第五章 失恋

第34話浅井との同盟

「それで、美濃攻略の段取りはできているの?」

「うーん、どうだろう。墨俣城ができても斎藤家は強いからなあ」


 墨俣築城から四日後。

 やっと言葉を交わせるようになった志乃と朝ご飯を食べていた。それまではご飯を作ってくれなかったから、久しぶりに食べる志乃の手料理は美味しかった。


「大殿は墨俣を拠点にまた次々と城を建てるつもりらしい。稲葉山城をぐるりと囲むように」

「へえ。城をねえ……」

「大殿が行雲さまと考えたらしい。なんでも付城というみたいだ」


 白飯を一気にかきこむと「ごちそうさま」と言ってお盆に茶碗を乗せた。


「あら。もう行くの?」

「うん。城勤めで今日も米の支出の計算だよ」

「ふうん。頑張ってね。それと今日は遅くなる?」

「いいや。いつも通りに帰れるよ」


 出仕の準備を志乃に手伝ってもらって、長屋を出て清洲城に向かうと、道中で小六と会った。


「おう兄弟。お前も出仕か?」

「ああ、小六の兄さん。あんたは兵の訓練を任されたんだっけ」


 小六は「ああ。そうだ」と頷いた。そして隣を歩く。


「奥方、志乃さんと言ったか。仲直りできたのか?」

「うん。藤吉郎の言ったとおりにしたらなんとかね」

「しかし若いのに美人の奥さんをもらってるなんて羨ましい話だ」

「何を言っているんだ。あんただって奥さんどころか子供も居るじゃないか」

「松とせがれか。まあな。あいつらには苦労をかけた。藤吉郎さんに仕えられて幸運だったよ」


 そんな会話をしつつ、清洲城に着くと僕たちは別れた。武官と文官で分かれているから同じ仕事をしたことはなかった。


「おお、雨竜さま。大殿がお呼びですぞ」


 年貢米の計算をしていると、同僚から言われた。


「大殿が? なんだろう……ありがとうございます。行ってきます」


 同僚に礼を言って僕は大殿が居るとされる評定の間に向かった。

 向かっている間、すれ違う人々の視線を受ける。墨俣城を建ててから、畏怖もしくは羨望の目を向けられることが多くなった。城で炊きだされる昼飯の量も心なしか増えた気もする。


「雨竜雲之介、参りました」


 評定の間の襖の前で言うと「おう。入れ」と大殿の声がした。僕は失礼しますと言って中に入る。

 そこには大殿の他に藤吉郎も居た。何故か僕を哀れむような、この場に居たくなさそうな顔をしていた。


「最近の調子はどうだ?」

「調子、ですか? まあ、普通ですけど……」

「そうか。勘定方での働きが見事であると報告が入っている。これからも励めよ」


 大殿が手放しに褒めるのは珍しい。僕は平伏して「ありがたき幸せ」と言った。


「あー、それでだ。木下藤吉郎を始めとする家臣団に命令を下すのだが」


 大殿はなんだか言いにくそうな感じを醸し出している。そして藤吉郎に目線を送った。


「猿。お前から言え」

「……拙者が言うのですか?」

「命令だ」


 藤吉郎はふうっと息を吐いて、そして僕に言った。


「墨俣築城で美濃攻略の足がかりができたことは知っているな」

「うん。まあ知っているけど」

「それでな。北近江の浅井家と同盟を結ぶことになった」


 僕は頭の中で地図を思い浮かべた。北近江は尾張の北西に位置しているはずだ。つまり美濃を挟み撃ちにできる。


「ああ。それは凄いな」

「だろう。でもな、その条件が、その……」


 僕はここで嫌な予感がした。

 そしてそれは的中することになる。


「大殿、わしにはとても……」

「……よく聞け、雲之介」


 大殿は息を吐き、覚悟を決めたように言う。


「市を浅井家当主、浅井長政に嫁がせることにした」


 足元が崩れたような感覚を覚えた。


「い、今、なんと……?」


 聞きたくないことなのに、訊き返してしまった。


「言葉どおりだ。市を輿入れさせる」

「…………」

「もう決まったことだ。お前が何を言おうと変えられない」


 僕は「そう、ですか……」と呟くことしかできなかった。


「雲之介、お前は市と親しかったな」

「……はい」

「輿入れの護衛を猿に任せる。お前を含めた家臣団で、北近江の小谷城まで市を連れて行け」

「…………」


 言葉が出なかった。


「分かったのか? 分からんのか?」


 そう促されて、僕はなんとか答えた。


「……藤吉郎が了承したことなら、僕が拒む理由も道理もございません」

「……そうか」


 大殿は立ち上がり僕に近づいた。

 そして耳元で囁く。


「お前が市を好いていたことは知っていた」

「……はい」

「だがお前は別の女と婚約した。それは市を諦めたと見なして良かったんだな?」

「……はい」


 大殿は僕から離れて、慈悲もなく、容赦もない声で言う。


「もしも市に未練があったのなら、ここで斬り捨てるつもりだった」

「…………」

「何故なら、市もお前のことを好いていたからだ」


 涙が出そうになるのを、グッと堪える。

 拳を強く握り締めた。


「下手な考えを起こすなよ。俺はお前を殺したくない。猿も同様だ」

「…………」

「……許せ」


 大殿は言い残して、その場を去ってしまった。


「雲之介……」


 藤吉郎が立ち上がり、僕の肩に手をかけた。


「藤吉郎が、志乃との婚約を薦めたのは、僕を守るためだったのか?」


 何故か頭の回転が速くなっていた。

 藤吉郎は黙って頷いた。


「輿入れは五日後になる。それまで仕事は休んでいい」


 そして藤吉郎は言う。


「おぬしにとって、何が大切なのか。それを深く見つめ直す時間を過ごせ」




 それから長屋に帰るまでの記憶はない。

 気がついたら、長屋の前に立っていた。


「あら。今日は早かったのね」


 中に入ると志乃が家事をしていた。

 そしてにっこりと微笑んで僕を出迎えてくれた。


「今日はメザシが安かったから……どうしたの?」

「えっ? どうしたって……」

「なんだか、悲しそうよ?」


 僕は、志乃の心配そうな顔を見て、自分が薄汚い気がした。


「本当に、どうしたの――」


 志乃の言葉は、途中で止まった。

 僕が抱きしめたからだ。


「……雲之介?」

「しばらく、こうしていたいんだ」


 それだけしか、言えなかった。

 それ以上言ってしまうと泣きそうだったから。


 志乃は黙って抱きしめ返してくれた。

 何も聞かずに、優しく包み込んでくれたんだ。

 それが、ありがたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る