応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    第28話元服と祝言への応援コメント

    細かいことが気になる性格💭👀✨どこぞの特命係の人と同じか(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます(*´∀`)
    多分影響があったと思います

  • 第255話猿の内政官への応援コメント

    正しく圧巻、これ以上ない結末で感動した

    作者からの返信

    ありがとうございます。そう言っていただけると作者冥利に尽きます

  • 第177話再興に対する想いへの応援コメント

    この手の輩は手助けしても揃って逆恨みするパターン

    作者からの返信

    やり方がまずいですよね

  • 第255話猿の内政官への応援コメント

    良い終わり方でした。
    物語としても。一人の雲之介さんとしても。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    最後まで読んでくださり、ありがとうございます
    雲之介の人生を書ききったことは僕にとっても良かったことでした。
    本当にありがとうございます

  • 第255話猿の内政官への応援コメント

    "死"という結末がわかっているからこそ、ある部分からコメントせずに一気読みしてしまいましたw

    素晴らしい物語をありがとうございました😊

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございます。
    雲之介の物語はこれにて終了ですが、その子孫たちの物語がございます

    猿の内政官の息子

    猿の内政官の息子 ~小田原征伐~

    猿の内政官の孫 ~雷次郎伝説~

    の三作品あります。良ければどうぞ

  • 山上宗二 死亡(北条)ルートを回避なるか⁉︎w

    作者からの返信

    山上宗二、好きなんですよ。
    へうげものとか好きでした

  • 家康の影武者の正体は死んだ筈の息子だった⁉︎(別の世界線)

    やはり、忍びでしたか🥷
    伊賀も大名不在の地域なのでこの理由を絡めて介入する切っ掛けになりますね‼︎

    作者からの返信

    読み進めていただければ、彼の役割は分かります

    伏線回収がかなり遅かったですね。ここまで引っ張るとは思いませんでした

  • 第185話忠義と無情への応援コメント

    官兵衛が覚醒した(一皮剥けた)のはこの史実の後の気がしますね。

    作者からの返信

    事前準備を怠ることが無くなりましたね

  • 第182話笑う男への応援コメント

    この宇喜多は陣内孝則にして脳内再生します!w

    作者からの返信

    うさんくさいイメージがあったので、笑顔キャラにしました!
    確かに似合っていますねw

  • 第180話縁と血への応援コメント

    結核は過去にタイムスリップした医師にしか治せないからなぁ、、、

    作者からの返信

    この時代の医師は完治不可能ですから
    だから、どうやっても……

  • 第175話雲之介と鹿之助への応援コメント

    史実では利用してあの結果ですからね💦

    作者からの返信

    この物語ではどうなるのでしょうか?
    史実のように散ってしまうのか……

  • 第164話紀州攻め、終結への応援コメント

    戦国無双の孫市に近い気がしますね!
    良いキャラクターだと思います。

    作者からの返信

    格好良さにこだわる男を主眼に描いたキャラでした。
    舞台装置と言えばそれまでですが

  • 第154話新たな火種への応援コメント

    信長を"先進企業の経営者"と例えた経済評論家がいましたが、ある意味で成果主義の織田家の弊害ですね💦

    作者からの返信

    ある意味、明智を失いそうになったことの怒りかもしれませんが、当人には伝わらなかったという悲劇ですね

  • 第136話来る者去る者への応援コメント

    新城直衛の影を感じて、にやけてしまいましたw

    大久保長安事件
    家康が晩年に行った、体制強化の為の幕府内に対する粛正(?)の一つだったのかも?

