第50話/Determination

「お久しぶりですねぇ、メイダロッカ組さん。ヒヒヒッ!」


「お前……チャックラック組!」


そこにニヤニヤと立っていたのは、チャックラック組の組長、ファンタンだった。


「覚えておいででしたか。まあワタシは、忘れた日はありませんでしたけどね。あなたのその憎たらしい顔を!」


ファンタンはにやけ顔を一瞬で引っ込めると、歯を剥き出しにした。


「しかし、同時に嬉しくもありますね。これであなたたちに借りを返すことができます。今やあなたたちは巣を追われた鼠同然だ」


「なんだと?」


「だってそうでしょ?鳳凰会本家は木端微塵、あなたたちは残党狩りから逃げるのが精いっぱいだ」


なんだ。俺は会話がかみ合っていないのを感じた。やつの口ぶりは、まるで“自分が鳳凰会側でない”ようにしか聞こえない……


「まさか……お前!」


「ま、そういうことです」


ウィローはドブを這いずる鼠を見るような目つきで、こう吐き捨てた。


「貴様が、裏切者ですか」


「ヒヒヒ。さぁて、勝つ側に乗るのは、勝負師なら当たり前ではないですか?鳳凰会がもう少し頑張ってくれれば、ワタシも面倒が少なくてよかったんですがねぇ」


「それで私たちが納得するとでも?今この場に出てきたのがあなたの運の尽きです。腹をくくりなさい」


ウィローが鉄パイプをまっすぐに構える。対して、ファンタンは少しも臆する様子がない。だがそこが、俺は気にかかっていた。前はあれほど周到に俺たちを待ち構えたやつが、なぜのこのこと姿を現す?周りを見ても、ファンタン一人以外に、護衛らしき影すら見えない。


「ヒヒ、勇ましいことですね。ですが、止めといた方がいいですよ。“今のワタシたち”は、軍隊と互角に戦えます。ここにいる全員、無事じゃ済みません。あちらにいる、彼女もね」


ファンタンは、あごでホテルのほうをしゃくってみせた。


「貴様ッ!スーに手を出すつもりか!」


「いいえ。というよりか、彼女がこのままであることを望んでるんですよ」


「な、んですって……?」


つぶやくウィローの声は、蚊の鳴くように小さかった。


「彼女から名乗り出たんですよ。あなたたちの身の安全と引き換えに」


「何を……知った風なこと」


「そう思いますか?現に、彼女がああしてあそこにいる理由も、あなたたちは存じてないんでしょう?疑問に思いませんでしたか。お仲間の突然の行動に?」


ウィローはまるで胸を突きさされたような表情だった。顔に血の気がない。だってそれは、俺たちが予想していたことと同じだったから。ただ、それがファンタンの口から語られたのが痛い。

俺は言葉が出ないウィローの代わりに、ファンタンに向き合う。


「仮にスーがおまえの言ったとおりに考えていたとして、どうしてアンタがそのことを知っている?アンタは鳳凰会を裏切り、マフィアについただけのはずだ」


「ふん。どうしてその二つを切り離して考えるんです?」


「何だと?」


「彼女が身を売ったのが、マフィアだとしたら?マフィアとカルペディ家がつるんでいないと、どうして言い切れます?」


「まさか……カルペディは、マフィアを使ってスーを探していたのか?」


「さぁ、どうですかねぇ。ただ、彼女のしっぽを握ったのがマフィアだったことだけ、教えといてあげましょう」


「……いつだ。どこで、スーのことを」


「そいつはな、このオレ様だよ!」


男の高らかな声が響き渡った。いつの間にか、男が一人ファンタンの隣に立っている。その声の主は、顔に大きな傷がある男……


「チャックラック組の、ボジック……!」


そうだ。あの傷の顔、間違いない。汽車から飛び降りて姿をくらました、ボジックだ。どうやら生きていたらしい。ボジックは得意満面ににやぁと笑った。


「久しぶりだな?あんときゃ世話になったぜ。おかげで死ぬ思いだ。けどおかげて、ドでかい土産ができたってわけよ。なぁ?」


「……ワタシたちが彼女の尻尾を掴んだのは、つい最近のことでした。汽車に忍ばせておいた手下から連絡を受けましてね?大富豪の令嬢が、ヤクザと行動を共にしているってものでしたよ」


