神なるもの⑱『生きねば』

「風音ちゃん?それに……」


 振り向くと、そこにいたのは自身の従妹である風音かざね。そしてもう一人――それは美鈴にとっては今回の事件の元凶といってもいい人物、清川きよかわ団平だんぺいであった。


 彼と初めて知り合ったのはおよそ二カ月前。風音に至っては昨日の夜だ。

 なのに、ずっと昔から互いのことを知り合っていたような気さえする。

 良くも悪くも、これが血縁ということなのだろうか。


「団平、さん……」


 名前だけが、ふと口から漏れる。

 その言葉に団平の体は過剰とも言えるほどにビクリと震えた。


「無事でよかったー! えっとね、美鈴お『風音』……お、お父さん」


 何とも言えぬ空気か知ってか知らずか、風音は屈託のない笑顔で口を開く。

 しかしその途中で、団平がそれを制した。


「すまないが、その先からは、俺が話す」


「……うん」


 団平はゆっくりと、美鈴の顔を見つめた。


「……もう君も大体は理解していると思うが、『巫女参り』とは生贄の儀式だ。

 10年に一度だけ『オオモリヌシ』、いや『卑奴羅ひどら』に捧げるためのな。

 そして本来なら今年はその役目を風音が負うはずだった」


「風音ちゃんが……」


 美鈴は団平の傍らに立つ風音をチラリと見る。

 団平と美鈴の姿を交互に見つめる姿は、かなり不安そうだ。


「つまり何が言いたいというとだな……君をこの村へと連れてきたのは……風音の身代わりにする為だ。だからこそ、確実にこの村に来てもらうために君を脅迫した。

 要するに俺は、娘の為と理由を付けて君を売ったんだよ!

 そして終いにはその同級生まで……っ!」


「団平さん……」


「だから……済まなかった……!」


 団平は地面に膝と手をつき、頭を下げる。

 それはこの国において最大限の謝意を表す姿勢、つまりは土下座だった。


「……団平さん」


「自分でも、虫のいいことをしていると思ってる!

 だが今の俺にはこうすることしか出来ない!それだけのことを、俺はした!」


「お父さん……」


「許してくれとは言わない!

 生半可な事で償いきれることでもないのは分かってる!

 全部終わってもし生きていたら、俺はこのまま警察に自首するつもりだ!」


「……」


美鈴は団平の話を黙って聞く。

頷くことも、首を振る事もしない。


「……見ての通り、いま村では『卑奴羅ひどら』という化け物が暴れてる。

 この村ももはや滅亡の瀬戸際だ。

 しかし今にして思えば、これこそが本当の神罰だったのかもしれない。やっていることの悪どさを考えれば、俺自身も奴と大差ない。いや、それ以上か。

 それに……」


「お父さん……」


「この伊勢崎そのものがもう手遅れだった。皆、『巫女参り』という異常に慣れ過ぎた……それが当たり前のものだと思ってしまった。

 いや、ただ単に罪の意識から目を背けていただけなのかもしれないが、とにかくこの村はこうなるべくしてこうなったんだ……『卑奴羅ひどら』がどうとかじゃない、村人自身の悪意と愚かさによって。

 だから――」


「……」


 団平は顔を上げ、真剣な目で美鈴を見つめる。


「君だけでもどうか、この村から逃げて欲しい」


「えっ……」


「頼む……っ!」


 そして再び、頭を地面にこすりつける。

 それは、団平の心からの願いだった。


「君は清川の血を継いでこそいるが、本来はこの村とは接点を持つはずのなかった人間だ。だからこんな村と命運を共にすることはない!必要なら村の外れまでトラックで送るから、早くこの村から離れるんだ!