    作者からの返信

    皇国の守護者、好きなんですよね。実はタイトルの中に影響されたものもあります。
    大久保長安の鉱山は貨幣制度を確立させるために重要でしたから。まあ出る釘は打たれるですね

  • 第128話地獄へのいざないへの応援コメント

    織田長益(有楽斎)のキャラクターが"へうげもの"に登場した声姿で脳内再生されて面白いですねw

    作者からの返信

    あのアニメ面白かったですね! 秀吉の死のところまで、二期やらないですかね?
    長益はなんというか、ジョーカーですよね

  • 第98話悪人問答への応援コメント

    松永久秀
    三好長慶が亡くなってから悪堕ちした。
    という考えもありますし。

    長慶はある意味では冷酷になり切れなかった事を考えると、久秀がこのように変化したのも道理かなと思います。

    優しさ故に晩年に腑抜けてしまった元主君を思うと、同じ所を主人公に感じてなんらかの干渉するのは自然の成り行きに思えました。

    作者からの返信

    三好長慶は戦国武将というより政治家だったのかもしれません。果断ができず、将軍との協調路線を進めていた人でした。優秀ではあったものの、彼の指針を松永はつまらなく思ったのは当然かもしれません。

  • 第90話冷たい論戦への応援コメント

    ねね と 茶々 が組めば豊臣も一大名として生き残れたかも? と思える程に見事な女傑ですからねw
    まあ、茶々側の問題で明らかに無理でしょうが💦

    作者からの返信

    秀吉とのラブシーンを雲之介に見られていた頃より、明らかに強くなりましたね。
    ヤンデレに勝てるのは強者しかいないんですね

  • 第78話共謀への応援コメント

    結果的に史実と変わりはないのに、過程を上手く変化させているのは非常に面白いです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。史実ではなく、人を変えているので、結果的にそうなっているのかもしれません。嬉しいです!

  • 第199話予兆への応援コメント

    楽しく読ませてもらってます♪

    作者からの返信

    ありがとうございます!!

  • 第255話猿の内政官への応援コメント

    最後、思わず目を閉じて祈ってしまいました。

    とてもいい物語を読ませていただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    こちらこそ、最後まで読んでいただいてありがとうございます

    嬉しかったです

  • 第255話猿の内政官への応援コメント

    完結、おめでとうございます。

    作者からの返信

    最後まで読んでいただいてありがとうございます

  • 第248話病床にて驚愕への応援コメント

    安芸国だけは、「割譲」しないでほしい

    これは主人公側、秀吉からの目線なので主人公から毛利側にかける言葉ならともかく秀吉に向けるには誤用だと思われる。
    一番近いのは「収奪」ではないかと思うがあまり聞こえがいい言葉ではないと思うので
    「割譲対象国から除いてほしい。」がよりしっくりくるのではないでしょうか。

    作者からの返信

    接収しないでほしい に変えました
    ご意見ありがとうございます

  • 第229話丹後国の愛深き男への応援コメント

    でも関ヶ原で見捨てて、魔界転生へと続くのであった。

    作者からの返信

    それ読んだことないです


  • 編集済

    第224話孫の顔を見るためにへの応援コメント

    北近江国

    国扱いは違和感があります。北近江か近江国北部でいいのでは。

    追記・
    調べたところ地名(地域)だったのですね。国扱いとして受け取っていましたすみません。

    作者からの返信

    北近江国という表現や記述は戦国時代にはありましたので、それに準じております

  • そら、お師匠様は千利休になるんだからねえ。

    作者からの返信

    このときは織田家茶頭の中では序列三位でしたので

  • 第216話外道な策への応援コメント

    ま、政略結婚は当たり前の世界で今更文句言われてもなぁ。

    作者からの返信

    太平の世のための血筋を親が勝手に作るというのは、エゴなんですよね

  • 自分のかみさんも織田家の者だけど、それはいいのかな。

    作者からの返信

    『生き残った者たち』で雲之介がはるを雨竜家の者だから云々言っていましたので

  • 第192話最後の計略への応援コメント

    つかまりに行く前に村重と小寺家の罠についてあれだけ半兵衛に説明されて理解したうえで説得に行ったと思っていたけど解放後の反応はしっくりこないものだった。
    理解してなかったという事なのかな。