そうか。あの時、確かにボジックは様子がおかしかった。まるで、何かに気づいた様子だった。だがそれも、マフィアからスーの特徴を聞いていたならうなづける。


「後はあなたたちが知ってる通りです。ワタシたちがそれを彼女に教えてあげましたら、彼女は自分から名乗り出てきましたよ」


「……なぜそうまでして、スーを探す!カルペディに与する理由はなんだ!」


「あぁ?そんなの、金に決まってんだろ、か・ね!」


ボジックは、さも当然だろうと言う顔で言った。


「カルペディ家が血眼でお嬢さんを探しているのは知ってたからな。ちょいと話を持ちかけたら、気前よく報酬を弾んでくれたぜ」


くそ、カルペディ家……というよりアンカーは、スーを連れ戻すためなら手段を選ばなかったらしい。あの男、見た目以上に危険だ。


「だっはっは!おかげでマフィアでの俺の覚えもうなぎ上りだぜ!金もたんまりくれるしな。貧乏くさいヤクザとおさらばして正解だったぜ。なぁ、ファンタンさんよ?」


ボジックは、組長であるはずのファンタンの肩をバシバシたたいた。だがファンタンは、それに対して眉一つ動かさない。まるで、立場が入れ替わったかのように……


「あれ、気づいちゃったか?今はな、この俺のほうが兵隊を率いる側なんだよ!なんつったって、あの襲撃を成功に導いた立役者だからなぁ」


「……そうか。お前が、組を、ヤクザを裏切ったんだな!」


「そうよ!おかげで今は俺様が大幹部よ!俺の価値を理解できるのはマフィアだったってことだな。バカなヤクザと違ってよ!」


ガハハハ、とボジックは唾を飛ばしながら笑った。


「んで、かわいそうだから“元”チャックラック組の連中は俺の下っ端にしてやったのさ。俺の価値がわからないバカなこいつらでも、無いよりはましだからな」


「……」


「んでもって、今てめえらをぶっ殺すのも簡単だけどな。あのお嬢さんが、お前らには手を出すなっつっててよ。したら自分の喉を掻き切ってやるってね。なかなかどうして、気概のあるお嬢さんだなぁ?」


「……くそが」


「キッキッキ!俺らとしても、あのお嬢さんに死なれちゃ報酬が減っちまう。彼女に免じて、今回は見逃してやるよ」


ボジックがさっと手を振ると、町並みに溶け込んでいた何人かの人影が、のそりと動いた。俺たちを監視していたんだ。いつでも見張ってるぞ、ということらしい。


「ま、せいぜい慎ましやかに暮らしてくれや……いつまで続くかは、わからんがな!」


ボジックは高笑いをしながら、歩み去っていった。


「……ちっくしょう!」


ガランガランガラーン!

ウィローが叩きつけた鉄パイプが、道路の上を転がった。




「おかえりなさい、みなさん。それで結果は……」


隠れ家に帰ってきた俺たちを見て、レスは悟ったように言葉を濁した。


「よろしくなかったようですね」


「ああ……思ったより、事態はややこしいことになっている」


「詳しく聞かせてください。何があったんですか?」


レスは椅子を引いて、俺たちに座るよう促した。




「そうでしたか……チャックラック組が手引きを……」


レスは、ぐったりとうなだれながら息を吐いた。予想はしていても、身内からの裏切りはこたえたらしい。キリーはそんなレスをうかがいながら、虚ろな目で言った。


「……これから、どうしよう?」


「……どうもこうもないでしょ。あの娘がいなくっちゃ、ウチはメイダロッカ足り得ないんだから!なにがなんでも取り戻すしかないじゃない!」


アプリコットが当然だと声を荒立てる。しかし……


「……けど、それを彼女は望んでいない。むしろそれをすれば、俺たちは確実に壊滅する。自分のせいで組が潰れたと、彼女は苦しむことになる」


「う……うるさいわよ!じゃあどうしろっていうの!?あの娘を見殺しにして、それで助かったってなんの意味もないわ!」


「アプリコット!落ち着いてください。気持ちはきっと、みんな同じはずです……」


アプリコットは一瞬カッと耳を逆立てたが、すぐにへにゃりと力なく垂らした。


「……こんなときに言うのも、どうかと思うのですが。実は、いい知らせもあるんです」


レスは実に言いずらそうにしている。“いい知らせ”とやらは、ろくなものじゃなさそうだ。


「今日になって、電話が何件か繋がった組がありました。比較的大きな組は、なんとか持ちこたえているようです。身を潜めることにはなりますが、ここを耐えしのげば、再興はありうるかもしれません」


「それって、まだ望みはあるってことだよ……ですよね?」


キリーが確かめるように言う。しかし、その表情は明らかに浮かない顔だ。


「ええ。ですが」


レスが言葉をとぎる。そのためには、ある条件が必要なんだ……


「それは、俺たちがおとなしくしていれば、の話なんだよな?」


「……ええ。そういう、ことです」


おとなしくしていれば。つまり、もめ事も、けんかも、起こしてはいけないということ。もちろん……


「……それって、スーを助けに行ったらいけないってこと?」


「……」


「そういうことだよね?わたしたちが暴れてマフィアの目を引いたら、こんどこそ鳳凰会はおしまいってことなんでしょ……?」


「……」


レスは、何も言わなかった。その沈黙が、なによりも肯定を示していた。


「……今日は、もう休もう。みんな疲れているだろう。そんな状態で話し合っても、いい案は出てこない」


俺の提案に、みんなはのろのろとうなずいた。今日の一件がそうとう応えているようだ。スー一人がいないだけで、こんなに違うものなんだな……


だとしたら。

俺は、ひとつの決意を固めた。


続く


《投稿遅れ申し訳ございません。次回は木曜日投稿予定です》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る