
    その人はどこから来て、どこに戻るのか。
    そもそも、いなかったかもしれない時代に、どうやって点(上手く言えませんが本来その人が存在していた証明のような・・・)が正しいと本人が認知しているのか。

    ・・・そんな事をモヤモヤ考えてしまいました。

    私も、タイムスリップ(トラベル)はフィクションやファンタジーだと思っています。
    ただ、タイムマシンの原理に近いものが新幹線だと聞いたことがあります。
    ほんの少しだけ、未来に行っているとかいないとか。
    ・・・嘘臭い。と、原理が分からない私は考えるのを止めましたとさっ。

    作者からの返信

    過去に行けるというより戻れるという方が正しいのでしょうね。
    その場合、未来は確定しているわけで、戻ることも確定済みの行動でないと、未来が変わってしまいます。
    今度は、元の未来へ戻れないという問題もでてきて…
    時間旅行なんて、絶対できない、というか、してはならないのです。

    新幹線の話は僕も聞いたことがあります。
    早く動けば動いた分、時間から取り残される。
    そんなところでしょうかね?

  • 第26話 吸血鬼への応援コメント

    ツッコミの嵐に笑ってしまいました。
    声に出して笑うってのは、本当に良いものだと感じております。

    映画のユダ=始祖説。知らなかったので、物凄く感心してしまいました。
    歴史上の人物がモデル説と言うのが一般的です。
    しかしですよ。それでは無理があるだろうと、ずっとモヤモヤしていたのですが、
    設定としては一番の納得ネタでした。

    今回のエピソードも、深いところを突かれた気分です。
    何より、何故かスッキリしています。

    作者からの返信

    蚊に刺されて勢いで掻きました…いや書きました。
    血を吸うヤツにロクなヤツはいません。

    吸血鬼=美形説を崩したい2019夏です。

  • 第25話 化け猫への応援コメント

    懐かしい・・・ハッキリ視聴していたわけではありませんが、
    小さいネズミに、まんまとやられてしまうネコ・・・もしかすると、小さい方が強いのか?
    パワーバランスって一体何なんだろう。少しだけ考え込んだ記憶があります。

    トム=化け猫に一票を投じます。

    作者からの返信

    初期の『トム』は悪人顔で『ジェリー』を圧倒しています。
    最後に痛い目に遭うのですが…
    知恵で力に勝つから、いつの間にか猫を圧倒するスーパーマウスになってしまうのです。

    私は化け猫というと『トム』さんが浮かんできてしまうのです。
    そもそもデカいですよね。

  • 第24話 心霊写真への応援コメント

    イヤだ・・・そんな元気な心霊写真はイヤだ。
    と思いながら、笑ってしまったので何となく悔しいです。
    「オッス、おら幽霊」
    某サ○ヤ人が浮かんでしまいました。

    作者からの返信

    心霊が、ハッキリ写っていたら、もう怖くないような気がしませんか?
    そんな出しゃばりな人が幽霊になるのだったら、案外、怖い存在ではないのかもしれません。
    そう思いたい。

  • 名前からして、物凄く強そうなのですが、
    よくよく考えると矛盾が素敵な感じのUMAではありませんか。

    存在が確定・・・誰か止めなかったのか!?
    と言う新たな謎が発生しました。

    モンゴリアンデスワーム。
    私の中の『コイツには会いたくないリスト』に入るのは確定しています。

    作者からの返信

    居ても信じたくないUMAです。
    ワーム系は絶滅しても大丈夫です私。

    そもそも、誰が何を以て存在を確定したのか?
    それすら超常現象です。

  • これは初耳です。生まれたての子ですか。
    それとも私が取り残されているのでしょうか。
    (↑の可能性が高い)

    設定がしっかりしていないのは、痛恨の欠陥と言いますか。
    私自身が納得できないと言いますか、単純にモヤモヤしますね・・・
    設定が作り込まれてナンボの世界なのに、何をやっているのかと。
    無駄に憤ってしまいます(嘘)。

    本当に、バランスって何よりも大切だと思えるUMAでした。

    作者からの返信

    一昔前の子ですね。
    出て来たときは使徒襲来でしたけど…設定がガバガバなまま独り歩きしちゃった子です。
    ある意味、捨て子です。

    インパクトはあっただけに残念な子です。

    『ネッシー』が始祖にして頂点なんだと改めて思いました。

  • 第21話 予言2への応援コメント

    深い・・・(定番の口癖になりつつあります)

    第三の予言、もう明かされていたのですか!
    私の探究心など、吹いて飛ぶようなレベルですが興味はありました。
    桜雪様の考察は分かりやすくて説得力があるので、桜雪派に所属してしまいそうです。