    作者からの返信

    一年前のことなので、官兵衛が覚えていなかったのか、それとも土牢暮らしで記憶が曖昧になってしまったのか……

  • 第214話明智の手紙、後半部への応援コメント

    信長殺すまでは良かったけど、他の武将甘く見すぎてないかな。

    作者からの返信

    秀吉が異常だったのですよ

  • 上杉家が戦い続けて居られるのは、佐渡金山と少しばかりの美田がある

    このころ佐渡にある金山は初期レベルであまり知られてはいなかった。又、美田も領域の広さに伴う人口や田畑があったが、現代日本のイメージのようなコメどころでなく開墾など江戸時代にかなりの部分が行われた。
    上杉の特異な収益は日本海側の貿易への課税や青苧と呼ばれるそれまで朝廷が専売権を持っていた利権を奪い独占した利益であり関東地方への出兵時の略奪や人さらいの利益が多いと思われる。

    作者からの返信

    ご意見ありがとうございます! 参考になりました!

  • 第212話生き残った者たちへの応援コメント

    自分が武将を無情に切り捨てた事が原因だ、と信長は分かっていたのかな?

    作者からの返信

    次話にてその言葉に真意が分かります

  • 第211話滅び行く者たちへの応援コメント

    さ~て、この後は清洲会議かな?

    作者からの返信

    ちょっと間に一話か二話挟みます

  •  今回は僕の #リツイートした人の小説を読みに行く にご協力いただき、ありがとうございます。
     ツイッターで伺った通り、こちらを第一話にもってきたらどうなるか、でしたよね。真面目に語っていきます。

     まず、この手紙を書いたのが誰で、受け取るのが誰か。それを説明しないと、誰も理解が追い付かないとは思います。もちろん、あくまで『手紙』そのものの体裁をとることが、演出に繋がっていることは理解しております。
     それでもせめて、送り主と送り先は冒頭に持ってこないと解りにくいかなと思いました。あと、できれば文中に何度も出て来る『父』が誰なのかも、一応分かるように書いてあればいいかな、と。

     出来事としては、まあ小学校で習った歴史程度の知識があればイメージは出来ると思います。こちらも「果たして石田三成の名前を知る者が何人いるか?」という疑問はありますが、そこは些細な問題でしょう。

     雰囲気としては非常にスタイリッシュに完成しております。この手紙一枚から文字の後ろがすぅっと透けていき、戦国の背景が映し出され、物語が始まっていく――そんな光景を思わせる、大変すばらしい演出でした。

     読む人を選ぶと思いますが、腰を据えて長編の歴史小説を読みたいと感じている人に提供するなら(あるいは、書籍化を狙うなら)、このくらい読者をいい意味で焦らすのはアリだと思います。
     逆に言えば、ネット小説でテンポの早い小説を好んでいる人には、もしかすると退屈に感じるかもしれません。まして第一話なので、余計に早さを求める層(例えば、ちょっとした休憩時間に読む層)には受けにくいかもしれません。
     どちらがご自身の狙うターゲットなのか?それによって選べばいいと思います(おそらく前者だと思いますが)。

     最後に、言い訳のように聞こえるかもしれませんが、あくまで僕個人の意見です。ご容赦ください。

    作者からの返信

    ありがとうございます!!
    やはり途中で手紙を出すほうが良いですね。丁寧な感想ありがとうございます!!

  • 第5話槍の又左の訓練への応援コメント

    いまの大河ドラマでもぼちぼち美濃が割れますな^^

    作者からの返信

    まさに今、美濃は大混乱ですね。

  • 第4話政秀寺への応援コメント

    >草履
    史実を知っているとニヤニヤできますね^^

    作者からの返信

    そういう工夫が散りばめております

  • 第210話山崎の戦いへの応援コメント

    信長が死んだことを受け入れたか。

    作者からの返信

    謀叛人を倒したことで上様の死を自覚したんですね

  • 第206話隅立雷はためく陣でへの応援コメント

    山中、下間、討ち死に。
    さて、島たちは生き延びれるか。

    作者からの返信

    死なせたくなかったんですけどね。仕方なく殺しました……

  • 第205話決死のしんがりへの応援コメント

    決死の撤退戦。
    名有りキャラが何人死ぬかな。

    作者からの返信

    死ななかったらおかしいですね

  • 第204話変事の後でへの応援コメント

    雲之介を殿に大返しが始まる。

    作者からの返信

    戦上手とは言えない雲之介。はたして生き残れるのか?

