第二章・その6

「なあ、おまえさん、名前はなんて言うんだ?」


 鉄鋼が平たく積んである場所にエルザを座らせ、俺も座れる場所を探そうと思ったら、御者台で手綱を握ってるおやっさんが声をかけてきた。


「俺はゲインって言うんだ」


「へえ」


 おやっさんが、少し感心したような声をあげた。


「子供に聞かせるおとぎ話の六英雄と同じ名前か。それ、本名かい?」


「べつに珍しい名前でもないだろう」


「ま、それもそうだな。儂はエヴィンって言うんだ」


「じゃ、都まで、よろしくな、エヴィン」


「ああ、そのことなんだがな。おまえさん、普段の仕事は何をしてるんだ?」


「冒険者だよ」


 返事をしながら、俺は自分の格好を見た。皮鎧を着て、腰には長剣と短剣が刺さっている。やばい仕事をする奴が絶対に必要とする代物だった。


「見ていてわからなかったのか?」


「わかってたよ。ただ、引退する気はないかって思ってな」


「はあ?」


 俺は鉄鋼の箱を乗り越えて、幌から御者台にむかって顔をだした。


「冗談はやめてくれ。そんなことをしたら、俺は明日から、どうやって飯を食えばいい?」


「鉄鋼を運べばいいだろうが」


 エヴィンが俺のほうをむいて言ってきた。なんか酒臭い。見ると、足元にワインの瓶があった。


「あんた、飲んでるのか。どうも機嫌がいいと思ったら」


「硬いこと言うな。あとは道に沿って手綱を振ってれば次の街につく。それよりも、おまえさんのことなんだがな。どうだ? 儂の仕事を継ぐ気はないか?」


「――何を言ってるんだあんた?」


「儂は子供がいなくてな。いつかはこの仕事を引退するが、後継ぎがいなくて困ってたんだ。ちょうど、おまえさんみたいに、よく働く奴が欲しいと思ってたんだよ。それにおまえさんも、冒険者なんて、あぶない仕事をいつまでもやるのは難しいだろう。かわいい娘さんもいるみたいだし。ここはひとつ、街のみんなの役に立つ、お堅い仕事に鞍替えしてみようって気にはならないか?」


「ああ、そういうことか」


 俺は納得した。エヴィンも、べつに悪気があって物を言っていたわけではないらしい。


「そうだな。あんたが俺を気に入ってくれたのはわかった。それはありがたいけど、この話は断らせてもらうわ」


 俺の返事に、ぴしい、と鞭を打ちながら、エヴィンがちょっと悲しそうにした。


「残念だったな。まあ、それは仕方ないが、どうして断るのか、その理由くらいは説明してくれないか?」


「それを説明する前に、間違いの訂正をしておこうか。まず、この馬車に乗っている娘は、俺とは他人だよ。俺は、あの娘を都までつれて行くって依頼を受けただけだ。あんたと同じで、俺にも子供はいない」


「あ、そうだったのか。ずいぶん似てないと思ったら」


「それに、俺の仕事だって、街のみんなの役には立ってる。ちっとばかし物騒で血なまぐさいけどな」


「そうか。――言われてみれば、確かにそうだな」


 前方をむきながら、エヴィンが少しだけうなずいた。


「あと、俺はひとつところで仕事ができないんだ」


「そりゃなんでだ?」


「変な噂を立てられるんだよ。あの男、何をやっても平気な顔をしてるぞ。不死身の化物だってな」


「わははは。なんだそりゃ」


 エヴィンがカラカラと笑った。同時に、先頭を走っていた馬が道路から外れかける。


「あぶないな。ちゃんとした道を走らせろ」


「おお、すまんすまん。ただ、なんだいまのは? 儂は酒が入ってるからおもしろかったが、普通の人間は笑ってくれないぞ」


「俺もそう思ったから話したんだ。これは酔っ払い相手に言うことだよ」


「なるほどな。それにしても、獣人の冒険者ってのは、そんなに頑丈なのか?」


「俺はそのなかでも特別製でな」


「そうかそうか。じゃ、その特別製の獣人さんを、なるべく早く、都まで届けてあげなくちゃな。ハイヨ!!」


 エヴィンが機嫌よさそうに鞭をふるった。周囲に見えるのは、広い草原と、草をむしっただけのような馬車道。何かがどこかに潜んでいるようには見えなかった。


「じゃ、俺は後ろで寝てるから。何かあったら声をかけてくれ」


 虚勢を張って食べたハムエッグの睡眠薬が、いまになって、少しだけ効いてきたらしい。俺はエヴィンに言い、幌のなかに戻った。


「じゃ、エルザ、あとは、昼飯になるまで、ここでのんびりするぞ――?」


 俺はエルザに言いかけ、そのエルザが、さっき座らせた場所ではなく、幌馬車の後方で、外の景色を見ていることに気がついた。


「どうした? あの街に、何か忘れものでもしたのか?」


 都から、理由もわからずにつれてこられて、一刻も早く両親に会いたいだろうに。いざとなると離れる街にも愛着がでるってことか。小さい子供はわからないな、などと思いながら、俺はエルザに近寄って声をかけた。


 エルザは無言で首を左右に振った。


「そうじゃないの。あれ」


 以前と同じ、なんだか不安そうな感じだった。都に帰れる安堵の声とは正反対である。まさか、何かきたのか? 俺は腰の長剣に手をかけた。


「どこだ?」


 エルザに質問しながら、俺は離れていく街をながめた。追手がくる気配はない。昨夜の吸血鬼――は、昼間は行動できないはずだ。朝のエルフ連中――は、メアリーが名誉にかけて言っていた。騙し討ちはしないと。


 じゃ、誰だ? というか、どこにいる?


「あそこ、あれあれ」


 エルザが指さした。空をである。その指先に目をむけると、なんだか、ミミズがのたくったみたいな、それでいて異常に巨大な黒い影が、うねうねと動きながらこっちへむかって飛んできていた。


「あのね、ゲイン」


 さっきと同じく、エルザが不安そうな調子で俺に声をかけてきた。


「奥にいろ」


 言いながら、俺はエルザをかかえて、幌馬車の中央に座らせた。


「あの、あれって」


 どうしようか考えながら幌馬車の後方へ行く俺に、あらためてエルザが声をかけてきた。


「まさか、あれ」


「たぶんドラゴンだな」


 仕方なく、俺も返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る