第32話/In The Storm

「みんな、ただいま!」


「遅くなってすまない」


「いいえ、まだ滑り込みセーフです。実害は出ていません。ステリアに動いてもらえて助かりました」


「そっか。ありがとね、ステリア」


「かまわない。私はもう被害受けてるし」


「そうよ、あいつらが動き出すのも時間の問題だわ。ねえ、本家と交渉はうまくいったの?」


「ううん……会長は言ったことを変えてくれなかったんだ」


「そんな、それじゃあ……」


「けど大丈夫!ユキが機転を利かせてくれたから!」


「え?どういうこと?」


みんなの目が俺を見る。俺は咳払いを一つすると、皆に説明した。


「会長の助力は得られなかったけど、代わりに自己解決を認めてもらったんだ。簡単に言うと、これから俺たちでチョウノメ一家を倒せば、万事解決だ」


「ね?大丈夫だったでしょ?」


キリーがにっこり笑う。あれ、だがみんなの様子が変だ。ウィローはあんぐり口を開けているし、あのステリアですら目を見開いている。


「……本気で言ってるんですか?」


「へ?そうだけど?」


「あれ、だってチョウノメ一家は、そこまで大きい組じゃないんだろ?」


俺の問いに、ウィローは首を縦に振り、すぐに横に振った。


「確かに、規模はそこまででもないです。おそらくチャックラック組のほうが大きいでしょう。ですが……」


「ですが?」


「だって、あそこには“雷獣”がいるじゃない!」


アプリコットが叫ぶと、まるでそれに呼応するかのように、窓の外で雷鳴が轟いた。ズズゥゥン……


「……説明、してくれないか?雷獣ってのは、いったい……?」


「雷獣。ジャコウネコ科ハクビシン属に分類される肉食獣の通称。学名はPaguma larvata……」


「ステリア、あんたは黙ってて。話がややこしくなるわ」


「……小粋なジョークなのに」


「雷獣というのは、いわゆる通り名です。彼のおもむくところ、必ず嵐が吹き荒れるということから名付けられた……」


「誰なんだ、そいつは?」


「ユキ、あなたも会ったことがあるでしょう。ニゾーの兄貴です」


ニゾー!あいつが……


「けど、その一人だけだろ?こっちにはウィローだっているんだし、気にすることないじゃないか」


俺がそういうと、ウィローの顔はにわかに曇った。


「……正直、私が勝てると、胸を張って言い切ることはできないです。恐らく、実力は五分五分かと」


「そんなに……」


「“パコロの雷獣”の噂は、首都でも有名なはずです。それだけ確かなものを持っているんですよ、あのひとは」


そういえば、会長も雷獣とかなんとか言ってたような……そんなに有名なのか。


「……けど、自分で言ったことには、自分でケジメをつけないとな」


「ユキ……わかりました。どのみちこれしか手はなさそうです」


「そうだよ!わたしたち全員で、ここを乗り切ろう。ここが大一番だよ!」


その時、ビルの下から怒号が聞こえてきた。何人もの男たちの声が、雨音をかき消すように辺りに満ちる。うおおぉぉ!


「ひゃっ。み、みんな!チョウノメ一家の人たち、乗り込んでくるみたいだよ!」


スーがあわあわと階下を指差す。


「ちっ、とうとう動きだしたか!」


「ユキ、行きましょう!」


「よし、いくぞっ!」


階段を使っている暇はない!俺は窓を大きく開け放つと、そのまま階下へ飛び降りた!


バシャーン!


雨に濡れた地面が、大きな水しぶきを立てる。着地した俺の周りからは、唐獅子のオーラが立ち上った。突然の俺の登場に、連中は度肝を抜かれてざわついている。


「……ユキ、あなたは日を追うごとにデタラメになっていきますね」


普通に階段を使って、ウィローが下りてきた。なんだよ、俺が変なヤツみたいじゃないか……その後ろからは、なぜかステリアも続いている。不思議そうな俺の視線に気づいて、ステリアは先に答えた。