  • とうとう、一大イベント発生。

    作者からの返信

    マジでどうなっちゃうんだろう……

  • 第202話歴史に名を刻むへの応援コメント

    稀代の水攻め、成功。

    作者からの返信

    上手くいきすぎですよねー

  • 第201話銭の力への応援コメント

    息子の秀晴からすれば、父親の方が意味不明だろうな。
    前話の娘の手紙にもあったように。

    作者からの返信

    親子でも理解できないのは、現代でも一緒ですよね

  • 第199話予兆への応援コメント

    さて、明智が色々と動くかな。

    作者からの返信

    動かなければ生き残れない!!

  • 第198話引導を渡すへの応援コメント

    変わったよねえ。

    作者からの返信

    根本は変わらないですけどね。でも考え方は変わります

  • 第197話道具ではなく、人間への応援コメント

    弥助=イサクとの友情が、これからどう未来へと絡むのか。

    作者からの返信

    良い未来に行ってほしいですね

  • 第196話たった一人の崑崙奴への応援コメント

     信長が宣教師より買ったという黒人奴隷。
     出てきましたね。

    作者からの返信

    重要な役目を担います

  • 第194話安土城の衝撃への応援コメント

    さあて、明智がやられる前にやれ、となるのは近いな。

    作者からの返信

    その理由も丁寧に書きますね

  • 第193話晴太郎の元服への応援コメント

    晴太郎、元服か。

    作者からの返信

    そろそろ元服の頃合かなと

  • 第192話最後の計略への応援コメント

     松寿丸が生きてたことにより、官兵衛の忠誠は確かなモノになるかな。
     少なくとも最後の最後でやらかすことはなくなるか。

    作者からの返信

    返信遅れてすみません
    どうなるのかは、お待ちください

  • 第191話最期の迎え方への応援コメント

    半兵衛死す。
    こっから、官兵衛が軍師役になるけど、イマイチ信用できないからなぁ。

    作者からの返信

    官兵衛、どんな風になっているんだろう……
    やばし

  •  息子にもなつめにもしこりを作ってしまったかな。
     特になつめは、不利になったら見限る可能性大。




    作者からの返信

    なつめがどんな行動を取るのか。作者にも分からなくなりました
    さてさて。どんな結果になるのか……

  • あ~あ、とうとう線踏み越えたか。
    優しい人、貫けなかった。

    作者からの返信

    なんというか、まあ一波乱あるわけですよ

  • 第188話複雑に絡み合う関係への応援コメント

    死体偽装するのかな?

    作者からの返信

    そうですな

  • 第187話黒の認否への応援コメント

    信康死んだー!

    作者からの返信

    はい。信康死にます

  • 第186話穏やかな最期への応援コメント

    祖父さん、死んだか。
    最後の最後で許したか、雲之介。

    作者からの返信

    祖父は許されたことが分からないでしょうけど、多分穏やかに死ねるでしょう

  • 第185話忠義と無情への応援コメント

    切腹した、と言うことになっているのかな?

