応援コメント

第1話 世界は残酷だ」への応援コメント

  • プロローグのエロ要素から一転シリアス展開になりましたね

    作者からの返信

    ここからが本番です!


  • 編集済

    プロローグとは、かなり雰囲気が変わりましたね。
    実はプロローグを拝見した時は「これはエロで釣る軽めの異世界もの?」と思ってしまいました(詳しい描写があろうがなかろうが、エロはエロ)。
    「ああ、そういうのを好きな読者が対象の作品か。では私が読んでも『面白くない』としか思えないし、そういう感想を書き込んでも失礼だし、黙ってここで去るのが最善だな」と考えたくらいです。
    でも、参加企画の中に『ねぇお前ら戦闘シーンが書けないのか?』というバトルメインっぽいのもありましたし、また読み合い企画にも入っていました。だからもう少しだけ、と思って、こうして一話目を読み始めたら「プロローグはプロローグだけだった」と感じた所存です。

    ……こんなことを思ってしまう私は、作者様からしたら「想定していない読者層」「むしろ読んでほしくないタイプ」でしょうか? それならそれで良いのですが、もしも私のようなタイプの読者も含めて「なるべく多くの人々に読んでほしい」と思うのであれば。現状のプロローグは、もったいないくらいに、とても人を選ぶプロローグになっていると思います(もちろん、このプロローグだからこそ一話目に進む方々も多いのでしょうが、あれで嫌悪感を抱く方々も結構いると思うのですよねえ。カクヨムでは私は異端派なのでしょうが、エッセイや感想欄を見ていると、似たような考えの方々もチラホラいるみたいですし)。

    (追記)
    異端派と書いたように「エッセイや感想欄を見ているとチラホラいる」と言っても、あくまでも主流派ではありませんので、そこのところは誤解しないでくださいね。
    今のWEBでは、こういう感じのプロローグを魅力的に感じる読者の方々が多いと思います。だからこそ、エッセイなどで「自分たちは肩身が狭いけど、みんなの『面白い』を『面白い』と思えないなあ」みたいな意見もある、というだけです。

    作者からの返信

    読んで頂いて、ありがとうございます。プロローグで「面白くない」と思っても、思い留まり1話を読んでくださったことに感謝しています。

    私と致しましては、「何とも思っていない」というのが正直なところです。この作品は、私がこんな物語があったらいいなと思って書いたもので、読者を狙って書いている訳では無いです。
    ですので、嫌悪をいだくのであれば続きを読まなくても結構ですし、この先に出てくるヒロインと主人公を軸にイチャイチャしながら復讐する様を見たいという方などが続きを読んで貰えればいいかなと思う所存です。

    また、エッセイや感想欄ではそういう風になっているのを初めて知りました。情報提供に感謝します。

    最後になりましたが、もし、続きを読んでくださるのなら嬉しいです。改めて、読んでいただきありがとうございました。

    (追記)
    了解しました。色んな人がいることをこれを通じて改めて実感しました。これを機に少しずつ改良して行こうと思います。貴重な御意見、ありがとうございました!

    編集済
  • キャッスル、ハッスルからの落差。
    いきなりシリアスですね。

    作者からの返信

    ここから物語が始まるのです

  • あらら残酷ね

  • にわこう様、初めまして(*^^*)
    来てくださって、ありがとうございます。
    お星さまと、応援ボタン、ありがとうございました。
    このようなジャンルは、わたしには書けないので、すごいと思います。
    勉強にさせて頂きます。
    これからも、よろしくお願い致します♪

    作者からの返信

    こちらこそありがとうございます。着いていないでたまたま見かけておもしろいなと思いながら、囁かながらお星様と応援をさせてもらいました。
    勉強になるかどうかはわからないですが、楽しんでいただけると幸いです。