    我々は存在しない証明・・・という部分、背筋がゾクッとしました。

    作者からの返信

    そうなんです。
    すでに開示済みなんです…納得してないけど。

    人が失神する内容って、正直、世界大戦なんてレベルじゃないと思うのです。
    人の根源に関わる内容だと僕は思います。

    「お前等、ホントは存在しないからな」
    高次元の存在に言われて一番ダメージ大きいと思うんですよ。

    量子力学において、全ての存在がアヤフヤに思えてしまうのです。
    人間って何を求めるのか?
    最後には己の存在を否定するような気がしてなりません。
    どこかで宗教の極致と学問は=になる、それが『無』のような気がする今日この頃などと…書きつつ、チョコを食べている自分に乾杯。

  • 第19話 ナントカマンへの応援コメント

    桜雪様の区分け、リバーシブルバージョン。
    吹き出しそうになりました。

    人面犬は一時期ブームでしたよね~
    人面○とか。
    人面犬、犬面人。どちらもちょっと、友達にはなりたくない・・・かな~・・・
    と、個人の感想をまぜつつ。

    スレンダーマンは聞いた事がありますが、キャンディマンは初耳です。
    恐いですが、調べてみますぜ。

    作者からの返信

    キャンディマンは昔の映画です。
    割と殺し方がエグイので好きです。

    今回は、なんとかマンの区分けをやってみました。

  • 第18話 妖精への応援コメント

    妖精の情報が私の脳にインプットされました。
    ゲームやファンタジーでは、雑魚モンスターのゴブリン。
    妖精だったのか・・・令和に入って初の衝撃を受けました。
    アイツ、妖精・・・私の脳がエラーメッセージを吐き出しています。

    それは冗談として、フェアリーにそんな意味があるとは知りませんでした。
    言葉にしても、UMAの存在は本当に興味深いです。

    作者からの返信

    ヤツは妖精なのです。
    日本でいうところの妖怪みたいな解釈でしょうかね、種類が多いのです。

    UMAは永遠に語り続けたい、寝ずに論じていたいテーマなのです。

  • 第17話 ツチノコへの応援コメント

    ツチノコ。
    蛇なのか何なのか。
    正直、桜雪様の案に一票を投じたいです。
    似すぎじゃありませんか。むしろイメージ通り。

    それでも、存在する!と言う余白は残しておこうと思います。

    作者からの返信

    もう、僕はアオジタトカゲでいいです。
    ソックリなんだもん…。

  • 第16話 ドッペルゲンガーへの応援コメント

    確かに、実体があるのかは非常に気になっていた所です。
    科学なのか、霊的な何かなのか、見ている側の錯覚や思い込みなのか・・・
    とりあえず、私も会いたくないです。
    何より鏡が恐い!

    作者からの返信

    なによりも遭いたくない現象ですよね。
    「昨日、あそこにいたよね?」
    とか恐怖ですよね。

  • 第9話 ネッシーへの応援コメント

    私は首の長い水棲生物はどこかにいると信じています。

    彼が深い水の底で身を潜めている姿、夜更けに月明かりに誘われ、首だけを水面に現す情景、全てがロマンでワクワクします。

    素敵な文章、楽しく読ませて頂きました‼

    作者からの返信

    いたら素敵ですよね。
    海ならば…あるいは…僕は、そんな風に思ってます。
    UMAは、ホントに好奇心を刺激してくれます。

  • 第15話 座敷童への応援コメント

    これまた有名ですよね。
    出会えたら出世できる宿屋とかありました。
    一緒に幸せになろうよ~的な。

    確かに、座敷わらしは何人いるんでしょう。
    設定も由来も多々あるようですし・・・
    それでも言えることは一つ!
    ロマンです。



    作者からの返信

    超常現象は、まず認めて、皆の意見が無責任に交差する。
    それが面白いのです。

    人間の小さい脳で地球を、まして宇宙を理解しようなんて、おこがましいのです。
    浪漫でいいのです。

  • 第14話 ポルターガイストへの応援コメント

    このエピソードは、恐くなったり笑えたりしました。
    最高に刺さったのは、自己顕示欲のある引き籠もり、です。
    たまにTVで見かけましたが、微笑ましいものから恐いものまでジャンルは多々ありました。

    コレだけは言えます。
    偽物だろうと本物だろうと、そんな事が起きたら逃げます。
    恐いので!