    作者からの返信

    ノーコメントです

  • 第184話秤にかけるへの応援コメント

    荒木が裏切ったか。
    でも、これで弾正に並ぶ厄介者を葬れる。

    作者からの返信

    まあここから仮想戦記が始まります

  • 第183話足掻きへの応援コメント

     許可出しても、毛利に降伏するとは思えないけどね。尼子勢。

    作者からの返信

    確かに毛利家に降伏したら殺されますね

  • 第182話笑う男への応援コメント

    毛利家裏切ってもいいけど、迎え入れる準備とお膳立てはしてくれ。と言うことかな。

    作者からの返信

    まあそうでしょうな。しかし笑顔で本心を隠しているので、定かではありません

  • 第181話死相への応援コメント

    兵糧攻めを選んだ真意はいかに。

    作者からの返信

    まあいろいろありますね

  • 第180話縁と血への応援コメント

    半兵衛、もう持たないか。

    作者からの返信

    悲しいけどこれ史実なのよね

  • 第179話支えるへの応援コメント

    そんなにスムーズに平定されるわけないよね(メタ発言)。

    作者からの返信

    いろんな思惑があったりなかったりしますねえ

  • 第178話意を汲むへの応援コメント

    史実でも、何度も信長から浮気癖を窘められてるからなぁ。
    秀吉。

    作者からの返信

    手紙の件は史実ですが、少しだけ時期が早かったりします

  • 第177話再興に対する想いへの応援コメント

    気持ちは分かるけど、やり方がなぁ。

    作者からの返信

    だから滅んだ……

  • 第175話雲之介と鹿之助への応援コメント

    尼子勢、引き入れた時点でこうなるよね。

    作者からの返信

    利点もあるから引き入れたのですよ

  • 第174話戦と政への応援コメント

    戦争とは政治の一形態である。
    よく言われますね。

    作者からの返信

    現代では当たり前のことを戦国時代に入れてみました

  • 第173話神文への応援コメント

    半兵衛、リタイヤ近し。
    官兵衛と交代か?

    作者からの返信

    ただじゃ交代しませんよ?

  •  あ~あ、とうとう秀吉の中国攻め始まったか。
     カウントダウン開始。

    作者からの返信

    マジでどうなるんでしょうね?

  • 第171話利用価値への応援コメント

    上杉とはとりあえず痛み分け。
    加賀の本願寺潰せたから、御の字ですか。

    作者からの返信

    同時に『秀吉に手柄を立てさせる』ことができました

  • 第170話二つの問題への応援コメント

    相変わらずだな、柴田陣営。

    作者からの返信

    柴田なりに考えもあったりして……

  • 第169話茶会と宴会への応援コメント

    さあ、とうとう上杉とやり合う時が来た。

    作者からの返信

    本当にどうなるんでしょうか……

  • 第168話荷止め交渉への応援コメント

    これで、上杉への圧力は掛けられますね。
    確かに上杉謙信、軍神と言われるほど指揮能力は高いけど、内政能力は低そうだしね。

    作者からの返信

    信長との違いは、より豊かになろうとしたのか、でしょうね

  • 第167話良い条件への応援コメント

    諜報担当、増えた。

    作者からの返信

    なつめ一人では、荷が重いかなと

  • 第166話盗人の正体への応援コメント

    上杉の工作でしたか。

    作者からの返信

    上杉……結構な難敵ですよ

  • 町が栄えると色々問題発生しますね。
    盗賊もかもそうだけど、ごろつきとかも増えてくる。

    作者からの返信

    そこをなんとかするのが雲之介の仕事ですな

  • 第164話紀州攻め、終結への応援コメント

    つくづく人の上に立つのに向いてないな、孫市。

    作者からの返信

    魅力的であれば無能でも……と考えて作ったキャラです

  • 第163話策略と純真への応援コメント

    まあ、孫市は終わったよね。
    史実のように晒し首にならなかったのが、せめてもの幸い?

    作者からの返信

    晒し首になりましたっけ? 
    とりあえず、この物語ではそうはならないですね

  • 指摘する人が現れましたね。
    主人公のある種の傲慢さを。

    作者からの返信

    過ぎたるものは及ばざるがごとし、ですねえ


  • 編集済

    第161話人望と名分への応援コメント

    顕如の名は今さら効かないから、阿弥陀仏でも持ち出すか?

    ※和睦した顕如に反対して徹底抗戦を唱えた教如にくっついてったのが土橋派なのだから、顕如の威光は効かないと私は判断したのですが。

    作者からの返信

    顕如の名前、効かないですか……どうしよう

  • 第160話出産と紀州征伐への応援コメント

    雑賀衆、分裂。
    孫市が好き放題やって来たツケが回ってきた。

    作者からの返信

    ざまあないですなあ
    さて。孫市は助かるんでしょうか?

  • 第159話雨雲への応援コメント

    平蜘蛛、自爆に巻き込まれずに、主人公に譲られるかも。

    作者からの返信

    それいいかもですね!!

