第五章・その2

「私の母は、大魔導師などと呼ばれておりましたが、それでも、時間の流れには勝てませんでした」


 ギルドから場所を変えた俺たちは、ひどく高級なレストランで食事を摂ることになった。普段の格好だと場違いなので、一応、皮鎧と剣は宿に置いてきたのだが、それでも、なんとなく居づらい。こんな場所で飯を食うのは何年ぶりだろうか。


「まあ、どうしたって、そこは人間だからな」


 俺は肉料理を口に運びながらうなずいた。俺の横では、エルザが嬉しそうにポタージュを飲んでいる。


「ですが、だからこそ、人間の長寿と平和を何よりも望んでいたのだと思います。なので、倒した魔王の遺骸を都に運び、最後まで、不老不死の研究に人生を費やしました」


「研究は難航してるって聞いてるけどな」


 王族は永遠の命を望むのが普通だ。吸血鬼とかエルフもいるが、前者は夜しか行動できないし、後者は人間に感染するような代物じゃない。


「それから、最後まで、ともに魔王と戦った、自分以外の五英雄のことを、よく私に話してくれました」


 ここで、どういうわけか、ミーザの隣に座っているセイジュが、ちょっと恥ずかしそうにした。ミーザが笑顔でセイジュのほうをむく。


「私の夫は、五英雄のひとりで、魔王にとどめを刺した聖騎士ガーディアの息子、セイジュです」


「あ、そうだったのか」


 俺はセイジュを見た。全然気づかなかったな。セイジュが申し訳なさそうに照れ笑いを浮かべる。


「まあ、私は、父の跡を継がずに、妻と同じく、魔導師という職についたわけですが」


「その辺は好きにしていいんじゃないか。親の人生は親の人生、子供の人生は子供の人生だ」


 言ってから、俺は隣でポタージュを飲んでいるエルザを見た。


「すると、エルザは、魔王を倒した六英雄の、大魔導師アーバンの孫娘ってだけじゃなくて、聖騎士ガーディアの孫娘でもあったわけか。これは恐れ入ったな。無事に救出できて、俺も光栄に思うよ」


「私も、ゲインに会えて嬉しかった」


 エルザが俺を見あげて、ニコッと笑いかけてきた。


「それから、母は、獣王ゲインのことも、ずいぶん私に話してくれました。彼は私を助けようとして、魔王に心臓を貫かれたと。ただ、彼のおかげで、魔王を倒す好機が生まれたのだと」


 ミーザが俺に笑顔をむけた。


「その獣王ゲインと同じ名前の、しかも同じ獣人の冒険者が、私の娘を救出してくれたのです」


「俺はあんたたちと違って、獣王ゲインの息子とか孫ってわけじゃないんだけどな。知ってるだろう?」


 俺が言ったら、ミーザが微笑んだ。


「ええ、確かにそうでしたわね。息子でも孫でもありません。ただ、そういうことは一切関係なしで、本当に、心からお礼を言わせていただきます」


「だったら悪いけど、ここの昼食代もだしてくれないか」


「あ、その点は、ご心配なく」


「そりゃどうも。なんかちょっと高そうな店だったから、実は不安だったんだ」


 俺もミーザに笑いかけた。これでもう、心配するようなことは何もなくなった。


 あとは普通に会話をして、楽しく食事を終わらせた。


「ねえゲイン、今度は、いつきてくれるの?」


 店をでて、ギルドに戻ろうと思っていた俺に、エルザが笑顔で訊いてきた。仕方がないので笑い返しながら、エルザの頭をなでてやる。


「俺の仕事は終わった。あとは辺境で仕事をするさ」


「え」


 俺の返事に、エルザが困ったような顔をした。


「じゃ、ゲインとはお別れなの?」


「俺みたいな奴よりも、ずっと上品で、頼れる護衛をお父さんたちが雇ってくれるってさ」


「私はゲインがいい」


「俺は冒険者だ。都で不老不死の研究をしているお偉い魔導師様の依頼なんて、本当は受けられる立場じゃないんだよ。今回は特別だった」


 言って俺はエルザの頭から手を離した。ミーザと、セイジュに目をむける。


「じゃ、そういうことで。あなたたちふたりの笑顔も見られて、俺も幸せでしたよ」


 笑ってうなずくふたりから目を逸らし、あらためて俺はエルザに手を振った。


「じゃあな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る