「私も加勢する。店を壊されたら困るから」


「え?でも……」


「大丈夫、無理はしない。私が狩れそうなザコだけ片付ける。危なくなったらすぐ逃げるから、そのつもりで」


「そうか、いや十分ありがたいよ」


俺たち三人は、ずらりと事務所の前に並んだ。男たちも動揺から立ち直って、鋭い視線を投げかけてくる。するとその人波の一部がざっと割れ、一人の男が近づいてきた。


「……これは何のマネだ?メイダロッカ組よぉ」


「ニゾーの、兄貴……」


ニゾーの兄貴は怒鳴るでもなく、淡々とした口調で問いただした。


「俺たちも本家に掛け合って、認証をもらってきました。つきましては、今後のメイダロッカ組の方針は、今夜の“対談”をもって決めさせていただきます」


「……なるほどな。テメェらのなかにも、一人くらいは頭の切れるやつがいるらしい。いや、小賢しいと言ったほうが正しいな」


ニゾーの兄貴は、ふん、と鼻で嗤った。


「つまりは、おとなしく言うことを聞く気はないってことだな、メイダロッカ組諸君?」


「……そちらが話を聞いてくれれば、俺たちも穏便に済ませられるんですがね」


「残念だが、そりゃノーだ。俺たちは話を聞く必要なんかない。ここでオメェらを潰せば、それで丸く収まるんだからな」


それだけ言い残すと、ニゾーはくるりときびすを返した。


「お前ら、もう遠慮はいらねぇぞ。ぶっ殺せ」


「待て、ニゾー!」


「……口の利き方に気を付けろよ、坊主」


ニゾーは顔だけ振り向いて、こちらを睨んだ。


「用があるなら、そっちから来い。……生きてこられたら、の話だがな」


ニゾーは雨霧の中に消えていった。後にはチョウノメ一家の黒服たちが、ぞろぞろと立ちふさがる。


「くそ……まずは、こいつらを倒さないとか」


「人数的にも、おそらくチョウノメの総戦力が集まってるでしょうね。連中も本気です」


「なら、ここが踏ん張りどころだな」


俺たちはそれぞれ武器を構えた。

俺の武器は怪力だ。唐獅子の紅いオーラを纏い、グッと拳を握りしめる。

ウィローの武器は鉄パイプだ。背中は青い燐光を放ち、振るったパイプは雨を切り裂く。

以外だったのは、ステリアだ。ステリアはどこからか取り出した工具を両手に握っている。そしてその背中からは群青色のオーラを放っているではないか。


「ステリア、それ……」


「ん?刺青。彫師が彫ってないわけない」


ステリアのオーラは蒼く輝いたかと思うと紫、黒とその色を鮮やかに変える。まるで光を反射して、キラキラと輝いているようだ。その背に描かれているのは、カラス。翼に雨を受けてきらめく、濡れ鴉だ。


「鴉。英知、知識の象徴。神の使いとも称される、神聖な鳥」


「知識、か。きみらしいな」


紅、蒼、群青。三人のオーラは濡れたアスファルトにきらめき、宝石のように煌めいた。


「よし……気張るぜ!行くぞぉ!」


「ええ!」


「了解」


俺たちは一斉に走り出す!

先頭はウィローだ。ウィローは姿勢を低くし、猛スピードで突っ込んでいく。すさまじい速さだ、目には青い残像しか映らない。

コォン!


「ぐはぁ!」


黒服の一人が鉄パイプに打たれた。


「クソッ、このアマ!」


別の男がウィローを捕らえようと飛びかかるが、ウィローはパイプの先を男の襟に引っかけると、そのまま俺のほうへぶん投げた。


「ユキ!」


「ナイスパスだウィロー!」


俺は飛んできた男の腹を、ラリアットで打ち返した。


「ぐう゛っ」


「おらあぁぁ!」


くの字にぶっ飛んだ男は、他の連中にもぶつかってはじき飛ばした。


「ぎゃあぁぁ!」


「くそ、その二人は放っておけ!他を潰すんだ!」


チョウノメ一家は俺たちに背を向けると、ステリアが陣取る事務所の入り口へ向かっていく。


「ステリア!」


「ふふふ……いい度胸」


次の瞬間、彼女の持った工具が、恐ろしい唸りを上げた。彼女の右手には電動ドライバー、左手にはやすりの取り付けられた、アイロンのような機械が握られている。


「ふっ」


ステリアはステップで男の攻撃をかわすと、その腕にドライバーを容赦なく突き立てた。


「ぐぎ……っ!」


「やぁ!」


ガガガガ!ドライバーは激しく振動し、男の腕をえぐって深々突き刺さっていく。


「ぎゃぁぁぁぁあ!」


男はたまらず時面をのたうち回った。ステリアがガンマンのようにふっと息を吹く。


「インパクトドライバー……回転のほかに、衝撃による打ち込みを行う工作機械」


「このクソ女、よくも!」


別の黒服がステリアに殴りかかる。だがステリアは冷静にドライバーを引き抜くと、飛んでくる拳を左手のやすりで受けた。


「があぁぁぁ!」


黒服は弾かれたように腕をひっこめた。その手は擦りむかれたような傷だらけだ。


「オービタルサンダー。やすりを高速で振動させる工具。手で触れると危険」


ステリアの戦い方は俺とも、ウィローとも対照的だった。最小限の動きで、チクチクと相手を攻め立てるスタイルだ。


「唐獅子、私の心配は無用」


「……みたいだな。まったく、頼もしいよ」


彼女はほっといても平気そうだな。俺は正面へと向き直った。半分ほどはウィローが片付けたようで、男たちの数はずいぶん少なくなった。ウィローは一人で何人も相手にしながら、まったく引け劣らない立ち回りを見せている。


「ウィロー!残りは俺が引き受けた!」


俺は連中の車の一台に手をかけると、力まかせにひっくり返した。ガシャアン!


「うおおおお!」


俺は横倒しの車に肩をつけ、そのまま押し始めた。ガリガリガリガリ!

ウィローと闘っていた男たちは、何事かとこちらを見る。その隙にウィローは、タッとその場を退いた。


「おらぁ!」


ドガンッと体当たりをすると、車は火花と水飛沫を同時に飛ばしながらスライドしていく。その先にいた男たちは、わきに飛び退く暇がなかった。

ドガーン!


「ぎゅう……」


車と壁にぺしゃんこにされ、男たちは声も出せなかった。


「よし、これで全部片付いたな。あとはニゾーだけだ」


「やつはこの道を真っ直ぐ行きました。この先には、波止場しかないはずです」


「わかった。そこが決戦の鉄火場だな……ステリア、ここは任せていいか!」


「もとからそのつもり。あんな大物は、私の手に負えない。あとはお願い」


ステリアはひらひらと手を振った。


「わかった。ウィロー、行こう!」


「ええ。ユキ、気を引き締めてくださいよ。ここからが本勝負です!」


激しさを増す雨の中を、俺たちはひた走った。


続く


《次回は日曜日投稿予定です》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る