    作者からの返信

    姿は見せない、でも暴れるって…何が不満だ?って思いますね。

    ハッキリ言います。
    化学だろうと心霊だろうと、僕も逃げます。

    まぁ誰も居ないのにトイレの内側から施錠されたりする我が家は、立派な遊泳屋敷かもしれません。
    ゴミ屋敷でもあり幽霊屋敷でもある。
    もう…最悪です。

  • 第13話 狛犬への応援コメント

    犬と付いているので、犬だと思い込もうとしている私がいます。
    犬じゃないと嫌だとさえ感じてしまうワガママ脳を持ってしまっています。
    スフィンクスなんて!
    と、冷静に考えると相手はスフィンクスだったと冷水を浴びた気分にもなっています。

    そう言えば、某漫画でブッダのボディーガード(ペット?)のライオン由来説・・・とかありました。
    それより、某妖怪アニメの影響の方が大きいのは内緒です。
    ○マさん、○マジロウ最高です。

    作者からの返信

    彫刻する人は困ったようですよ。
    「狛犬ってなんだよ?」って感じで。

    ブッダのボディガードがライオンって凄いですね。
    めっちゃ肉食ですよね。

  • 第12話 こっくりさんへの応援コメント

    実際、行われたか分かりませんが
    流行っていた時期がありましたね。

    ビビりの私は、全力で避けていました。

    そんな昔からあったのですね。魔女狩りしていたり心霊現象に傾倒していたり・・・
    ヨーロッパ人は不思議な存在です。
    元ネタさえ分かれば、恐くない・・・恐くないのです。

    作者からの返信

    ヨーロッパは幽霊を身近な存在として扱っていたようですね。
    こっくりさんはアメリカの船乗りから日本へ伝わったそうです。

    いや~毎日のように放課後やってましたよ。

  • 第11話 幽体離脱への応援コメント

    『ファーストコンタクト』
    懐かしいです(本日二度目)。
    全否定されつつ体験してしまっている、わりとシャレにならない数々の生々しい現象に、ビビりながら拝読しておりました(告白)。

    ネットに幽体離脱の作法(?)が載る世の中が恐いです。
    科学的な見地から、どうしても!無理矢理にでも!近付けたかったのでしょうね。
    むしろ、私のような未体験者が納得&安心したかったのかもしれません。

    ・・・どれほど考えても、普通に恐いです。

    しかし、桜雪様のように同じような体験をされた方の感想は、私も興味あります。
    経験者の言葉ほど、貴重なものはありません。

    作者からの返信

    俺はこう思う的なコメントを期待しております。

    僕は…幽霊、居て欲しくないから信じない。
       宇宙人、居て欲しくないから信じない。
       UFO、そういう現象はあると思う。
       UMA、居て欲しい。

    基本的なスタンスはこんな感じです。

  • 第10話 口裂け女への応援コメント

    都市伝説の元ネタは、不気味なものが多いですよね。
    しかも、出所が不鮮明なのがまた不気味・・・
    そこにロマンなんかを感じるわけですが、しんみりしてしまうのも事実です。

    最後、人間愛をほんのり感じました。
    世の中、何かと外見で判断されがちですもんね。

    私は清潔感を保つだけで精一杯です・・・

    作者からの返信

    私もです。
    なけなしの金で美容院へ行き、結構、身だしなみには出費してしまっています。

    僕は口裂け女っていたと思ってます。
    戦後とか、戦中で顔に傷を負った女性への差別が産んだ…そんな気がしてます。
    悲しいですよね、なんか差別が元ネタで、今だに語り継がれるなんて…せめて救いのある広がり方をしてほしいなって思います。

  • 第9話 ネッシーへの応援コメント

    UMAの王様ですよね!
    令和になったとしても、伝えて行きたい大切なUMA。
    語り継がなくてはいけません(大真面目)。

    作者からの返信

    UMAはネッシー騒動が無ければ、存在してません。
    この騒動は、繋ぐことに意味があるのです。

  • 第8話 予知への応援コメント

    ゲームのマルチエンディングのようですね。
    などと思った私は、ゲームに支配されています。

    ふと、ドラ○もんが来たキッカケを思い出してしまいました。
    あれも、未来を変えたくて派遣されてましたもんね。

    アレこそズルいと感じました。
    (話がズレてしまいました。すみません!)

