第二章 魔族来襲・その6

      3




「気をつけろ。殺すところだったぞ」


 俺は剣を鞘に収めながら言った。


「あの、驚かせてごめんね。あたしも驚いたんだけど。でも、急に“忘却の時刻”の気配を感じたから、何かと思っちゃって」


「べつに大したことじゃない。気にするな」


「ならいいんだけど」


 宮古が笑いかけた。よく見ると、カバンを持っている。


「なんでカバンを持ってるんだ?」


「えっとね。あとで、霧島くんの家で、夏休みの宿題をやろうと思って」


「は? まだ終わってなかったのか?」


「数学が、少しね。お願い、写させて」


「――ま、べつにかまわないけど、あたってるかどうかの保証なんてないからな」


「それでいいから。あと、一緒にご飯を食べようよ」


 言いながら、宮古が俺と腕を組んできた。――剣の送還は、いいとするか。どうせ送還する先は俺のアパートの布団の隣である。買い物から帰って部屋に転がしても、やってることは同じだ。


 宮古がちょっと横をむいた。


「ミレイユさんは、霧島くんと何をしていたんですか?」


 宮古の質問に、ミレイユが笑顔を返した。


「はい。実は、買い物に挑戦してみようと思いまして」


 なんだかうれしそうだった。冷静に考えたら、ミレイユにとって、はじめてのお使いだからな。


「では、行きましょう」


「おう」


 俺たちはスーパーまで歩きだした。――少し考える。俺は勘違いをしていたらしい。ミレイユは、自分で自分の身を守れると言っていた。そのこと自体は嘘ではないだろう。何しろ、魔王アメシストアイズのひ孫だ。問題なのは、圧倒的な実戦経験のなさと、お姫様として生きてきた境遇である。動物園で生まれ育った虎と同じで、爪と牙は持っていても、使い方と狩りのタイミングがわからないのだ。


「不思議に思っておりました。なぜ、ただのソードファイターの霧島さんが、あのように魔族と戦えるのでしょうか?」


 歩いている最中、ミレイユが訊いてきた。やっぱり興味があったらしい。


「あの、ドゾという方も、苦痛の表情を浮かべていましたし」


「あー、それはだな」


 どう誤魔化していいのかわからず、俺は横で歩いているヒジリを見た。少しして、ヒジリも俺を見る。


「いま確認したけど、言っていいそうだよ?」


「お、そうか」


 安心し、俺はミレイユのほうをむいた。


「『レギオン』日本支部が第二次異世界大戦以降に開発した、念気功っていうのがある。魔界の魔族や、こっちの魔導師みたいな、先天的な魔力じゃなくて、後天的につくりあげた特異仙道でな。中国の気功の一種だから、基本的には誰でも修得できる。それを練りあげて打ちこめば、魔族でも悲鳴をあげるんだ」


「はあ」


 俺の説明に、よくわからないって顔でミレイユがうなずいた。生まれつき、魔力に恵まれている奴には縁のない話だからな。俺はミレイユの胸を指差した。


「つまりだな。おまえの精神感応とか、読心術を魔力にたとえるなら、俺の念気功はEメールなんだ。似て非なるもので、制限もあるし、限界もある。ただ、これのおかげで、俺のようなソードファイターも、魔道士の助力なしで、魔族と対等にやりあえるようになったんだよ」


「そうだったのですか」


 うなずいてから、ミレイユが眉をひそめた。


「では、いまの時代、勇者とソードファイターには差がないことになりませんか?」


「残念ながら、そうはならない。勇者の能力や退魔処理を受けた聖剣をマシンガンだとするなら、俺の念気功はハエたたきみたいなもんだからな。似て非なるものは、あくまでも、似て非なるものなんだって思ってくれ」


「そうだったのですか」


 返事はあったが、ミレイユがどこまで理解できているかは疑問だった。


「それで、その話はわかりました。次の質問なのですが」


 まだ話があるらしい。しょうがないからミレイユの質疑応答につきあうことにする。


「霧島さんの剣は、やはり、特殊な剣なのでしょうか? お名前はありますか?」


「名前なんかねーよ。これはただの剣。頑丈だったから指弾を跳ね返せただけだ」


「そうでしたか。――あの方も、なぜ折れないのか、不思議そうにしていました。わたくしも、折れると思って心配しながら見ていたので、とても驚きましたし」


 ミレイユの台詞に、一緒に歩いている宮古が俺のほうをむいた。


「あの方って? 指弾って?」


「気にしなくていい。俺の剣は、オリハルコンでつくってあるんだ」


「オリハルコンですか」


 俺の説明に、ミレイユが、少し思い返すような顔をした。


「あ、思いだしました。プラトンの著作にあった言葉だったはずです」


「出典はそこだな」


 俺はうなずいた。ミレイユの考えなしな質問攻めは考えものだが、教養はあるから話が早くて助かる。そのミレイユが、さらに記憶をたどるような顔をした。


「ですが、確か、オリハルコンとは、ギリシャの真鍮だったと聞いていますが」


「あー、そっちじゃない。アトランティスの本物のほうだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る