 夜の山道だが、ここにいるよりかははるかにマシなはずだ!」


 地面を頭に付けた状態で、団平は懇願するように美鈴に言う。


 一瞬、二人の間に流れる静寂。

 壁の向こうの地響きだけが、二人の間を包む。


 美鈴は、決心したように口を開く。


「……いえ、私はここに残ります」


 それは、団平の提案を断るものだった。


「な!? だ、だがしかし……!

 正直何が起こっているのかは分からんが、ここはとにかく危険だ!

 だから君だけでも……」


 団平は思わず立ち上がり、美鈴に詰め寄った。


「ご厚意はありがたいですが、大丈夫です」


 美鈴はゆっくりと首を左右に振る。


「な、なんで……」


「八坂さんが、大丈夫と言ってくれましたから」


 そう言って美鈴は壁の向こうへと顔を向ける。

 そこには巨大な蛇の化け物と戦う一人の男の姿があった。


 その名は八坂やさか英人ひでと。それはつい昨日まではただの同級生であった男。

 そんな彼が今、命を懸けて戦っている。毒に体を蝕まれながら、触手に内臓を貫かれながら。

 それでもなお、怯むことなく伝説の化け物へと立ち向かっていく。

 そんな彼の後ろ姿をもう少しだけ見ていたい――美鈴はいつの間にか、そう思うようになっていた。


「し、しかし……」


「いやそうは言うけどさ、今はここが一番安全だと思うよー?」


「い、今更だが、貴方は……?」


 団平はいきなり割り込んできた声の主に尋ねる。


「ん、私? 私の名前はミヅハ。

 見ての通り、この水の壁は私が出しとりやす。

 つまり術者である私の近くが一番安全な場所てなわけさ」


「すごい……こんなに大きい水の壁を出しちゃうなんて。

 やっぱりお姉ちゃんって水の神さまなの!?」


 ミヅハの言葉に反応した風音がミヅハの下へ駆け寄る。


「!!?  

 おおそうだ! いやーやっぱりそう見えちゃうかー! いや理解わかる奴には理解わかっちゃうかー!」


 嬉しそうに答えるミヅハ。

 その様子を、団平は唖然とした表情で後ろから眺めていた。


「『卑奴羅ひどら』に水の神様……?

 もう一体何がなんなんだ……」


 思わず団平は頭を抱える。

 覚悟していたことだが、いざ目の前まで来てみるとあまりの非日常的な光景に脳の処理が追い付かない。


「私も今目の前で何が起こっているのかは分かりません」


「美鈴……」


 美鈴は団平の隣に立ち、続ける。

 二人の間にはまだ二歩以上の距離が空いているが、今の団平にとってはそれでもありがたかった。


「でも……これだけははっきりしてます。

 八坂さんもミヅハさんも、全力で戦ってくれている――それで、十分じゃないですか。

 だから私はここで信じて待ちます。

 それに……」


「それに?」


「姉さんもこの戦いを見守ってくれている気がするんです」


 美鈴は両手を再びきゅっと握りしめる。


「鈴音が?」


「はい、何となく……ですが。

 でも確かに感じるんです、姉さんはここにいるって」


 そして美鈴はやや視線を上げて夜空を見上げる。

 団平もそれに続いた。


 目の前に広がるのは、星の瞬き。

 今日という日が地獄でも、それらは変わらず煌々と光を放っている。


「……団平さん」


「……ああ」


「私が貴方を許せるかどうかは……正直分かりません」


「……」


「けどすぐに死んでしまったりするのだけは、止めて下さい。

 死んでしまえばどうしようもなくなってしまいますから……」


 淡々とした言葉で美鈴は続ける。横顔も見えない。

 おそらく、わざとそうしているのだろう。湧き上がる全ての感情を表に出さない為に。

 団平にはそれがはっきりと分かった。だからこそ、その言葉が痛いほど心に突き刺さる。


「……ああ」


「だから私が許すかどうかを決めるまで、貴方は生きて下さい」


「ああ……ああ……!」


やや震えた声で、団平は答える。

頬には一筋の涙が伝っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る