    作者からの返信

    ドラ〇もんが来たことで未来が変わる…って考えたら怖いですよね。
    送り込んだ時点で、ひょっとしたら自らの存在も消える可能性もあるわけで…
    パラドックスの宝庫ですね、あの話。

    あのロボットがいたら、世界を獲れます。

  • 第7話 念動力への応援コメント

    シビアな意見ですが、迷信も現代から見れば解明できたりするものもありますよね。
    怠け者には便利な能力・・・と、ときめいてしまいます。
    小さな頃は、本気で憧れたものです。

    魔法と言うジャンルも近いものがあるような気がします。
    魔法少女系の、不思議&便利魔法。
    (ド○えもんも、ある意味魔法かもしれません)
    バスタ○ド系の、わりと法則に従って現れる破壊系の魔法とか。

    バスタ○ドは、私の中の魔法の定義に革命が起きました。

    作者からの返信

    バ〇タードは、僕も衝撃的でした。
    魔法が科学の延長にあるような…それまでのファンタジー漫画って、いまひとつ面白くなかったんですけど、化学・魔法・神話をギュッと詰め込んだ世界は、私のあこがれです。

  • 第6話 スカイフィッシュへの応援コメント

    もはや、フィッシュではないような気がします。
    それでもロマンがありますよね。
    確認できないから、存在感があると言いますか。

    私は、居て欲しいけど本当に居たら恐いので近くには行きたくない、来て欲しくない存在。
    ・・・ではありますが、私もUMAは大好物なのです。
    安全圏で楽しみたい。とか思う不届き者です。

    作者からの返信

    UMAって大事なのは、いるかも?という期待だと思います。
    解明も大事です。
    荒唐無稽な稚拙な論理で、期待を削がないでほしい。

    言われる通り浪漫って、大事な要素です。

  • 第5話 生まれ変わりへの応援コメント

    ちょっと話がそれてしまいますが、すみません。
    霊能者が海外に行って、海外の霊と交信と言いますか、対話している場面がありましたが、
    違和感しかありませんでした。
    魂に国境はないのかもしれません。

    霊魂が記憶を付与しているのか、人類としての共通する遺伝子的な何かで繋がっているのか。
    まさか電波!?

    過去の人は過去に生きた人に過ぎません。
    時代も思想も違うわけですから、もし前世が、記憶がとか言われても生きにくいのでは・・・と感じてしまいます。
    (そもそも、一つの器に複数の記憶があるのは苦痛でしかないような・・・)
    とにかく、今、生きている人が尊重されるべきだと思います。

    真面目に語っちゃいました。

    作者からの返信

    死者との対話って癒される人と、そうでない人がいると思うんですよね。
    ただ、ひとつ言えるのは、望んでもいないのに、他人の記憶に踏み込むような行為は、いかがなものかと思います。

  • 第4話 河童への応援コメント

    言われて気付きました。
    カッパの設定、滅茶苦茶ですね。
    メジャーな妖怪一つ取っても、面白いです。

    作者からの返信

    どんだけオプション付けたんだよと思います。
    これだけの設定を盛り込んだUMAも珍しい。

  • 第3話 雪男への応援コメント

    ゴイスーのメンバーを思い出してしまいました。

    私の中での雪男は、ム○クだけです。
    (確か、雪男の子供か何かだった気がします)

    作者からの返信

    緑の方は恐竜の子供でしたかね?
    考えてみたら凄いコンビですよね。

  • 第2話 幽霊への応援コメント

    私は、一切見た事がありません。感じた事もありません。
    それが幸か不幸は分かりません。
    しかし、コレだけは言えます。
    ホラーやオカルトは好きですが、目の前で起きて欲しくない事態No.1です。

    それと、桜雪様は大変だな・・・と。

    作者からの返信

    私は見た事も呼びかけられたこともありますが、アレは錯覚と言い聞かせてます。

  • 第1話 UFOへの応援コメント

    コメント、失礼します。
    とても共感しました。

    UFOはあると思います。どこかに宇宙人もいると考えます。
    ただ、TVやネットで流れている物体はお笑いのネタだと消化しています。
    なんなら、もっともポピュラーなあの姿。
    彼らの宇宙服だと思っています(激しい思い込み)。

    それよりも何よりも、お大事にして下さい。
    早く具合が良くなりますように・・・。
    でもって、新作スイーツや美味しい物を食べましょう。

    作者からの返信

    UFOは信じます。
    でも中に宇宙人はいないと思ってます。
    グレイタイプは宇宙服ですか、言われてみれば深海とかも行けそうですもんね。

    体調不良真っ最中です。
    アレルギーと風邪を同時に発症したような感覚です。

  • 第1話 UFOへの応援コメント

    観光?

    作者からの返信

    その説は私も考えた事があります。
    動物園的なノリで、その場合、もはや地球そのものが動物園のような気がします。
    UFOという現象は信じます。
    宇宙人は乗っていないと思ってます。