  • 第158話前触れへの応援コメント

    弾正、良く絡んでくるなぁ。
    さて、中国攻めを秀吉が任されると言うことは、本能寺ファイヤーへのカウントダウンが。

    作者からの返信

    弾正、好きなんですよね
    本能寺へどんどんと近づいていく……

  • 第157話上杉の策略への応援コメント

    秀吉にお鉢は回ってくるか。

    作者からの返信

    信長は結構身内びいきですからねえ

  • 第156話北ノ庄篭城戦への応援コメント

    秀長も秀吉の陰に隠れて目立たないけど有能だからなぁ。

    作者からの返信

    最高のナンバーツーだと個人的には思います

  • 第155話畏れへの応援コメント

    さ~て、武田の次は上杉だ。

    作者からの返信

    はたして、雲之介たちは勝てるんでしょうか!?

  • 第154話新たな火種への応援コメント

    これで、自分も同じように追われると思うようになるのかな?

    作者からの返信

    そうでしょうなあ……疑心暗鬼になりますね

  • 各地で勝手に暴れるか。

    作者からの返信

    もっとすごいことになりまっせ

  • 第152話天王寺の戦いへの応援コメント

    さあ、佐久間追放の足音が……
    未来を知らないとは言え、明智光秀助けちゃったなぁ。

    作者からの返信

    佐久間……お前、消えるのか……?
    史実でもそうなんですよね。すげえ皮肉ですね

  • 第119話ありがとうへの応援コメント

    志乃さん…この作品の中で一番好きなキャラでした。

    作者からの返信

    僕も好きなキャラでした。初めから死なせるつもりで書いていたのですが、119話に近づくに連れて、愛着が湧いて、死なせるのは惜しいなあと思いました

  • 第151話安土城、着工への応援コメント

    本願寺が攻めてきたか、次は誰が死ぬかな?

    作者からの返信

    どうなるのか、お楽しみに!!!!!!

  • 第150話高麗物と三千貫への応援コメント

    信忠に家督譲ったか。どんどん、歴史の針は進む。

    作者からの返信

    そして全ては『黄昏』に収斂されて行く

  • 第149話かすみの婚姻への応援コメント

    元将軍の威光がどれだけ通用するか。
    まあ、通じないだろうなぁ。

    作者からの返信

    確率的には80~90%でしょうなあ……

  • 第148話子飼いの元服への応援コメント

    さあ、土壇場になって、何人が徳川につくか。

    作者からの返信

    阻止したいなあ……そのための雲之介ですから

  • 第147話報連相はしっかりとへの応援コメント

    子供、3人目。

    作者からの返信

    死んだ志乃の子どもを含めたら四人目ですな

  • 第146話人との出会いへの応援コメント

    弾正、相変わらずいい味出してるなぁ。

    作者からの返信

    書いてて楽しいキャラなので、わざとなるべく出さないようにしています

  • 第145話親のわがままへの応援コメント

    志乃さんも喜んでるでしょ。

    作者からの返信

    そうですね。志乃が生きてたらどういう反応になるのか。想像するのも面白いですね

  • 第144話家族水入らずへの応援コメント

    親バカ。
    まあ、自分の幼少期の記憶がないから、逆に今の家族を大事にしてるんだろうけど。

    作者からの返信

    まったくそのとおりですね
    昔の家族がいないからこそ、今の家族を大切にできるのですね

  • 第143話軍師問答への応援コメント

    確かに孔明は微妙だよなぁ。
    さて、煮られる前に動くかな? 黒田官兵衛。

    作者からの返信

    僕、つまり作者は孔明のことはなんとも思っていません。あくまでも作中の人物の思考ということです
    動くかどうか……ま、動くでしょうな

  • 第142話二人の軍師、邂逅への応援コメント

    憧れの彼は女装趣味。

    作者からの返信

    よくよく考えたらトラウマですね

  • 酒強かったのか。

    作者からの返信

    お市の輿入れのとき、強いと描写したような……