第85話 ミュージアムレストランで晩餐 ミュージアムカフェで出版お祝いお茶会

 久しぶりに会った友人たちと、上野の科学博物館へ行ってきました。

 ナイトミュージアムです。

 科博はミュージアムレストランのメニューが面白いんですよね。

 上野精養軒が入っていて本格洋食でありながら、上野にちなんだパンダプレートや、科学博物館の常設展や特別展にちなんだ恐竜や地質学などのプレートやデザートといった具合に、メニューに工夫が凝らされています。


 上野精養軒国立科学博物館内地球館中2階レストラン「ムーセイオン」メニュー

 https://www.seiyoken.co.jp/c/index.php/archives/news/3162


 今回注文したのは、活火山のチキンカツです。

 上記のメニューページで写真をご覧いただけます。

 キャベツの草原の上にチキンカツの山がそびえ、揚げワンタンの山頂部が鳴動する火山を抑えている光景です。

 しかし、これでは、ただの山にしか見えません。

 ここからは、ネタバレ?! になりますので、ご自分で中身を確めたい方は、この先はとばしてください。





 山頂部にナイフを入れますと、パリパリッという小気味よい音ともに、揚げワンタンの岩盤が崩れ落ちます。

 中から現れたのは、マカロニサラダの噴煙と、ミニトマトの真っ赤なマグマ。

 さらにナイフを入れ刺激すると、ミニトマトが割れマグマが噴出します。

 一連の流れは、動画で保存するのをおすすめします。





 さて、話は変わりますが、第4回カクヨムWeb小説コンテストキャラクター文芸部門で特別賞を受賞された円堂 豆子さんの『雲神様の箱』の出版お祝いお茶会を、文京区立森鷗外記念館のミュージアムカフェのモリキネカフェでしてきました。

 『雲神様の箱』にサインをしていただき、お茶を飲みながら、作品のことをはじめ歴史や文学の話など楽しくお話させていただきました。

 和やかなひと時をありがとうございました。

 今後益々のご活躍を、お祈り申し上げます。


『雲神様の箱』は、書籍(https://kadokawa.co.jp/product/321910000736/)と、Web小説(https://kakuyomu.jp/works/4852201425154970199)とを読み比べると、新たな発見があってより一層楽しめます!楽しんでます!おすすめです!



 


 さてさて、さらに話は変わりますが、カクヨムコン5の応募期間最終週末が過ぎ去りました。

 読んでくださり、コメント、星、レビューで応援してくださった皆様、ありがとうございます。

 残り一週間を切りましたが、よろしかったらご一読を。


『サルビアとガーデニア 小説家志望の彼女と私』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890430472


――書くことでしか かなわない夢がある 彼女と私の小説家への道――





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る